見出し画像

熱狂の裏側:ロケ現場で見た中国ファンのビジネスセンス

ある晴れた午後、私は何気なく近所を散歩していた。普段は静かなこの街も、この日は何かが違った。道を曲がると、道路の片側に人だかりができ、100人弱の人々が集まっていたのだ。どうやらTV番組のロケをしているようだった。

観光地でもないのに、こんなに多くの人々が一箇所に集まるのは異常だった。しかも皆、一様に高価そうなカメラを持って、必死に撮影している。

近くでその様子を眺めていると、隣に立っていた一人の女性が、私の驚いた表情を見て笑った。「いや、凄いですね」と私が声をかけると、彼女はうなずきながら話し始めた。

「実はね、これただのファン活動じゃないのよ。いい写真を撮ればファンの間で評価されるし、実際に高い値段で売れることもあるのよ。」

ビックスター

その瞬間、私は思わず目を見開いた。なるほど。彼らは単なるファンではなく、自分の技術と機材を使って、利益を生み出すビジネスマンでもあったのだ。

私も自分のスマホを取り出し、ファンたちの様子を撮影した。すると隣から声が聞こえた。「その動画、いい感じじゃないですか。SNSにアップするんですか?」

驚いて振り返ると、さっきの女性がニヤリと笑っていた。私は苦笑しながら答えた。「いや、さすがに私には無理ですよ。」

すると彼女は肩をすくめて、「まあ、最初は誰でもそう言うもんですよ。」と言い残し、私から去っていった。

その瞬間、私は思った。「いい絵が撮れたけど、これだけじゃYouTubeにアップは難しいな。」とww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?