見出し画像

GTDは一部実践からでも効果がある その4:2分ルール~やれるものはやっちまえ!~

今回は突然のべらんめぇ調の江戸っ子発言です。


今回は非常に単純。

「2分ルール」と呼ばれているものです。


やることが具体的になっていれば、

「これ、そもそもすぐやれちゃうじゃん」
「今、ちょっとやって終わらせてしまえ」

といった簡単なもの、今すぐやれちゃうものに関しては

江戸っ子になったつもりで、

「ええぃ、すぐ終わるんなら、リストに入れる前にやっちまえ!」
ということで、実行して終わらせてしまいましょう。

「整理術なんだからまず全部整理をしましょうよ」というちゃんとした人(?)もいるかと思いますが、すぐ終わらせられるものをわざわざリストに入れることは、逆に手間ですよね。

さぁ、これでさらに一段、モヤモヤとしたものの数を減らすことができました。
いよいよ実行ということも関わってまいりました。

私はそもそも整理や計画が苦手なタイプなので、今回のこの考えは好きですね。
細かい項目ですが、数が減りますからスッキリ感もありますし、助かります。

皆さんもぜひ、
「ええぃ、すぐやれるものはやっちまえ!」

最後まで読んでいただきありがとうございます。感想・コメントをいただけると嬉しいです!