見出し画像

ぐん税ニュースレター vol.38 page03 -介護施設向け給付金-

当法人では地域や社会に貢献すべく、グループ会社のウイステリア株式会社を設立し群馬・埼玉で介護サービスを提供する事業を行っています。

今回は介護関係の給付金に関する有益情報のご案内です。
補助金や助成金など国の予算を財源とした支援で介護事業者にも適用できるものはございますが、今回は県が実施する介護事業者に対象を絞った支援金です。時々各県単位で実施するこうした支援金もありますのでチェックする習慣があると良いですね。

まず群馬県で行われている、物価高騰対策に取り組む介護・福祉施設支援給付金です。
介護・福祉施設は公定価格で運営されているため、物価高騰の影響を価格に転嫁できないので県が支援金を支給します。
対象施設は介護施設と障害者施設に分かれています。支給額は施設タイプにもよりますが定員1名あたり12,000円とするものや1施設あたり170,000円とするものなどがあります。対象施設ごとの支給額が表で確認できますので、ご参照いただければと思います。

電子申請で、基本的な事業所情報と簡単なアンケートを入力するだけです。
事前に用意するものは振込先口座の通帳の写しぐらいです。代表者の個人名義口座が必要で、もし無い場合は委任状で対応する必要があるので、注意点はそのぐらいでしょうか。申請期間は10月20日までです。

埼玉県でも似たような支援があり、高齢者施設等光熱費等高騰対策支援事業補助金というものがありましたが、こちらは9月29日で受付が終了してしまいました。
ですが埼玉県では新型コロナウイルス感染症流行下における介護サービス事業所等のサービス提供体制確保事業補助金というものも実施しています。こちらは令和4年度分は9月30日までの申請でしたが、令和5年度分の申請が10月中旬受付開始予定です。もちろん罹患しないに越したことはありませんが、対象となるのは感染またはその疑いがある場合の施設における人材確保や環境整備に係る経費です。
先にあげた群馬県の支援金と比べると少し用意する書類が増えたり経費の支出が確認できる書類を保管したりなどありますが、準備さえすれば支給を受けられますので対象施設であればぜひ手続きしましょう。申請はメールのみで受け付けています。対象施設や対象経費などは専用ホームページをご覧ください。

私たちウイステリア株式会社では群馬県の物価高騰対策に取り組む介護・福祉施設支援給付金と埼玉県の高齢者施設等光熱費等高騰対策支援事業補助金を申請しました。
県が実施する支援金は補助金や助成金に比べると簡単な手続き程度で支給されるものも多く、例年行われるものもあるのでぜひ活用していきましょう。

マーケティング 原

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?