チェックリスト付き!あなたのチームは成果を出せる環境になっていますか?
こんにちは。4月には新しい期を迎え、新組織が編成されたり、自組織のメンバーの入れ替わりもあるのではないでしょうか。
そんな時期に考えたい、チームビルディングについて今日は書いてみたいと思います。
みなさんも現在に至るまで様々なチームに所属してこられたことと思います。その中でもうまくいったチーム、うまくいかなかったチームがあるのではないでしょうか。
では、そのチームがなぜうまく行ったのか、なぜうまく行かなかったのか?について分析し、要因を明確にできる方はどれくらいいらっしゃるでしょうか。
私たちは当たり前のようにチームに所属して仕事し、管理職になればチームを率いることになります。ですが、「チームとは何か」「チームビルディングはどのように行なうのか」について学習する機会はあまりありません。
実際、私たちへの研修依頼も部下の指導育成のテーマが多く、チームやチームビルディングは相対的に少ないです。
チームビルディングとは何をすることか
そもそも、チームとは何でしょうか?
そして、チームビルディングとは何をすることなのでしょうか?
チームとは、
①共通の目的や目標
②チームに貢献につながる役割分担
③メンバーの相互協力
これらを有した人々の集まりのことです。
そして、チームビルディングとは、
上記の3点をチームに付与し、単なる人の集まりをチームに変えていくことです。成果に向けメンバーが邁進できるように土台と環境を作ることです。
恥ずかしながら、私が過去に担当した大失敗したチームは、①②③が満たせていませんでした。
チームビルディングのチェックリスト「GRPIモデル」
当時の私にもチームがうまく機能していない実感があったので、手を打っていたつもりでした。しかし状況は改善しませんでした。なぜなら、対処的、一面的な手当てに終わっていたからです。
一体どうすれば、上記の①②③を満たせるように、効果的なアクションをとることができたのでしょうか。
そのヒントとなるチェックリストをご紹介します。それが「GRPIモデル」です。チームの①②③を満たすために、実施することとポイントがリスト化されています。これで現在のチームの点検ができます。
今のチームに足りないものが何かを確認してみてください。それがチームとメンバーにどう影響しているか、手を打つ必要があるかないかを考えてみてください。
チームの状況は常に変化しています。チームビルディングは「1回やれば終わり」というわけではないのです。是非、定期的に「GRPIモデル」で現状のチームをチェックしながら、よい状態を保てるようにチューニングしてください。
新しい期、メンバーが持ち味を活かしつつ、成果創出に集中できるような環境作りにお役に立てば嬉しく思います。
(執筆者:三木)
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