見出し画像

今日の一枚。ヤマザキパンのデザインってシンプルで素晴らしい。3色でまとめた写真。

どうもgucchon(@gucchon07)といいます。


全く関係ないですけど、本日はthe band apartの20周年記念リクエストツアーファイナル@新木場スタジオコーストに行ってまいりました。

熱量のある演奏がかっこよく、またリクエストならではの珍しい曲もあって、MC含めて非常におもしろいライブでした。板橋出身ということで、板橋のメーカーTANITAと河川敷でフェス(#agfes)をするそうです。

また今回のライブの感想は別記事でまとめられたらなと。


ということで、今日の一枚は、あのヤマザキパンのトラックのデザインです。




先日に佐内正史さんの写真集をよんでから、何かテーマを持って今まで撮ってきた写真をみかえすと面白いのではと考えています。


写真を眺めていたら、ちょうど構図の中の色味的に、「赤、青、黄色」でまとめたシリーズができそうだったんですね。


このヤマザキパンのデザインは渋い赤色と黄色がアクセントになっています。

そして、よくみると、右上の左に青色の領域が。。

赤、青、黄色の三色!


本当は「意味の共通性」も加えられたらいいですが、それは今後の課題ですね。。

おそらく「意味づけ」、「意図を感じさせる写真」をとれるようになれば、もっと楽しくなるはず。


群をなす写真で表現するのは、インスタとかではどうしても難しいですね。単発の写真で、単純な色鮮やかさだけだったり、刹那的に「良い感じ」が評価されがちだなと。


という子どえ、これからは、頭の片隅に、「デジタルで写真集的な見方ができる方法」を考えていきます。


今日もご覧いただきありがとうございました!


*撮影機材 富士フイルムX-T10、フジノンレンズ XF35mm F1.4


もしサポートいただきましたら遠征や撮影機材に使わさせていただきます:)