マガジンのカバー画像

【甲陽軍鑑】甲陽軍鑑の考え方など

3
甲陽軍鑑の考え方などについてのまとめ
運営しているクリエイター

記事一覧

【甲陽軍鑑】信虎追放事件年号の誤りに見るロマン

【甲陽軍鑑】信虎追放事件年号の誤りに見るロマン

○武田信虎追放事件とは
武田信玄は父武田信虎を甲斐国外へ追放する事で家督相続をし、戦国大名として活躍することになります。信虎虎追放の時期については甲陽軍鑑が天文7年(1538年)としているのに対し、信憑性の高い資料として扱われる他の資料は天文10年(1541年)としています。

武田信虎の追放については、通説の前年に天文の飢饉(天文9年1540年)が起こり、飢饉に上手く対応出来なかったため追放

もっとみる
甲陽軍鑑の取り扱いについて

甲陽軍鑑の取り扱いについて

【甲陽軍鑑】甲陽軍鑑の取り扱い目次
1.甲陽軍鑑とは
2.甲陽軍鑑の読み方
3.甲陽軍鑑の歴史的資料価値
4.甲陽軍鑑の取り扱い
5.甲陽軍鑑のあれこれ

1.甲陽軍鑑とは 

 甲陽軍鑑とは武田信玄・勝頼の歴史や軍学を記述した軍学書です。武田家家臣である高坂弾正昌信(春日虎綱)の口述を甥である春日惣次郎と春日家臣大蔵彦十郎が文字に起こし、それらを小幡景憲が編纂し甲陽軍鑑として成立をさせました。

もっとみる
甲陽軍鑑 各品の概要まとめ

甲陽軍鑑 各品の概要まとめ

各品の概要まとめ

甲陽軍艦は品第一から品第五十九までの章に分かれて構成されています。

基本的には信虎から勝頼までを追って記述されていますが、所々で時系列がいったりきたりします。

何の話がどこの品にあったかを覚えるのため、あくまで個人のメモとして簡単にまとめてみました。

簡易的にまとめたものなので随時更新できたら良いです。

甲陽軍艦がどういうものかは前の記事を読んでいただけたらと思います。

もっとみる