見出し画像

映画鑑賞15

今年も残すところ、あと少しということで今年観てきた映画作品のなかで個人的に良かった作品をベスト5で述べたいと思います。

その前に今年観てきた映画の総数は62月別ごとに統計すると以下のような形になります。⬇️

統計

1月→2
2月→1
3月→2
4月→3
5月→1
6月→0
7月→0
8月→3
9月→11
10月→16
11月→13
12月→10

続いて今年観てきた映画を全て述べると、幅広い映画を観てきました。作品の詳細は以下の通りです。⬇️

🌻月別 鑑賞した映画作品🌻

◎1月◎
・BLACK BOX
・フレンチ・ディスパッチ

◎2月◎
・さがす

◎3月◎
・ムクウェゲ「女性にとって世界最悪の場所」で闘う医師」
・余命10年

◎4月◎
・THE BATMAN
・ストレイ 犬が見た世界
・名探偵コナン ハロウィンの花嫁🎃

◎5月◎
・ピース・オブ・ケイク

◎8月◎
・前科者
・生きてるだけで、愛
・ずっと独身でいるつもり?

◎9月◎
・きみはいい子
・閉鎖病棟〜それぞれの朝〜
・予告犯
・ひるなかの流星
・凶悪
・22年目の告白〜私が殺人犯です〜
・娼年
・青空エール
・告白
・愛がなんだ
・3度目の殺人

◎10月◎
・女子高校生に殺されたい
・人間失格 太宰治と3人の女たち
・竜とそばかすの姫
・恋は雨上がりのように
・護られなかった者たちへ
・窮鼠はチーズの夢を見る
・不能犯
・彼女がその名を知らない鳥たち
・祈りの幕が下りる時
・さよなら歌舞伎町
・先生!好きになってもいいですか?
・楽園
・ファースト ラヴ
・野火
・小説の神様 君としか描けない物語
・A PRIVATE WAR

◎11月◎
・ボス・ベイビー
・怒り
・レディ・バード
・君の膵臓を食べたい
・秒速1メートル
・ジェノサイド・ホテル
・すずめの戸締まり
・そして、バトンは渡された
・雲の向こう、約束の場所
・明け方の若者たち
・ちょっと思い出しただけ
・シン・ウルトラマン
・虹色デイズ

◎12月◎
・何者
・罪の声
・この子は邪悪
・岬の兄妹
・潔く柔く
・地獄の花園
・ボスベイビー・ファミリーミッション
・スマホを落としただけなのに囚われの殺人鬼
・スマホを落としただけなのに
・えんとつ町のプペル

※えんとつの街のプペルに関しては新年早々に公開する映画鑑賞16にて感想を投稿します。

では、5位から発表していきます。

5位 ひるなかの流星

恋愛映画ですが、展開が面白すぎて個人的には好きです。

4位 すずめの戸締まり

賛否分かれる映画ですが、『土地に宿る神』と『土地を愛する大切さ』が自然災害と融合して描かれている場面が、個人的に色々考えさせられました。

3位 恋は雨上がりのように

歳は離れていても中年のオッサンであるバイト先の店長に惚れ、ずっと追い続ける場面が印象的です。

2位 22年目の告白

22年前の殺人事件を巡る次々に起こる展開が予想を超えていて非常に面白い。

サスペンス映画のなかでは、『コイツ、犯人だな』と匂わせておいて実は真犯人は全く違うということは、よくあるものの、この映画は犯人が堂々としている点に驚愕。

1位 小説の神様 君としか描けない物語

ベストセラー作家の高校生と父が小説を書いていたこともあってやってみようと試行錯誤中の素人小説家による『本が読みたい』と感じさせてくれる映画。

来年は目標としては『100作品』を目指せるよう、毎月2桁目標に映画鑑賞をこれからも続けていこうと思っています。

今年1年、誠に有難う御座いました。
新年の抱負は1月1日0時に公開しますので、どうぞ、2023年も何卒宜しくお願い致します。

#映画作品

#2022年に観た映画

#2022年

#映画感想文

#映画鑑賞

#映画好き

#アマプラ映画鑑賞

#アマプラ映画

この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?