見出し画像

私もスマホもゆっくりお休み

以前、今月に入ってから悪夢を見るという話を書いた。

健やかな安眠にコミットする為の打開策として「寝る3時間前にスマホの電源を切る」ようになってから、3日経った。

今回は、そのことについて書いてみます。


結論から言うと、是非是非、オススメしたい。
普段から良くスマホを良く使う方、やりたいことがあるのに、何故か出来ない。時間がたりない。という方特にオススメです…!



初日の一回目だけでも、やってみると色々なことに気がつけました。私の場合、主に3つ。


一つ目、意外と睡魔がやってくる。

これ、いつも夜中2時まで平気で起きてるのに、大晦日の日だけ妙に眠くなる現象だ…!と、妙に感動しました。私だけかもしれない。

眠りたい肝心なときに、ちっとも歩みよらない睡魔が、普通に眠気を訴えた。

結局寝付くまでには時間がかかるんだけど、横たわった時に力が抜けやすいです。



2つ目、普段のスマホ使用頻度、相当高い。

電源OFFにしてるのに、テーブルにすわって、流れる様にスマホをつける。消してるのに。30分に一回やらかす。

暇になると速攻でつけようとする癖が良くわかった。これがそのまま習慣になってたのね。



3つ目、スマホしなければ出来る事、多い。

2つ目で書いた通り、その分の時間、手持ち無沙汰になるので、別のことが結構できる。


画像1

その結果の、ビーズ刺繍イヤリング。飾りパーツ何つけようかな…。


やってみると、自分の扱える時間の量が、圧倒的に増えた様に思います。

逆にどれだけ普段、自分がスマホに依存していたのかも分かりました。
結構自覚無いものだね。使用時間自体は少ない方だと思ってたんだけど。

今後も、最低2時間前に減らして継続するか、一日スマホ完全休業dayを作るのもありだなと思ってます。

資格取得目指している方や、寝る前の時間を大切にされている方には、時間に余裕が出るかもしれません。是非一度お試しあれ!


そして私は、寝る前に、瞑想かピアノかするんだけど、圧倒的ピアノ率。

瞑想、やるまでに勇気がいる。イマイチ難しいんだよなぁ…

でも残り半分は瞑想にしてみよう。入眠しやすくなったら、もっといい。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?