見出し画像

書くひと #もの書き100問100答

あちこちで見掛けて、面白そうなのでわたしも挑戦したいと思いま~す ↓ ↓ ↓


1.どんな作品を書いている?

小説、エッセイ、日記、その他頭に浮かんだことをひたすら文章にする

2.どんな作品を書くのが一番好き?

いつも意外性を求めているけれど、書けているかなぁ…
今はこんな感じの、ちょっと不思議なお話を書きたいと思っています ↓ ↓ ↓

3.ペンネームの由来は?

学生時代からずっと使っているペンネームは「平沢たゆ」で、最近「ひらさわ たゆ」に改名しました
たゆは「太夫」から来ていて、響きがかわいいと思ったのと、苗字の「ヒラサワ」は銀色夏生さんの『GoGoHeavenの勇気』の登場人物からとりました
もともとは「ひらさわたゆ」で登録したかったけれど、なんだか恥ずかしくて「たゆ」だけにしようと思い・・・・いろいろ考えて「たゆたう」という言葉を持ってきて、これだけだとさみしいかと思って「ひと」をつけ、名前と区別するため「たゆ」と「たうひと」の間に「・」をつけました
結構考えてるんですよ

4.いつから創作を始めた?

記憶に残っているのは小学2年生の時
よいこノートに4コマ漫画を書いていたのが創作の始まり
はじめて小説を書いたのは小学4年生の時、原稿用紙をたくさん買って大作を書こうとしたけど8~10枚くらいしか書けなかった

5.創作を始めたきっかけは?

うさぎを飼っていて、そのうさぎの物語を4コマ漫画にしたのが始まり
もともと妄想癖があって、想像の中で自分はいつも別な人間で、旅をしたりお嬢様になったり、魔法使いだったりと、脳内女優にふけっている

6.初めての創作の思い出は?

うさぎの4コマ漫画の内容は覚えてはいないけれど、当時の担任の先生が画家だったこともあり、よく先生に見せては評価してもらっていた
図工の時間に取り上げられたこともあり、続けるきっかけにもなった

7.子どものころ作文は得意だった?

作文は大好きだった
とにかく「書く」ことが好きだったから、どんな題材を提示されてもすらすらと書いた。でも、感想文は苦手だった

8.創作していて一番幸せな瞬間は?

次々といいセリフが浮かんだ時や、伏線回収ができてうまいこと話をまとめられたとき「よし、よし! だよね~」って、自分を褒める

9.書くうえで譲れないものはある?

名前…かなぁ
人物を作る時は、家族構成や生年月日といったようなプロフィールをがっつり作る

10.あなたにとって「書く」とは?

自分が納得した言葉を、目に見えるよう形にすること

11.将来どんな書き手になりたい?

「いいね」って言ってもらえることがいちばんうれしい
「書いてよかった」って思えたら、書き手としてのわたしの成功

12.文章力を磨くためにしていることは?

それが、特にしてないんだよね~面倒くささが先に立っちゃって( ̄▽ ̄;)

13.「良い文章」とはどんな文章?

思わず感嘆詞が漏れてしまう文章 ⇐ かなり嫉妬する

14.読書は好き?

苦手…と言っているけど、実は嫌いだと思う

15.憧れの作家は?

いるにはいるけど、読まないから「このひとです」と言えない
名前をあげたところで網羅しているわけじゃないから、嘘くさくなる

16.好きな本は?

絵本全般。目に楽しい本が好き
島田ゆかさんの「バムとケロ」シリーズが好き

17.繰り返し読んでいる本は?

今はない…かな
読み聞かせでなんども読む本はいくつか・・・・

18.今読みたい本は?

読めないと思うけど、できるなら『白夜行』を活字で解釈したい

19.自分の創作に影響を与えた人やものは?

わたしを褒めてくれた人 / わたしが意地悪されていると感じた人
ドキドキするほど衝撃的な夢 / 印象が強くて改めて堪能したいと思った夢

20.本やnoteなど他者の作品で好きな一文は?

「だいじょうぶ、だいじょうぶ」

いとうひろしさんの『だいじょうぶ だいじょうぶ』より

多分、いつも安心していたいんだと思う
別に波乱万丈な人生でもないけれど…

21.本やnoteなど他者の作品を読むときについ注目するところは?

タイトル
なに読みっていうのかな、こういうの。映画や漫画を選ぶときもそう

22.無人島に本を3冊持っていけるとしたら何を選ぶ?

無人島で暮らすためのノウハウ本(生活するため)
日記帳(記録するため)、アルバム(さみしくないように)

23.10年前の自分にひと言伝えるとしたら?

「もう少し夢中になることあるんじゃないの?」

24.10年後の自分にひとつ質問できるとしたら?

「今なにしたらいい?」

25.今だからこそ言える創作の失敗談は?

結果や結論が冒頭でバレてしまう

26.書くこと以外で創作をしている?

創作・・・・料理?
カレンダーやウェルカムボードを作るのが好き
昔はもっといろいろやったけど、最近は「やりたい」だけに留まってる  

27.もし書くことを禁止されたら何をする?

文字にしないで考える妄想だけ・・・・でも忘れないように、夢を見たあとのように頭の中でずっと反復していると思う

28.余命一週間と宣告されたら創作する?

創作よりも日記とか手紙を書くかもな~

29.生まれ変わっても「もの書き」になりたい?

その時「なにになりたいか」にもよるけど、理想としては書いていたい

30.もの書きとしての自分の強みは?

強み!? (@_@。自分を知っている…ことかな

31.もの書きとしての自分の弱みは?

完結させられない
語彙力が足りない
プロットが書けない

32.創作における座右の銘は?

わたしは女優(えーと、登場人物になりきるから)

33.自分の作品の魅力を3つあげるとしたら?

1、登場人物その他の名称
2、ときどきいいこと言う
3、わたしの頭の中が見える?

34.自作で気に入っている作品を1つあげるとしたら?

こういう小説をもう少し膨らませて書きたいんだけれど、どうにもねぇ…

35.自作で一番目に読んでほしい作品は?

他にもあるんですが、noteを始めたばかりの頃の小説はあまり人目に触れていないようなので・・・・

36.自分の作品で好きな一文は?

この世とあの世の境があいまいな場所、逢魔が刻の一瞬に、昼と夜とが入れ替わる。昼と夜とは別の顔・・・・。
昼は1日、夜も1日と数えられていた時代のこと。逢魔が刻は思わぬ時、黄昏時の訪問者。黄昏、たそかれ、誰ぞ彼? 
ムラの境のオドリバで化粧を興じて入り込む・・・・妖モノにご用心

『宵闇横丁』ひらさわたゆ

2番で紹介させていただいているのですが、民俗学的な視点から、こういうお話を書いていきたいと思っているんですよねぇ…

37.自分の作品を色にたとえるとしたら?

うすむらさき

38.自分の作品は五感(視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚)のどれに寄っている?

触覚
きゅん…とか、ずきっ…とか、どきっ…みたいな、読み手に痛みを与えたい

39.自分の作品のテーマソングはある?

この作品を書くときはこれを聞く…みたいなBGM的なものがそうなのかな

40.つい書いてしまうテーマやモチーフはある?

ヒロイン願望が強いので、友だちにいたら「イラっとするタイプ」の女の子が主人公になりがち・・・・なので、わたしの小説は、主人公より脇役の方が好かれる傾向にあります

41.つい使いがちな文章表現はある?

「~よろしく」って言葉がわりと多く出て来るかも…
「お願いします」的な意味ではなく

42.次はどんな作品を書きたい?

時代物、昔話、幻想的な世界…

43.もし自分の作品が書籍化されたら誰に帯を書いてほしい?

「え、このひとが?」みたいな、意外な人

44.もし自分の作品が実写化されたら誰に出演してほしい?

桃井かおり
中村梅雀

45.自分しか読まない日記を書いている?

むしろ、読ませる日記を書いている
書くからには、どれもこれもだれかに読まれたい

46.日常で「自分はもの書きだ」と感じる瞬間は?

うまい表現が口から出て来たとき

47.毎日書いている?

なにかしら書いている
出来れば毎日小説を書きたい

48.書くとき以外にも創作について考えている?

生活の中でいいセリフがないか、ネタはないかと探してはいる

49.創作を続ける理由は?

書くのが好きだから

50.創作のモチベーションを上げる方法は?

音楽を聴いたり、ドラマを観る ⇒ 結果発想

51.創作を頑張ったときのご褒美は?

特にないかなぁ・・・・しいて言えば、読んでくれた人の感想がご褒美かな

52.創作をやめたくなったことはある?

「書けない」とは思うけど「やめよう」とは思わない

53.創作をやめたくなったらどうする?

妄想が止まらない限りやめたくはならないと思う

54.書きたいのにうまく書けないスランプが訪れたらどうやって抜け出す?

「書けないよ~」って書けないことを書く。かまってちゃんヾ(≧▽≦)ノ

55.どんなときに創作のアイデアを思いつくことが多い?

寝ようとしてるとき
頭を洗ってるとき
車を運転しているとき

56.創作のアイデアが思いつかないことはある?

無理にひねり出そうとはしていないけど、思いつかなかったらやっぱり「思いつかないよ~」って書いちゃう気がする

57.創作のアイデアが思いつかないときはどうする?

身近な人にテーマや例題を貰う

58.複数の作品を同時に進められる?

注意力散漫なので、同時進行でやった方が捗る

59.何を使って文章を書いている?PC?スマホ?

長い文章の時は面倒くさいからパソコンで、思い付き、メモその他はスマホで打ってパソコンに送る
以前音声メモを使ったことがあるが、訛りが酷くて言葉を読み取ってもらえず、使い物にならなかった

60.書くときにおすすめのツールやアイテムはある?

ツールやアイテムが解らない
今はnoteに直書き

61.いつ書くことが多い?

書きたくなったとき
家族が仕事に行っているとき

62.どこで書くことが多い?

ここです!リビングのソファ ↓ ↓ ↓

63.創作の時間を確保するために工夫していることは?

書こうと思えばいつでも書ける環境ではあるので、そのための時間を意識して作ったことはない。しいていうなら、常にパソコンの前に座っていたい

64.書き始めるためのスイッチはどうやって入れる?

とりあえずパソコンを開く。それと同時にテレビをつけ、MVやドラマ、とにかく音を出す。眺めてるだけの時もあるけど・・・・
理想は「パソコンを開いたら書く」スタイル。会社務めをしているように、決まった時間にパソコンを開けばぺちぺちとキーを打てばいい…みたいな?
そううまいことぺちぺちできないからいつでもどこでも~になる

65.書いているときはどんな気持ちになる?

心拍数が上がっているような気がする
「よしよし」と、自分で自分を褒める
これ書いてるだけでかなり興奮してる、楽しいヾ(≧▽≦)ノ

66.書いているときに話しかけられると気になる?

耳に入らなくてよく怒られるので、多分気にしてない

67.書いているときに集中力を保つコツは?

テレビが必ずついてる

68.書いているときに音楽やラジオを聴く?

常になにか音が流れている

69.書いているときに欠かせない食べ物や飲み物はある?

一区切りのたびにタバコを吸う ⇒ 水を飲む
書けなくて吸いっぱなしの時は「やばい」と思うので携帯ゲームで気を紛らわせる
ダイエット中なので、間食は意識してナッツ類

70.息抜きの方法は?

寝るか、料理の仕込みをする

71.健康面で気を遣っていることは?

今ダイエットをしているので、とにかく水分補給を意識している

72.完成までに一番時間がかかった作品は?

構想1年、書きあげるまでに3年
これをかき上げたくてnoteを始めたので、書き終えたら「やめるべき?」と一瞬思ったけど、それも嫌で今に到る

73.プロットや構成を決めてから書く?

それができたらいいなぁと思う

74.冒頭から順に書く?好きなシーンから書く?

どちらもあり
だいたいはだれかのセリフから

75.タイトルはいつ決める?

最初かなぁ…でも途中で変わることもある
でも、タイトル決めてから書くことの方が多いかな

76.タイトルをつけるときに意識していることは?

目を引くことと、面白み?

77.冒頭の文章を書くときに意識していることは?

印象的な言葉を使いたいと思いつつも、意外と普通な気がする

78.締めの文章を書くときに意識していることは?

あまり考えたことないけど、冒頭と同じシチュエーションに持っていくことが多い

79.漢字とひらがなの使い分けにはこだわっている?

ある程度のルールは設けている
嫌いな漢字を使わない ⇐ これも悪い癖のような気がする

80.推敲は何回する?

あまりよくない癖だと思うけど、続きを書くたび推敲してる
てか、最初から読み返さないと続きが書けない

81.ネットで作品を公開していて良かったことは?

感想を貰えること
友だちが出来たこと

82.ネットで作品を公開していて悪かったことは?

それなりに落ち込むことがある

83.ネットで公開する前に誰かに読んでもらっている?

読んでくれる人がいないので公開している

84.スキの数は気になる?

最初はすごく気にしてたけれど、今は「スキ」より「コメント」が欲しい!

85.自分の作品をどんな人に読んでほしい?

特に「だれ」とはなく、万人受けを期待している

86.どんな書き手だと言われることが多い?

え~~~~~言われたことあるのかもしれないけれど覚えてない
むしろ聞いてみたい (=゚ω゚)ノ{わたしってどんな書き手ですか?

87.他者評価と自己評価のずれは大きい?

それは自分ではよくわからない
言われたことに「へぇそうかぁ」って思うだけ

88.自分の想像よりも好評だった作品は?

発声練習的な感覚で書いたけど、もしかしたらこういうのが合ってるのかもしれない・・・・だからエチュード ↓ ↓ ↓

89.より多くの人に読んでもらうために工夫している?

なにをしたらいいのか解らない

90.コンテストや公募に挑戦している?

若い頃はしてましたが、今はどうしたらいいのか解らない…え、老化!?

91.人に言われると嬉しい言葉は?

「このお話好きです」かな?
なによりの誉め言葉 ( *´艸`){ニヤニヤしちゃう

92.人に言われると残念な言葉は?

「オチが解った」的な?
結果それは「面白くない」ということだから、恥ずかしい (/ω\)

93.創作していることを家族や友人など身近な人に伝えている?

差支えない程度の範囲が知っている

94.家族や友人など身近な人に作品を読まれるのは恥ずかしい?

興味を持ってくれないのでさみしい (◞‸◟)

95.自分の作品をTwitterなどでシェアされるのは嬉しい?

そりゃぁもう、天にも昇るような気持ちよ!
自分はTwitterをやっていないとしても

96.他の書き手と自分を比べて落ち込むことはある?

言いたくないけど、ある

97.他の書き手と自分を比べて落ち込んだときの対処法は?

時間が解決?

98.他の書き手と積極的に交流したい?

したい。語り合いたい!

99.今ぱっと思いついた推しの書き手の作品は?

わたし、note内で交換日記をやってるんですが ↓ ↓ ↓

わたしたち、魅力的だと思います (#^^#)

100.他の書き手に聞いてみたいことは?

「どうやったらあなたを虜にできますか?」



以上、たゆ・たうひとでした~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

小野ぽのこさん、出会いに感謝いたします
ありがとうございました



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです