部族の掟はコーランに優先する「イトコたちの共和国」 書評
<概要>
アラブ社会におけるヴェールや女性隔離、女性への相続権の放棄などの慣習はイスラームという宗教がもたらしたものではなく、古くからの北アフリカ・中東社会における「部族社会=イトコたちの共和国」を守るためのルールがもたらした慣習だということを紹介したフランス人女性民俗学者ジェルメーヌ・ティヨンの著作。
<コメント>
一橋大学の国際政治学者、福富満久先生紹介の著作ということで通読。イスラーム教よりも部族社会を守ることを優先しているのがアラブ社会ということで、ここではイスラーム教とアラブ社会の整合性がテーマとなっています。
したがって本書を読んでも以下ブログで紹介した「あらゆる問題をイスラーム教に押し付けるのはお門違い」という事例と同様で、本書は「女性差別」という問題がその対象。
結論的には、女性差別はイスラーム教に要因があるのではなく、彼らの部族社会の慣習に要因があるという仮説。
また、本書を読んでも以下ブログの中の【アッラーの言葉「アル・クラーン」(コーラン)】で紹介した通り、
「アラブ社会は、自分達の生活スタイルに合わせてイスラーム教を解釈している」
というのがアラブ社会のイスラーム教に対する態度だ、という私の見解も変わりませんでした。
■内婚制に由来する女性差別
著者によれば社会集団には
①イトコたちの共和国:集団内で血縁関係を結ぶ内婚制の血縁集団
→アラブ社会、近代以前のヨーロッパ・日本など
②義兄弟たちの共和国:集団外の血縁も取り入れる外婚制の血縁集団
→狩猟採集社会
③市民 たちの共和国:血縁関係に関係なくランダムに婚姻する集団
→近代社会
という三つの形態があり、ヨーロッパ&北アフリカ社会=地中海社会においては、内婚制社会(イトコたちの共和国)が幅を利かせていることが、女性差別の大きな要因となっている、というのが著者の仮説。
例えば、地中海世界のヨーロッパにおいても
と、本書が出版された1966年の数年前、つまり1960年ぐらいまでの地中海北岸のヨーロッパでは、今のサウジアラビアの状況と全く同じだったのです。
つまり宗教よりも「自分達の過去からの慣習にどれだけ固執するかどうか」が問題なのであって、宗教の束縛と女性差別とは関係ないということ。著者曰く
■部族を解体しようとしたイスラーム教の普遍性
本来イスラーム教が定める財産分与は女性にも分け与えることを明確に規定しています。
とし、ムハンマドが預言した神(アッラー)の啓示の狙いは
「娘にも財産を分与することで部族社会を解体し、イスラーム共同体ウンマとして生きよ」
ということではないかと考えられています。なぜなら部族社会のままでは、イスラームよりも部族のルールが優先されてしまい、(アッラーのもとでは、みな平等という)イスラームの理想は実現できないということから。
ところが、アラブ社会では依然として部族の慣習が優先され「神の啓示」は優先されていません。著者は部族社会について
したがって部族社会はどうやってイスラームと部族の慣習との不整合を取り扱ったかというと
ということで、いとこ婚を推奨することで一応イスラーム法には従いつつ、万が一よそ者と結婚されてしまった場合にはイスラーム法を適応しない、というふうにしたのです。
本書は1966年出版と50年以上昔の著作で「民俗学の古典」とも言われている名著にもかかわらず、彼女の仮説が世界中のマスメディアや言論世界において一般化してしていないのは不思議だなと感じつつ、個人的には、また一つ価値ある知見を学ぶことができた喜びに浸れる読後感でした。
紹介いただいた福富先生に感謝です。
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