見出し画像

沖縄県の辺野古米軍新基地建設問題について語る

実は私、通訳、翻訳と観光ガイド以外に環境問題、社会問題に手を突っ込んでいる人間です。あくまで社会貢献活動としてです。

その一環として沖縄県で進行中の米軍基地建設の反対運動に関わっています。

その運動の中で、米国連邦議会議員に手紙(書簡)をお送りしたことがあります。
ここでその和文訳をアップしたいと思います。よって日本語としてはぎこちない表現が散見されることをご容赦ください。

私がこの書簡を書いたのは、沖縄県名護市辺野古のキャンプ・シュワブに新しい米海兵隊基地滑走路建設のための埋立工事を中止するよう米国政府に要請するためです。

以下は、これまで私が連邦議会議員らに送った書簡を加筆修正した総集版です。私は沖縄を何度も訪ね、この問題に2009年より関わってきました。
尚、現在進行中であるからして、随時状況の変化などで内容を更新していくことになります。


1.今までの経緯

沖縄は日本本土の下の島々の列島であり最南端の県です。気候は亜熱帯で、サンゴ礁に囲まれた豊かな自然に恵まれています。東京から飛行機で3時間で、ハワイと同じくマリンレジャー観光でとても有名です。実際、沖縄はハワイと同じ道を歩みました。

19世紀の終わりまでは独立した王国でしたが、本土の力によって併合されました。1945年に米軍が沖縄を占領し、その後沖縄は日本本土が主権を取り戻してから20年後の1972年まで占領され、日本国内で唯一の地上戦を経験し、第二次世界大戦中に20万人の民間人犠牲者を出した場所でした。

現在の沖縄県の人口は145万人です。

1996年、日米両政府は、沖縄県宜野湾市にある米海兵隊普天間基地を普天間周辺の人口密集地域から逃れるためキャンプ・シュワブに移転し、普天間飛行場の一部を太平洋のグアムに移転させることに合意しました。

キャンプシュワブは沖縄の海岸沿い、辺野古と呼ばれる地域にあります。

移設計画には、2本の滑走路と既存の施設を拡張して造る港からなる新しい基地を建設するための海上埋め立てが含まれています。シュワブは、以下2021年5月20日に撮影した写真のように辺野古海岸(左)と大浦湾(右)の間に位置しています。

下記のマークエリアは、辺野古海岸の埋め立て計画エリアです。

2本の線路は、埋め立て区域に建設される滑走路です。左側の大きな点は、キャンプシュワブの隣の住宅街です。


2. 地元住民は新基地建設に強く反対

計画が発表されて以来、住民投票の実施、市長・知事選挙の候補者の支持、建設に反対する市議会議員の支持、市民的不服従行為としてキャンプ・シュワブの門での座り込みデモ、埋め立て地でのカヤックなど、全国の地元住民や活動家が新基地建設に抗議してきました。これまで、数十人の抗議者がキャンプ・シュワブのゲート前や海岸で警察に逮捕されたり負傷したりしました。

辺野古海岸の埋め立て工事現場でのカヤックによる抗議活動

2018年9月、新基地建設に反対していた翁長雄志知事(当時)の死去を受け、沖縄県民は玉城デニー氏を沖縄県知事に選出しました。玉城氏は翁長氏の意志を継承し当選しました。当時、同氏は日本の国会議員でした。

父親は沖縄に駐留するアメリカ海兵隊の軍人で、母親は沖縄出身でした。人種が混ざり合った人物が一県の知事に選ばれたのは日本で初めてのことでした。日本はもはや単一な民族構成ではなく社会が人種の多様性を受容できることを証明しました。

玉城デニー沖縄県知事

2019年2月、沖縄は、米海兵隊の新基地建設のための辺野古海岸の埋め立て建設を地元住民が承認するか反対するかを問う住民投票を実施しました。その結果、投票者の71%が新しい基地建設に反対しました。

普天間飛行場の移転に反対する主な理由は、県外ではなく沖縄島内で移設が行われており、沖縄県民の生活の負担の軽減とならないからです。

2022年9月、玉城氏の第2回知事選が行われ、他の2人の候補者を圧倒して再び勝利しました。

選挙直後、共同通信が全国世論調査を行い、日本人の57%が建設工事に反対していることが明らかになりました。


3. 貴重な野生生物と生態系が脅かされています

多くの環境活動家がキャンプ・シュワブ周辺地域に特有の野生生物の生態系を守るために、この計画に反対しています。

この写真は、海草を食べる絶滅危惧種の海洋哺乳類であるジュゴンです。南極海での日本の捕鯨に抗議する国、そして和歌山県太地でのイルカ漁でさえ、故J.F.ケネディ大統領の娘であるキャロライン・ケネディ元駐日米国大使が抗議を熱望していたのに、日本に生息する別の海洋哺乳類を脅かすのを勧めるのはばかげています。

大浦湾には、世界最大、最古、最北端の青いサンゴが生息し3000年も成長を続けています。

最近、湾で多くの新種が発見されています。まだ発見されていないものがもっとたくさんあるかもしれません。辺野古湾岸と大浦湾岸には5600種以上が生息していると推定されている。これは、オーストラリアのグレートバリアリーフのすべての種よりも多いものです。

人類にとって大きな生物多様性が、この海にあります。 (軍人・労働者が通るキャンプ・シュワブの入り口ゲートに掲示された横断幕)

米国海洋環境保護機関、ミッションブルーは、この地域を「ホープ・スポット」の1つに指定しました。

日本初のホープスポットが希少なサンゴ礁とジュゴン生息地を称える - ミッションブルー (mission-blue.org)

https://mission-blue.org/2019/10/japans-first-hope-spot-honors-rare-coral-reefs-and-dugong-habitats/

辺野古海岸では、海が塞がれて埋め立てられ、ジュゴンなどの生き物の命が脅かされています。ジュゴンの海草は、現在の埋め立て地域と手つかずの計画地域の一部で発見されています。ジュゴンは餌場を失っています。

青いサンゴに関しては、埋め立て地が海流を変える可能性があり、サンゴの生息に悪影響を及ぼす可能性があります。そうなると、米国はこのような素晴らしく希少な生き物を貶めることを進めたとして非難されるでしょう。

実は、日本の防衛省は、海にジュゴンは存在しないとされる環境アセスメントを実施しました。しかし、WWFや日本自然保護協会などの環境団体は、同省の評価は間違っていたと主張し、団体独自の研究によりジュゴンの存在を確認する明確な痕跡が見つかりました。その後、沖縄の地元紙は、防衛省が発見を認識していたが、それを隠蔽したというニュースを報じました。

これらの事実により2018年にホワイトハウスへの海洋埋立中止の請願が開始されました。

https://petitions.whitehouse.gov/petition/stop-landfill-henoko-oura-bay-until-referendum-can-be-held-okinawa

(2018年12月8日、沖縄で住民投票が実施できるまで、辺野古・大浦湾の埋立処分を停止してください。

2ヶ月で200000人以上の署名が集められました。

この請願キャンペーンは沖縄系ハワイ人のRob Kajiwaraが発起人となりましたが、有名なファッションモデルでテレビタレントのローラ(日本人とバングラデシュの混血女性)によって広く広まり、ローラ氏が自身のInstagramページに請願キャンペーンを投稿しました。彼女は環境活動家として活躍しました。

ホワイトハウスはまだこの請願に公式に回答していません。

2022年の春以降、埋め立てプロジェクトの一環として、新たな進展が見られました。埋め立てのために海の上に建設する桟橋護岸の1つが拡張され、湾への主要な潮流の1つが遮断されました。

赤枠内の白線が上の写真の護岸

2022年9月12日に飛行機から撮影した写真のように、赤丸は延長された護岸K8です。ピンクの円エリアは、海への川の流れを変える工事現場です。美謝川と呼ばれるその川は、冷たい水を湾に注ぎ込み、海水温度を下げています。

潮流と湾への水温の低い川の流れは、湾の野生生物にとって良い環境を維持するために重要です。しかし、これらの構造物は環境を破壊します。

建設は直ちに中止する必要があります。野生生物と生態系に待つ時間はありません。

4. 技術的に、物理的に実行不可能なプロジェクト

建設プロジェクトの実現不可能性を明らかにする技術的な問題は以下の通りです。

活断層が滑走路の建設予定地の下に発見されています。カリフォルニアであれば同工事は認可されません。

滑走路の建設予定地周辺には米軍航空基準以上の建物があり、飛行ヘリコプターやオスプレイがこれらの建物と衝突する可能性があり、宜野湾市の普天間飛行場と同様の状況です。(下の写真は普天間基地とその周辺地域を市内の展望台から見たものです。

建物には、若い学生が授業に出席したり居住したりする校舎と寮があります。移転の計画は発表されていませんが、建物の隣にある送電塔はすでにその場所から移転する予定です。(下の写真はキャンプシュワブの隣の地元の町です。計画された滑走路の高さ制限の上に350以上の建物が配置されていることが分かっています。それは地元の人々だけでなく、パイロットにとっても危険なものです。

(海岸近くの辺野古地区で撮影)

計画された新しい滑走路の飛行圏がどれほど危険であるかのイラスト、地元の新聞、沖縄タイムズからの抜粋、赤い線は滑走路の高さ制限の想定です。

埋め立て地までの海域で実施された地質調査では、マヨネーズのように土を積むには地盤が柔らかすぎて埋め立てにより多くの予算と時間を要するため、専門家によると建設期間は20年と予想よりもはるかに長くなるはずです。

さらに長くなる可能性もありそれは、非常に柔らかい地面が水深90メートルの層に存在しますが、現代の技術では最大70メートルの深さまでしか地面を固めることができません。

下の写真は2018年1月に撮影したものです。

普天間飛行場の移設地に2本の滑走路を建設する辺野古海岸と大浦湾埋め立ての計画図

辺野古側、地図の左側は埋め立てされています。2021年5月撮影。

下の写真は2022年9月に撮影したものです。

すでに辺野古海岸エリア(左側)が埋め立てられていますが、現時点では計画区域全体の3分の1しか埋め立てられていません。大浦湾側(写真の右側)の残りの3分の2は海の下の軟弱地盤に関連する技術的な問題のためにまったく始まっていません。辺野古側は浅いですが、大浦湾側はとても深いのです。

辺野古海岸側の埋め立て工事区域

埋め立て開始から5年が経過しても、土壌使用量の15%未満しか使われていません。

当初、その大きな大浦湾区域は最初に埋め立てられるはずでしたが護岸でさえ最低限の地震に耐えられないことがわかりました。防衛省は2015年にこの事実を知っていましたが、2017年まで明らかにしていませんでした。

最近、米国のGAO(会計検査院)やワシントンに拠点を置くシンクタンクCSISでさえ、辺野古埋立地建設は技術的な問題のために実施が困難であると報告しました。

何らかの理由でプロジェクトが途中で中止される可能性はありますが、取り返しのつかない自然破壊が地元の人々からの反感とともに残ります。海兵隊のキャンプ・シュワブとグアムへの移転予算の一部は、アメリカ政府によって支払われています。つまり、このプロジェクトは日本の納税者だけでなく、アメリカ人の税金を無駄にしてもいるということです。

工事は少数の人々の利益のために行われてきました。ご存じのように、プロジェクトから利益を得たいと考えている特定の企業や政府の人々です。このプロジェクトの主要な請負業者の1つは、菅前首相の三男が働いている大成建設です。

建設が続く限り、請負業者は終了まで利益を得ることができます。海兵隊員にとっては、現在の普天間基地はできるだけ長く使えます。建設が進む一方で、環境への取り返しのつかない被害が拡大していきます。

5 .アメリカはこの愚かなプロジェクトの責任を負っています

この問題は日本政府が扱うべき問題であり、米軍の責任ではないと言えるかもしれません。しかし、それは非常に偽善的に聞こえます。米軍はこの施設を利用しており、これまでは新しい滑走路や併合施設の設計に関わってきました。米国政府はそのプロジェクトを中止し、沖縄以外の別の移設場所を見つけることができます。

もしアメリカがこれを日本政府のせいにし続けているとすれば、それは日本の保守派政治家が「慰安婦」問題に関して「旧日本軍は、20世紀初頭の戦時中に兵士の性奴隷制のためにアジアの女性を誘拐した責任はなく、それは外注された地元の売春業者がやったことだった」と言ったのと同じです。米国議会はそのような弁明を受け入れず2007年に日本政府に元慰安婦に対する謝罪を要求する決議を出しました。


6. 日本の防衛に対する米国のコミットメントに対する疑念の高まり

実際、沖縄、さらには全国にさえ米軍が駐留していることは、厄介なものに過ぎません。米軍の駐留は、もはや冷戦時代のように防衛や抑止力として機能していないことを我々の多くは知っています。中国は新たな脅威と言われていますが、中国は時折、日本よりも多くの米国債を所有し、より多くの米国製品を製造したり購入するため、米中関係が米国にとってより重要になっていることを知っています。中国は日本よりも大きな経済大国になっています。

日本と中国の海境の間に位置する尖閣諸島への領有権など、中国と日本が何らかの理由で紛争に巻き込まれても、アメリカは日本を助けないことは容易に予測できます。アメリカは、中国軍と戦う日本を支援するために軍隊を派遣することはできないでしょう。なぜなら、そのような行動は、米国の国益に大きな損失をもたらす可能性があるからです。

ウクライナで現在進行中の危機は 、同盟国を助けることにアメリカが消極的であることを明らかにしました。アメリカは、1994年に安全保障覚書に署名し、侵略が始まる直前に、アメリカは、ウクライナがNATO加盟国に加わるのを止めないと主張しましたが、ロシア侵略からウクライナを助けるために軍隊を派遣しないとも発表しました。ウクライナ軍はかつてアメリカ軍と合同軍事演習を行っていたので、ウクライナは、アメリカとNATO同盟諸国がユーゴスラビアでやったように、ウクライナ上空に軍隊を派遣し、飛行禁止空域を設定することを期待していましたが、そのようなことは全く起こりませんでした。

アメリカとNATOの同盟国は、ウクライナとの拘束力のある条約を結んでいなくても戦うことができます。1990年代、アメリカとNATOの同盟国は、関連する条約なしにコソボで空爆したのがまさにそれです。

軍事専門家や元米軍関係者でさえ、米軍が日本に留まる最大の理由は、日本がホスト国の支援基金を提供しているため、自身のコストを削減するためであり、これは在日米軍基地の総費用の70%以上を占める「思いやり予算」と呼ばれています。日本には130以上の米軍施設があります。その大半は日本の領土・人口の1%を占める程度の沖縄県内の30施設に駐留しています。

ベトナム戦争中、それは兵士、軍事武器や装備を輸送するための通過点でした。今や戦略的重要性はありません。アメリカの下院議員や上院議員の何人が沖縄を知っているでしょうか? この場所に基地を構える価値があるのでしょうか?

最近、中国は軍事力を大幅に増強し、いくつかの主要基地が集中している沖縄は、今や中国からの攻撃に対して非常に脆弱になっています。沖縄は明らかに中国のミサイル射程内にあります。ひとたび紛争が勃発すれば、中国は航空機が離陸する前に沖縄の滑走路を破壊するためにミサイルを撃つことができます。軍事戦略家は、中国からの軍事的脅威に対抗するために、アジア太平洋地域に基地を分散させる方が良いと主張しています。バケツの中の卵は簡単に壊れることがあります。中国は台湾周辺に長距離戦闘機用の30以上の空軍基地を持っていますが、米軍は沖縄の嘉手納と東京の横田の2つしか持っていません。

台湾危機は最近、ナンシー・ペロシ米下院議長によって激しく煽られ、米軍の駐留が東アジアにとってのトラブル以外の何ものでもないことを証明しました。

ペロシ氏の台湾訪問は、今後の議会選挙運動のためだと考えられていました。訪問後間もなく、中国は日本の経済排他的水域の一つである沖縄諸島の近くの海を含む台湾島周辺の海で軍事訓練を実施し、沖縄の漁師は訓練中に海に出航できず、収入を失いました。

ウクライナの場合と異なり、日米両国は外交の正常化と引き換えに「一つの中国政策」を中国に約束したため、両国は中国が台湾を占領していると非難することはできません。中国は私たちの隣国です。我々は、アメリカの歪んだ外交政策のためや台湾のために中国に攻撃されたくありません。実際、日本経済は米国よりも中国に依存しています。米軍に台湾を支援するために日本国内の基地を使わせることは、我が国の国益を害することとなります。

さらに、ロシアと同様に、中国も核兵器を保有しています。ウクライナで何が起こっているかについては、アメリカは核戦争を避けたいので、対ロシア戦争に関与できないことです。

中国に対する戦争も同じだと確信します。

我が国、特に沖縄に軍隊をこれほど多く配備することは、アメリカに対する不信感の高まりを引き起こしているだけです。沖縄問題は、両国の関係を改善するために、日本への軍事展開を再考する絶好のタイミングだと思います。辺野古の海の埋め立て地に基地を建設するのは最悪の案です。

アメリカのイメージは最近悪化している

アメリカ軍の駐留は、アメリカの影響を我が国に与える機能だといわれています。そのように機能していますが、これが否定的に機能しているかもしれないことを知っておく必要があります。アメリカそのもののイメージは、もはや過去のように肯定的ではありません。言い換えれば、アメリカはもはや夢の強力な国ではなく、もはや我々にとってのロールモデルでもないということです。

その一例が、アメリカの貧困問題に関する最近のベストセラーの本に見ることができます。本のタイトルは「ルポ・貧困大国アメリカ」(Report, Poverty Superpower, America)です。日本人ジャーナリストの堤未果が書いたこの本は、アメリカ人が金権政治社会で貧困とどのように闘っているかを解説し日本がそれに倣うべきではないことを説いています。

駐留する若い海兵隊員の多くは、大学教育を受ける余裕がなく、家庭内暴力のような問題を抱える貧しい家庭出身であることを私たちは知っています。彼らは、いわゆる「貧困徴兵」と呼ばれるシステムによって海兵隊に加わります。だからこそ、沖縄の地元民とトラブルを起こしているのです。

さらに、トランプ政権の4年間は、あなたの国の分断を証明しました。トランプは昨年の大統領選挙で負けましたが。7400万人のアメリカ人が彼に投票し、現職の大統領の中で記録的な数でした。政権下での同氏の発言は、日本国民にアメリカに対する非常にネガティブなイメージを与えました。私たちは彼のような人物が近い将来に再選されることを予期しますが、アメリカの良識を学んだつもりの私は失望しています。

トランプ氏はかつて、日本は現在の「思いやり予算(ホスト国の国民支援)」の4倍を支払うべきだと主張したが、これは容認できないものであり、アメリカが日本を防衛する気がないことを示しました。

7. あなたの軍人、そしてアメリカ人住民は沖縄で敵意に直面しています

2019年9月、米海兵隊は地元住民や活動家からの明らかな抵抗に直面しました。市民は、訓練のためにボートを運ぶ米海兵隊車両の入港を阻止しました。港は辺野古から車で30分の本部町にあり、船は近くの島に出帆することになっていました。

若い軍人の男女は、抗議者からの叫び声を聞かなければならず、エアコンなしで何時間も車内で待っていました。海兵隊の車両は、海上での訓練に使用するボートを降ろすために港に入ろうとしていました。

港湾労働者でさえ、人間の盾として入り口に立っていました。労働者は、民間の使用のみを許可したいので、港の軍事利用に反対していました。10時間の座り込み抗議の後、トレーラーにボートを乗せた海兵隊の車両は、キャンプシュワブに戻るために港を出なければなりませんでした。

私はそこに座り込みに参加し、軍人の方々と話をしました。彼らはそのような葛藤を抱えることにいい気持ちはしていないようでした。彼らは同盟国ではなく、敵の戦線に配備されているように感じていたでしょう。

最近、沖縄のプラザハウスショッピングセンターでチーズショップを経営するアメリカ人女性に出会いました。彼女は日本のNHKのインタビューを受け、米軍の評判が非常に悪いため、自分の店が米軍所属として認識されることを望まなかったと言いました。もっとも彼女は国籍や所属団体に関係なく、誰でも歓迎しますが。

私自身、米軍による弾圧は、沖縄県民や日本人に対する米国の人種的偏見が一因だと考え始めています。下の写真のようにショッピングモールで自叙伝の本を売っていた、昨年5月に出会った、ミシシッピ州出身で、1960年代から沖縄に定住し、自身のビジネスで多くの沖縄人を雇うことに誇りを持っていた大変年配の男性のようにです。彼は日本に来る前の若い頃に、故郷での人種差別は北部人が来るまで問題はないことであり、映画「ミシシッピ・バーニング」は誇張であると言いました。
私自身、1990年代にアメリカで大学生だった頃に人種差別を経験しました。実際、アメリカは白人が支配する人種差別主義社会です。トランプが当選したのもそのためです。白人以外の人々は容易に一般化され、差別されます。

キャンプ・シュワブの門では、米軍人の人々は毎日、抗議者たちの市民的不服従行為に遭遇し、何度も怒鳴られ、ののしられます。彼らは決して歓迎されていると感じません。沖縄に駐留している限り、海兵隊に仕えることを誇りに感じるとは思えません。

キャンプ・シュワブの職員入場ゲートのすぐ隣には工事車両ゲートがあり、平日は抗議者が座り込んで工事車両をブロックし、車両の入ってくる数を減らし建設を遅らせるようにしています。

工事車両ゲート前の座り込み

島の反対側にある安部港と塩川港では、埋め立て用の土が近くの山から辺野古に運ばれており、地元の抗議者たちがトラックの前に立って作業を遅らせています。

この状況が米国、日本、沖縄の間に健全な関係を生むと思いますか? このような不必要で実行不可能な工事の進行は、事態を悪化させるだけです。友好のために直ちに中止するか、当面の間、見直しのために建設を一時中止する必要があります。

現在の日本政府はこれを継続する意思があるが、野党は、地元の抗議がかつてないほど大きくなっており、建設が不可能であることが判明したため、政権交代となるならば建設を中止すると発表しました。与党内にいる中谷元防衛相でさえ中止すべきと主張しました。

さらに、COVID-19のパンデミックは、地元の抵抗に加えて建設スケジュールを遅らせました。2020年4月、労働者が感染したため、建設は2ヶ月間中止されました。キャンプ・シュワブの軍人も感染しました。パンデミック救済のためのより多くの予算が必要です。我々は、パンデミックによる深刻な予算不足と、ウクライナでの戦争によって引き起こされた石油・一次産品価格の高騰に直面しています。

8. ロシアと中国は、アメリカが沖縄で何をしているのかを見ている

昨年末、キャンプ・シュワブを含む沖縄の基地に新入隊員がやってきて、顔にマスクを着けずにキャンプを出た時、沖縄島内で感染者が急増しました。沖縄は事業活動を制限しなければならず地元経済に打撃を与えました。

当時、中国外務省のスポークスマンは、米国がその感染拡大に責任があると主張したため、米国は自負しているようなCOVID-19対策を主導すべきでないと主張しました。

ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は、2018年12月にこの辺野古新基地建設問題に言及し地元知事や地元住民が反対したにもかかわらず建設が進んでいるため、現在ロシアが管理しているサハリン直下の北方領列島における日本の領土主権に疑問を呈しました。

日本が民主国家なら、そんなことはあってはならない。ロシアは、もし島々が日本に返還されれば、米軍基地が日露国境のすぐ近くに置かれるのではないかと懸念しています。日本が米軍に過度に依存しているため、領土が取り戻されることはないのです。

プーチン大統領はつい最近、広島と長崎での核攻撃の歴史をアメリカの非人道的行為として取り上げました。同氏は、日本はこの攻撃をアメリカの日本に対する非人道的な攻撃として思い出すべきだと主張しました。ロシア人は辺野古問題に関心を持っているので、2019年2月に県民投票が行われたとき、インターファックスプレスの記者が沖縄に来て、何が起こっているのかの取材に来ました。 私は記者からインタビューを受け、なぜ日本の保守派はナショナリズムにもかかわらず、そのような米軍基地建設を支持するのかと尋ねられました。 (下の写真は、前述のホワイトハウスの請願運動発起人、ロブ・カジワラ、沖縄県那覇市、2019年2月)にインタビューするロシア人記者です)

去年の5月、私自身も上海の中国人ジャーナリストのインタビューを受けました。中国人はこの問題に非常に興味があり、日米両政府が辺野古新基地建設問題で沖縄県民を、ロシア人と同様にどのように扱っているかを知っています。

米国は、民主主義は人類にとって最良のシステムであると主張します。だから、ロシアや中国のような権威主義政権は良くない。しかし、沖縄では、アメリカはその逆を証明しているようです。事が進むにつれて、これらの国々は、民主主義がいかに偉大であるかという米国の主張に対抗するために沖縄問題を持ち出すことでしょう。

実際的な解決策としては、沖縄から米軍基地を撤去することを提案する民間シンクタンク「新外交イニシアティブ(http://www.nd-initiative.org/en/)」の提案を検討し、東アジアを周回する高速輸送船を搭載した日本の自衛隊と共同で人道支援・災害救援(HA/DR)部隊を設立することをおすすめします。それにより費用対効果が高く、より現実的に地域の安全保障に貢献することができるはずです。

合理性は、政策決定に関してアメリカ人が最も重視するものです。私は 、米国が2つの民主主義国家間の友情のために、この問題に関して非常に合理的な決定を下すことを願っています。このような実現不可能で愚かな建設計画は歴史上最も不合理なことなのです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?