見出し画像

やっと日記っぽく

朝電車の中で、雲の形が秋になってきたわね、と話しているご夫婦だいた、なるほど…! と思った。ただしこれは昨日の写真だけれど。

今日は時間があまりないので、ちょいちょいとピックアップしていく形式で。

◆少しだけ忙しい

下旬くらいまでわりとスケジュールがかつかつ。でも今日も20時には帰れたし、2年前の今頃は毎日終電×3か月連続だったことを考えると全然まし。
ただかつかつだという話をした上に新たに頼まれごとした時はえ??? って思っちゃったけど笑
やりますよ〜と言ったらその様子を見ていたかわいい子に◯◯さんかっこいいです、何もできないですが応援してます!
と言っていただいたのでがんばる。

ブラック企業の連続でどんなに頑張ったところでごみみたいな扱いをされることが多かったので、いろんな知識を総合させて少しでも役に立ててたらめちゃくちゃ嬉しい。

◆北半球と南半球

帰宅時妹とずっとラインしてた。いつでも話せるけど彼女は今オーストラリアにいるのだ。
さみしくないといえば嘘になるけど、その人の人生はその人が決めるべきだからそういうことは言わない。

◆noteの ** #コンテンツ会議 **に記事を追加していただいた!

会議2連チャンを終えたらこの通知。

めちゃくちゃびっくりした!!! うれしい!!!
追加していただいた記事はこちら

https://note.mu/wg0/n/nf42cc971a1b1

うれしすぎる。
稚拙だけど、書き続けよう……
そしてこれも #まいにち日記部 のおかげ。ありがとうございます……!!

◆12日はたくさんの雑誌が発売される日だよ!

ストレス発散法のひとつが雑誌を買い&読みあさることなんですけど、12日はざっと思い浮かぶだけでも美人百花、andGIRL、sweet、up plus、OZ magazine、arなどなどが発売されるので今日は昼から「今日は12日だから定時で出て雑誌を吟味して帰りたい」と思っていた。

結局1時間くらい残業したけど、20分くらいかけて吟味して今日買ったのはこの2冊。

美人百花(ふろくがほしかった)とup PLUS。
中条あやみちゃんて美しすぎるよね……

泉里香ちゃんはもともと浜千咲(はまちさき)という名前でセーラームーン実写のセーラーマーキュリー役をやっていて、モデルとしては結構見てるんだけど、20代後半でヤンジャングラビアに初登場、本格的にブレイクしていて勇気をもらえる話だなと思っ記憶がある。

読むのはこれからだけど、気になる特集は

美人百花
・目の形別アイメイクの◯と×
・ノーヒール通勤着回し
・炊き込みご飯が主役の献立をマスター
・「実用的で可愛い」がお仕事バッグの絶対条件!
・〝あえてのユニクロ〟がモテる説

up PLUS
・新作ベースアイテムに買いかえなくちゃ!!
・かじえりさん発「詐欺‼︎」と言わせるメイク20連発☆

かな。upは内容というよりは化粧品の情報が見られるからという感じ。

しかしこの見出しタイトル考える人、大変だろうな〜と思う。笑

あと、雑誌のキャッチコピーにも注目してるけど美人百花の

コンサバより若くて華やかギャルより可愛くてリッチ28歳からのバラ色のおしゃれ人生をフィーチャー!

は何がなんでもかわいくありたいという執念が感じられていいね。ていうかめっちゃ詰め込むね。果てのない欲望だね。

また別の時に書きますが、arは毎回キャッチ変えててほんと面白い。

◆ドラマ「高嶺の花」最終回

根暗なので野島伸司ドラマが大好きなのと、かわいいものが好きなので石原さとみが大好きなんですけど(昔はイモっぽいくちびるおばけだなと思ってたので、そこからの返信ぷり含め)、イマイチコレジャナイ感がしていたこのドラマ。

ただ、わたしが特に好きなのはリップスティック(1999年)くらいまで、もしくはギリストロベリーオンザショートケーキ(2001)までなので、そもそも最近のテイストはもう違うのかもしれないけれど。

石原さとみのももの話し方が鼻に付くし、ぷーさんのポエミーな性善説はわりかし性善説よりだよなと思うわたしですらうすら寒かったし、千葉雄大の良さがまったく消えてるし、千葉雄大が主催する新しい華道みたいな団体のパフォーマンスもダサい。
よかったのは高橋ひかるちゃんのコスプレと、芳根京子演じるななの成長くらいかな〜という肌感だった。

でも、最後のお花を生けるシーンのさとみ、本当にかわいかった。生けたお花もかわいかった。これこそが我々の好きな石原さとみ……! という感じのかわいさ。もう表情が全然違う。わからんけど、まさかこのシーンのために今までやべえ女を演じてたのだとしたらおそろしい。
「わたしはおはな」「わたしはおはな」って言いながら狂ったように生けてて恐ろしくもあるんだけど、さとみがおはななのは間違いないなって思いながら見ていた。わたしはおはなっていう言葉がしっくりくる人、他にいる?

あと引きこもりおデブ少年の謎の自転車旅行、よくわからないけど(お前言うこと聞いて行くのかよって思うし)、帰ってきたときめっちゃいい顔してたしめっちゃ痩せてた(役者さんすごい)。

まあハッピーエンドでよかったけど、野島伸司もハッピーエンドを書くようになったのか!! という驚き。

あと全然別件なんですけど、序盤で市松と幼い頃のももが「この花の名前は?」「ガーベラ」「この花の名前は?」「マリーゴールド」というやりとりをするシーンがあって、先日観たばかりの未満健一さん作の舞台「マリーゴールド」を思い出してああ〜ってなった。その話もあらためて書くね。ファルスにイニシアチブ掌握されたい。


この記事が参加している募集

#とは

57,947件

#コンテンツ会議

30,821件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?