見出し画像

《44》”代行”で時間をお金で買う価値がもっと広まってほしい

こんにちは、田中梓です😃

皆さんは、代行サービスを利用したことがありますか?

今日は代行について思うことを書いていきます。

無形サービスの価値が広まっていきますように

代行サービスと聞くと、どのようなサービスをイメージしますが?

企業であれば、営業・テレアポ・システム・保守など様々です。
個人でも料理・家事・運転・育児など幅広いサービスがあり、昨今では友達代行という事業もあるようですね。

かくいう私も、料理や掃除の代行の仕事をしたことがあります。

空き時間にお金が稼げればいいな~と軽い気持ちで登録したのですが、最初は「家事にお金を払ってまで代行サービスを依頼する人はいるのかな?」と、少し心配だったことを覚えています。

しかし、登録後は意外と複数の依頼が入り、何名かの家事を代行させていただくことになりました。

依頼者の家族構成も様々で、一人暮らしだけでなく、ご夫婦やファミリー層までいらっしゃいました。

何件か家事代行として依頼をこなすうちに、私が思っている以上に「お金をかけてでも家事を任せたい」と考えている人が多いということを理解しました。

家事をはじめ、無形サービスには価値があると把握していない人は多いのかもしれません。

私の母は専業主婦だったので、母が無償でご飯や綺麗な部屋を用意してくれる環境で育ってきました。

「家事=無報酬でやるもの」と偏見を持っていたので、まずはこの価値観を180度変える必要がありますね。

大人になってから(特に忙しくなってからは)、手作りのご飯が用意されているありがたみや、部屋がきれいにキープされている価値を理解することになりました。

無形サービスの価値が、これからも広まっていくことを願います。

”代行”で手に入るのは時間

このような代行に関連する記事を見つけました。↓

時間を作るためにお金を払う人は、収入に関係なく、人生の満足度を高める」とのことです。

食洗器が「食器を洗う手間や時間」を代行してくれる場合、その時間をお茶や読書、家族と過ごす時間などに充てられますね。

働き方が多様化している現代だからこそ、幅広い代行サービスが増えているのではないでしょうか。

忙しい現代人だからこそ、代行サービスで得た時間で人生を充実させたいと思うのも頷けます。

そして、代行サービスが求められる世の中になるほど、今まで無償でやっていてくれた人には感謝しつつ、適正な対価をお返ししなければ……と反省します。

家事や育児をすべて担ってくれている母や、遠出の際に車を運転してくれた友人など、身近な人たちの”無形サービス”を見逃さないようにしていきます。

今まで無償で担ってくださっていた代行サービスによって、私の時間が得られていました。

ここまで読んでいただきありがとうございました😃
今後ともよろしくお願いします✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?