見出し画像

ぐん税ニュースレター vol.43 page05 -ここだけの話-

みなさんは誕生日をどうお過ごしですか?

私は少し変わっていて、毎年自分の誕生日に誕生日Tシャツを作成し、友達たちに配布しています。
きっかけは、私の誕生日が年末とういこともあり、冬休みや帰省で友達にお祝いされないという学生時代の小さな悩みから始まりました。

せっかくなら友達にも私の誕生日を楽しんで欲しいという想いから、コロナ以前は私が企画した私の誕生日会を開催していたのですが、コロナ禍で大人数で集まるのが難しくなり、代替イベントとして思いついたのが、誕生日Tシャツを作成することでした。

毎年10月ごろから準備をはじめ、12月の中旬には友達に到着を目指しています。
準備段階は、意外と手間と時間がかかります。

①コンセプト決め
これが意外に時間がかかります。
ここ数年はその年に、私が好きになったものや流行ったものからヒントをもらってコンセプトを決めています。

②撮影

③デザイン作成
過去作成したものと被らないようにデザインを作成します。
ポイントがいくつかあって、私の顔がメインになること、いつの年のかわからなくなるので、迎える年齢を入れることです。

④発注
始めた時は5枚程度の作成でしたが、去年は15枚作成しました。

⑤配布
お歳暮感覚で友達に今年1年ありがとうの意味を込めて配布します。
会えない遠方の友達には郵送で送っています。

⑥誕生日当日
当日は友達が配布したTシャツを着用し、写真やメッセージを送ってくれます。
ちなみにその後Tシャツは、パジャマや私服で着るそうです。

誕生日Tシャツも今年で7年目になります。
誕生日を迎えるたびに、いつもたくさんの友達に支えられてると改めて実感します。自分がお祝いされないと小さなコンプレックスだった日から、近年は友達に感謝を伝える日にかわっています。

ちなみに昨年は韓国アイドルのnewjeansにはまっていたので、newjeansのとある曲のMVをイメージして作りましたが、東南アジアで作られた偽物のバービー人形風になってしまたのは、ここだけの話です。(笑)

今年は20代が最後になるので、20代最後で卒業の意味を込めて、卒業アルバムの個人写真風にしようか今から考えています。

【今月のリポーター】
総務部 富沢
群馬県高崎市出身
趣味:旅行、スポーツ観戦、映画鑑賞
ひとこと:私は暖かい季節が好きなので、誕生日が終わった1月から3月はオフシーズンに入り、家にこもりがちです。もうすぐ4月になり、私のシーズンに入るので、2024年も12月までたくさん挑戦し、楽しみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?