見出し画像

『いよいよ、明日です☆彡』

今日も、不登校になってしまい
発達障がいかもしれないと病院にかかり始めた
子どものお母さんと相談でした

とても繊細で、色々考え過ぎて
逆に斜に構え、上から目線で偉そうに
コミュニケーションを取ることで
自己防衛をしている

そんな状態を見せている子です

でも、お母さんは、そこまでは理解できず
「これって繊細って言うんですかね?」
「ことばに引っかかり、すぐ泣いちゃうんです」

と、、、不思議そうでした

=====================================

*ことばに反応すること

*相手の感情理解をしにくいからこそ、色々考えて、頭をくるくる回して、考え過ぎという結果になること

*わからなさすぎて、不安で、だからこそ

ピリピリしていて、逆に引っかかり、泣けてくること

=====================================

つらいなぁ
めちゃくちゃアンテナが立ちすぎて
苦しいなぁ
そのくせ、空回り、、、

子どもに会える日が来ることを楽しみに

それまでは、お母さんを支え
お母さんに心を理解してもらい
お母さんの疑問を解消し

お互いが
“役割”ではなく“かかわり”合えるように
〈あたたかく〉、でも、〈あつく〉関わり
親子と伴走できたらと思うのでした。。。

#################################

①「モヤっとスッキリ発達相談会」

いよいよ、明日です!
お申し込みまだの方は、お急ぎを☆

②『何が起こった?!実は、あの時???

私立中学の不登校の子ども達』セミナー
お申し込み受付中

いづれも以下まで↓↓↓

https://docs.google.com/.../1FAIpQLScW.../viewform


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?