見出し画像

「自分らしく生きる」とは

僕は人が生きる上で最も重要なことは
「自分らしく生きる」
ことだと思っています

長野に移住してギルドハウス信更町を始めて1年以上がたった今、僕は自分らしく生きることができています

「でもそれは結婚もしてなくて、子どもがいないから、自由だからできるんでしょ」

と言われたことがあります

でもそれは違います

僕が住む信更町の女友達にパートナーがいて子どももいるけど、好きな事をナリワイにしている人がいます

神奈川に住んでいる時に、Facebookで知り合った僕の好きなバンドのファンの集まりに参加した事があるんですが、その中で結婚していて、子どももいる女性もいました
その人はそのバンド以外にも色々なバンドのライブやフェスにもよく出かけていて、すごい音楽を楽しんでいました

そんな人たちはとても幸せそうに見えます😊

もちろんそんな人たちも見えない所で色々なやりくりに苦労しているはずです

でもそんな中でも、自分が幸せに感じられる事をする時間と方法を何とか見つけて楽しく生きていると思うんです

だからと言って「同じような事にしろ」って言いたいわけではありません

家庭がある人に僕がやっているような事と同じ事をするのはもちろん難しいかもしれません

でも

人それぞれその人に合った幸せのスタイルで生きることは、どんな状況に置かれても誰でもできる

のです

「そんなのただ自分勝手なだけじゃないか」

そう言う人もいるかもしれません

ですが、「自分の好きなように生きる」ことと「自分勝手に生きる」ことは全く違います

色々な人たちと関わる中で好きな事をさせてもらっている
そんな自分に関わる人たちへの感謝の気持ちを忘れずに接していけば、それは自分勝手とは言わない

のではないでしょうか

人間は他人からの承認欲求に駆られてしまう生き物です

そのために「本当はこう生きたい」と言う素直な自分の気持ちを押し殺してしまうことがあります

でもどれだけたくさんの「いいね」がついても

自分が自分自身に出すたった1つの「いいね」には絶対に勝てないのです


「自分らしく生きたいけど、どうすればいいかわからない」
と感じている人は何も大きなことをする必要はありません

実は僕にも同じ思いで苦しんだ時期が何度もありました

どんな小さいことや些細なことでもいいんです
何か一歩踏み出してみてください
特に勇気を持つ必要はありません
自分に合ったやりやすいやり方なら何でもいいんです

自分が好きなことをやる上で関わる人たちに感謝の気持ちを忘れなければ、応援してくれる人も増えます

自分に合った幸せを一つ一つ少しずつ積み重ねていけば、必ず「自分らしく生きる」素敵な未来に繋がっていくと思います

ギルドハウス信更町はそんな人を応援します!😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?