雨

緊急車両に思う

これは提案だったりもする
誰かに言ったら、どうにかなるかなぁ・・・って思って書いてみます

緊急車両、この提案は「救急車」に言及したい!

救急車って、救急っていうわりに「法定速度」守って走ってるんですよね
だから、目の前を遮る車が右に左に避けてくれようとも、気持~ち遠慮しながら走っていようとも、結果追いついちゃったり、「病人大丈夫?」なんてこちらがもどかしい思いをしたり・・・な~んて経験ありませんか? 

そこでわたし、ず~っと不便だなって思っていてですね


今やカーナビ、ドラレコの時代なんだから、救急車と一般車両をつなぐシステムが開発されやしないかな~

待っているわけなのですよ

走行中にですね、「左後方、緊急車両接近中」的な?そんな感じで、ナビ子が教えてくれたら便利なのにって、救急車が来るたびいつも思っているの

どこからともなく聞こえる「ピーポー」の音に、
え? どこどこ? どっからくるの?」ってうろたえてるのはわたしだけじゃない(・・・はず💦) 
例えば初心者とか、高齢者とか、多少なりともドキドキしている方々がいる(・・・はずなのです!)

雨の日や、風の強い日なんか、音流れちゃって真後ろに来るまで気づかないなんてことや、狭い道なんかは逆走して正面からやってきたりなんてこともないとは言い切れないと思うんです

それこそ、こそこそ「レーダー探知機」みたいのつけて走るより、なんぼか建設的だと思いませんか?

そこで、

救急車が走行中に電波かなんか飛ばしてくれちゃって、それを半径~㎞範囲で一般車両が受け取れる、
という便利な機能
を、未来の車は全車両、標準装備!

できればよろしいんじゃないかと思うのですよ

そうすれば、緊急車両も交差点でおっかなびっくり赤信号を渡らなくてもいいですし、2車線、3車線とピーク時に混み合う中でもスイスイ~っとくぐりぬけ、スムーズに目的の病院に到達できるのではないかと思うのです

携帯電話だって、電話線もないのに喋れちゃうんですもん、ちょっと工夫したらできちゃうんじゃないの?って、無責任な素人は思うわけですよ

ダメかしらねぇ(;^ω^)?

もう、車業界は着手なさっている事案かもしれませんがね、切に願うわけ

あの「ピーポー」だって、もどかしい思いしながら走ってると思うのですよ
まぁ、いろいろ問題はあるのかもしれないのですがね、AIがすし屋で接客する世の中ですから、こんな夢見てもいいのかな~と思ってup してみました


こんな思いつきこそが建設的じゃありませんでしたかね?

この記事が参加している募集

いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです