見出し画像

『ありがとう』と言う言葉にはすごい威力がある!

みなさんは人に褒められたら何て言いますか?

「いえいえ、そんなことないですよ」
「いやいや、でもこんな○○な事(ネガティブな事)もあって」

なんて言うことが多いのではないでしょうか

「いやいや自分は違うよ!」

と思った人

『あなたはすごい!』
って僕は思います!!!😆


きっとそんな人は

「ありがとう」

と言う言葉を相手に掛けているのではないでしょうか

なのに僕たち日本人は何かと謙遜しがちです

でも褒めてる人からすると
「自分が褒めたのって間違いだったの?」とか
「逆に悪い事言っちゃったかな?」
などマイナスな気持ちになってしまう事もあります

そして、褒められても謙遜すると相手はもっと褒めてきますよね

つまり謙遜するという事は、せっかく褒めてくれた相手に変な気を遣わせてしまい、さらに「もっと褒めろ」と言っているようなものなんです

だから実は謙遜は傲慢な気持ちが隠れているのです

でも

「いやいやそんな事言ったって、仕事で謙遜しなきゃおかしな空気になる時もあるよ」

と思う人もいるかもしれません

僕にもそんな場面はあります笑

なので

せめてプライベートでは
人から褒められたら素直に
『ありがとうございます😄』
と言ってみませんか


ただ決して
「そうでしょ?自分ってすごいでしょ?」
ってアピールしろと言っているわけではありません

「褒め」と言う相手からのギフトを快く受け取って『ありがとう』とお礼をすればいいだけの話です

たとえお世辞だとしても
ギフトはギフトです!😉


『ありがとう』と言う言葉は魔法の言葉で、これをたくさん言っている人には幸せが舞い込んできます

「いやいや、いくらたくさん『ありがとう』
って言っても、そんなの社交辞令なだけだよ」
と思う人もいるかもしれません

でも、どんな些細な事にも『ありがとう』と言うことを習慣にすると、
人からしてもらった親切について
「これは当たり前じゃないんだな」
と気づけるようになります

そして
「自分って恵まれてるんだな」
と自然と思えるようになり、
心の底から感謝の気持ちを持てるようになるんです

そんな感情は必ず人に伝わり、
それが幸せの連鎖になるのです

僕は器用な人間ではありません

なので、だからこそ僕は
「誰かに助けてもらったり、よくしてもらえたら、どんな事でも『ありがとう』を言おう!」
と心に決めています

そのお陰か、
自分のやりたかった
『ギルドハウス信更町』
をオープンさせる事ができ、
今幸せに生きることができています

褒められたら『ありがとう』
そして自分に関わるすべての人たちへ
『ありがとう』

そんな言葉の積み重ねによって、
ちりも積もれば山となり、
あなたに大きな幸せが舞い込んでくるはずです!😉

ちなみに僕は褒めると伸びるギルドマスターなので、みなさん僕をたくさん褒めてください😁笑


画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?