見出し画像

僕とサッカー観戦⑤

何回か、これまで述べてきた『僕とサッカー観戦⚽️』。

今回は2022年のサッカー観戦をメインに各試合でサッカー観戦しながら感じたことを話していきたいと思います。

現地観戦歴:2022

2023年5月1日時点で通算観戦試合数は71試合。

昨年は8試合に観戦しに行きました。シーズン開幕当初は『今年は4試合行ければ良い』と思っていましたが、色々な諸事情もあって、予想以上にサッカー観戦することが出来ました。

2022

3年ぶりのJ1リーグ。序盤は苦しみながらも徐々に勝ち点を伸ばしていき、中位を維持するかと思っていた2022年上旬。

しかし、7月以降、順位が近い相手に連敗し、気付けばJ1リーグ最下位に転落。

8月に伊藤彰監督を解任し、後任の渋谷洋樹監督がジュビロを指揮。

そこから巻き返しを図ろうと、上位チーム相手に勝ち点をもぎ取る場面は見せるも、最終的に1年でのJ2リーグ降格となってしまった。

♦️前回の記事はコチラ⬇️♦️

♦️関連記事♦️

個人的2022:ベストゴール

昨年、様々なゴールを観てきたなかで、印象に残っているゴールは幾つかありますが、ベストゴールを挙げるとすれば

2022年3月12日のガンバ大阪戦の綺麗なパス回し&縦への速いワンタッチ、さらに弧を描くような綺麗な右足でのシュート。

その全てが最高なゴールでした。

J1リーグでは16試合勝ちなし…

意外なことかもしれないですが、僕自身J1リーグでジュビロ磐田の試合を観に行ったのは50試合以上あるのですが、2018年8月19日 柏レイソル戦での勝利を境にJ1リーグでは勝ったことがなく、気付けば16試合も勝てていないという、まさにトンネルから抜け出せていない状態。

だからこそ、次にJ1リーグに戻った際には、J1リーグでの勝利を味わいたいものです。

ただ、カテゴリー関係なく、天皇杯もルヴァン・カップも観に行きますし、勝敗も大事ですが、ジュビロ磐田というチームがある限り、信じて応援し続けていきます!

次は来年の夏頃に『僕とサッカー観戦⑥』を述べようと思います。

今日は以上です。
最後まで読んで頂き有難う御座いました。

今後とも宜しくお願いします。

#僕とサッカー観戦

#サッカー観戦

#ジュビロ磐田

#Jリーグ

#趣味

#サッカー

#jubilo

#jubilo2023

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?