見出し画像

Sense⑧

『認めてもらいたい」『知ってほしい』
『こんなに頑張ってるのに…』と見返りやご褒美を求めているうちは、ただの自己満足に終わってしまうことがよくある。

自分が成長するのは途轍もない過酷な試練や厳しい環境を耐えてきた時にこそ、成長したと自分でも周りからでも実感することができる。

成長は見返りのためではなく、自己投資。
常に誰かのために捧げる精神を育んでいこう。その先にとんでもないサプライズが待っているから。

今回はSense⑧。
今回も、早速行きます🔽

♦️前回の記事はコチラ🔽♦️

出会いの数が増える≠ 幸福

出会いの数が増えたからといって必ずしも幸福度が上がるとは限らない。

寧ろ、出会いがあればあるほど幸せだと思いがちになるけれど実は幸福度を求めてるうちは幸せになることは不可能だとも言える。故に、幸せはその時の心の心境。

偶然と奇跡の重なり

子供が産まれるのは1400兆分の1という奇跡的な確率。

今、こうして僕らが生きていられるのは偶然と奇跡が運良く重なって作られた結果であって、他には変え難い運命でもある。

『今』というこの瞬間を生きていられることに感謝の意を忘れてはいけない。

お金を雑に使わない

『お金を大事に扱える』人って何事においても上手く行っていると感じる。

すなわち、お金を粗末に扱うと、お金から嫌われてしまう。

財布の中身を見た時に札束が裏表と向きを揃えて入れることを心掛け『いつも、ありがとう』と声を掛ける。

感謝の気持ちを持ち続けて、お金を持つ習慣は非常に大事。

懐かしさ・振り返り

『あの時は楽しかった。』と過去を懐かしんだり、振り返ったりするのも良いが、

いくら懐かしんでも振り返っても過去は過去でしかない。

それよりは『今』というこの瞬間を思いっきり楽しんでいくことで、その先の未来は幾らだって変えられる。今を楽しんでいこう。

英語を学習し続ける意味

英語を学習し続ける意味は勿論、異国の人とコミュニケーションを取るため、留学に必要なため、昇進するために必要なためなのも良いことだが、

何よりも英語を学習し続ける意味は『自分という人生においての選択肢を増やす』だと感じる。

英語を始め多言語を学ぶことで、選択肢も生き方も広がる。

病気や障碍の理解

病気や障碍を患ってることや残り僅かの余命を愛する人に伝えることや理解してもらうのは非常に難しい。

理解してくれる人が少ないのが現状。
病気や障碍など、人それぞれ様々な悩みや不安、抱え事を抱きがちではあるけれど、

『生きたくても生きられない』人たちのためにも、『今を生きられること』に感謝の意を忘れず、1日1日、前に向かって歩み出していくことは非常に大切。

どんなに小さくて微少な夢や目標でも良いから『生きる意味』を持つことは重要。

大学生という貴重な時間

大学生という時間って自由と時間が膨大にあるわけで、やりたいことは幾らでも出来る時間。

・サークル
・アルバイト
・語学学習
・海外旅行/国内旅行
・趣味

大学生になったばかりの新入生には、若くて何でも出来る、この時間を存分に楽しんで欲しい。

ちょっと物足りない

東京ってビルが高くて人が多くて色々面白そうなとこがあって何か凄いなとは思うけれど

ちょっと物足りない」って思える都市が、やっぱり住みやすいなって滅茶感じる。

東京ほど凄い都市は日本にはないけれど誇りを持てる都市は幾らでもある。

僕は静岡と広島の両方に誇りを持っているし両方が恋しい。

都会と地方の違い

地方や田舎だと公共交通機関を利用する時はシンプルで分かりやすいけれど

大阪や東京は『案内表示』や『Google』などのマップを頼らないと土地勘がない間は目的地に辿り着くのが難しい。

都会は案内表示に従いながら歩きつつ、迷ったらGoogleマップ使えば迷子にはならない。

⇒僕が住んでいた広島県広島市では、地方都市といっても、

【JR】

・呉線
・芸備線
・可部線
・山陽本線

【私鉄】
・アストラムライン
・広島電鉄(広電)

と多くの路線が存在していたが、基本的には案内板に従って歩けば良いので、不安な方はGoogleマップを使いこなすと良いかもしれない。

今日は以上です。
最後まで読んで頂き有難う御座いました。

#見返り

#成長

#出会い

#生まれてくるということ

#お金を雑に使わない

#過去を振り返らない

#英語を学習する意味

#障碍

#病気

#大学生

#都会

#地方

#地方の魅力

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?