見出し画像

中国コメント部隊からのお土産

YouTubeの再生数が伸びてチャンネル登録者が増えると同時にアンチも次第に増えてきた。グンちゃんの場合、特に中国の方からの辛辣なコメントが多い。

先日、「中国下町の今」という動画で、上海で最も大きいと言われる屋台街を紹介した。しかし、屋台街は思ったより人が少なく、あまり繁盛してないようだった。

グンちゃんの中国歩き

その動画をアップした後、中国の視聴者から「そこは有名じゃない」「もっと有名なところがある」「上海は寿宁路の屋台街が一番有名だ」というコメントが殺到した。

コメント部隊からの抗議コメント1
コメント部隊からの抗議コメント2

「なるほど、上海は広いから、まだまだ知らない場所があるんだな」と思い、早速教えてもらった寿宁路の屋台街に行ってみた。ところが行ってみると、驚くべきことに、そこは再開発地域に指定されていて、人通りのないゴーストタウンだった。

これが上海で一番人気の屋台街?

「もしかしたら、週末の夜には可動式屋台が来るかもしれない」と淡い期待を抱きつつ、週末の夜に再度訪れてみた。しかし、状況は変わらず、閑散としたままだった。

週末の夜は...さらにエグかった

これにはさすがに笑ってしまった。中国のコメント部隊というのは本当に存在するんだなと感心した。彼らの情報は一見もっともらしく見えるけど、実体験ではなく、過去の記憶であったり、有るべき姿を語ることが多いのだ。

現在「寿宁路に行ってみた」動画は2万再生を記録している。「ありがとう、コメント部隊!」

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

52,492件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?