見出し画像

生活時短術2

 お疲れ様です、趣味畜、倉田です。
 今回は、「生活時短術2」ということで、私のデジタルメディアに対する時間の使い方、思考メモの2つについて書いていきいたいと思います。

1. 趣味畜とは

 いま、世の中には「社畜」という言葉がありますよね。

社畜(しゃちく)とは、主に日本で、社員として勤めている会社に飼い慣らされ、自分の意思良心を放棄し、サービス残業転勤もいとわない奴隷家畜)と化した賃金労働者の状態を揶揄、あるいは自嘲する言葉である。「会社+家畜」から来た造語かつ俗語で、「会社人間」や「企業戦士」などよりも、外部から馬鹿にされる意味合いを持つ。
正社員(正規雇用)のみならず非正規雇用全般(アルバイト・パートタイム・派遣社員・契約社員・嘱託社員等)でも、長時間の勤務を強いられたり、残業手当の支給が無いといった理由でこう呼ばれることがある。

英語圏では同様の概念として「wage slave」(賃金奴隷)が存在する。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E7%95%9C  より

 これって、簡単に言うと会社の思い通りに飼いならされているということですよね。
 僕も趣味でやっているはずのnoteが、「更新しなければならない」という義務感に支配されていることに気付きました。
 趣味に飼いならされているということで、趣味畜 という造語を作りました。
 拡散よろしくお願いいたします。

2. デジタルメディア

 私は、朝5時に起きて6時までの1時間で着替え、朝食、弁当作り、歯磨き、洗顔、メール・LINEチェックを全てすませています。
 特に今は寒くて、凍えながら着替えています。

 その中でPCを見るときが5:50~6時くらいの10分です。
 僕は1日のうちにメール・LINEを見るのがその10分だけです。
 インスタやツイッターはやめました。
 僕は2021年からamazonを使い始め、今はamazon見ない日はあるのかというほど見始めればずっと見てしまっています。
 そのため、その10分でできるだけamazonを見ていたいので、メールとLINEは一瞬見て秒で返信して終わりです。
 デジタル機器は依存性があります。スティーブ・ジョブズやビル・ゲイツもそれを分かってPCやスマホを作ったというのですから凄いですね。(皮肉)
 その依存性に時間制限で打ち勝ちたいのですが、今は僕が自分で時計を見て制限しています。
 自動制限してくれるアプリやプログラムの組み方を知っている方がいましたら fwjejw5@gmail.com またはコメント欄までよろしくお願いします。

3. 思考メモ

あなたはまずこう思いましたよね。
「思考メモって何?」
 
その答えが、下にある引用文、そしてその下にリンクがある書籍です。

 残業を減らす社畜アイテム、第5位は、A4のバインダーと、コピー用紙です。
 これで何をしてほしいかというと、バインダーにA4のコピー用紙を挟んでおいて、常に自分の思考を書き出す癖をつけてみてください。
 思考を書き出すことで、いま自分が考えていることとか、しなくてはいけないことが可視化されて、思考がすごくスッキリします。
 これやったことない人はたぶん実感できないんですけど、めちゃめちゃ時短になります。
 人間の頭って、考えているようで、案外何も考えていないんですよ。考えるフリをしているというか。
頭で考えたつもりでも、実はまとまっていなくて、何をすれば良いか決まらないということが往々にしてあります。
 ただ、メモに書くという行為をすると、びっくりするくらい思考が整理されて、自分のすべきアクションが明確になります。
 なんでかっていうと、「メモに書く」っていうことは、「可視化して言葉にしなくちゃいけない」っていうことなので、頭の中でぼんやりと考えていることを、強制的に言語化してアウトプットしなくちゃいけないんですよ。
 なので、メモに書くと自分の思考が本当にスッキリまとまります。

YouTubeチャンネル 「社畜so sweet」-【時短を求めた男の末路】残業を月50時間減らす職場社畜アイテム15選 より

 僕も、この動画を見て、メモしようと思いました!
 そう思ったのが、'21年の11月頃だったと思います。
 そして買ったのが、こちら。

 これ、革でできててかなり高級感も耐久性もあるのに、2千円以下で売られているんですよ!
 かなりコスパのいい商品だと感じました。

 僕は、このファイルを使って、1日1ページ、A4 or B5の紙にその日の思考を書くようにしています。
 今日やりたいこと、やるべきこと、欲しいもの、etc…

 毎日の自分の思考を書くわけですから、「今日は〇〇を□□しよう」ということ、またその詳細も書くんです。

4. 編集後記

 今、これを書いてるのが朝6:30 なんです…。
 まあ自分の好きでやっているので別にいいんですが、、、
 こう考えるとyoutuberって大変なんだろうなぁ…
 と感じてしまいます。
 なるべくnoteに対する時間を取れるように頑張ります。

5. 最後に

・おすすめの書籍
・お菓子やパンの商品開発案
・noteの記事・マガジンの案 など、
 またそれらについてのアドバイスを1つでも募集しております。
 案がある方は fwjejw5@gmail.com までよろしくお願いします。

 また、この記事をSNS等で拡散していただけると幸いです。
 noteのフォローもぜひよろしくお願いします。

 お読みいただきありがとうございました。
 他の記事もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?