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週刊小売業界ニュース|2023/5/29週
2023/5/29週(5/29-6/2)にピックアップした小売業界ニュースをお届けします。今週のおさらいにぜひどうぞ!
ChatGPTと生成AIについて、小売企業が知っておくべき5つのこと
NotionAI要約
生成AIとChatGPTは、小売業界にて業務の効率化や顧客サービスの向上を促進する能力を持つ。市場規模は急速に成長し、2023年には137億ドルに、2032年には1181億ドルに達すると予想される。ChatGPTは自然言語処理を使用し、人間らしい応答を生成する。しかし、これらのAIを活用する際には、学習データの偏りや人間による監視の必要性といった潜在的なリスクを理解することが重要。その他にも、生成AIはコンテンツ生成、顧客サービスの向上、パーソナライゼーションなどで業界を変革している。
小売企業はChatGPTでどのようなことが実現できるか?
ChatGPTの代替品にはどのようなものがあるのか?
生成AIを活用して、業務の効率化や顧客サービスの強化を図っているソリューションプロバイダーは?
生成AI分野のトレンドは?
ChatGPTを活用する際に小売企業が注意すべきリスクや課題は?)
多くの大手ブランドや小売企業が、ChatGPTを利用してコンテンツ生成を自動化し、コンテンツ制作に関わる労力やコストを最小限に抑えようとしています。多くの事例の中でも注目したいのは、https://www.salsify.com/ の記述。
コンテンツ生成の中でも、商品情報の統合は本当に求められているものであると感じますし、何よりもスペック掲載ミスが起きない第一歩となるように思いました。
2023年3月21日、PXMプラットフォームを提供するSalsifyは、Salsifyの製品情報管理(PIM)システムに保存されている製品情報に生成AIを統合することで、ブランド、小売企業、流通企業が製品コンテンツの作成を迅速化することを目的とした「PXM OpenAIアクセラレータ」の開始を発表しました。同社は、この生成AIが企業のコストと時間を削減し、デジタル棚に沿って最高の体験を提供できるようになることを期待しています。
くわえて記事では以下の生成系AIの基本的な情報も掲載されています。
図3では、生成型AIチャットボットに関連した動きを時系列で紹介
![](https://assets.st-note.com/img/1685494325291-sNE645TUYe.png?width=800)
図4. GPT-4、Bard、Ernie Botの機能比較
![](https://assets.st-note.com/img/1685494344262-SD3ZzgKH1r.png?width=800)
ECサイトにおける商品の探し方「キーワード検索」が約7割。タグ検索では「商品カテゴリ」がトップ
NotionAI要約
NTTレゾナントの調査によれば、ECサイトでの商品探しの方法は67.1%が「キーワード検索」を利用。ユーザーがECサイトを再利用したいと感じる要素は「価格が安い」(68.8%)、商品が見つけやすい(55.9%)、配送が早い(51.0%)。タグ検索では「商品カテゴリ名」が最も多く、通常のキーワード検索では到達困難な項目にも10%以上の利用が確認された。これらの結果から、価格だけでなく、サイトの検索性もユーザーにとって重要とされている。
AIの記事が連日報道される中でも、まだまだECのUIは検索頼みであるという調査結果です。
タグ検索は商品の特徴を示し、類似した特徴を持った商品を探しやすくなる。そのため、キーワード検索とは異なる切り口の商品との出会いを提供できるかもしれない
そうかなと思う一方で、購入候補商品を想起するために「テキスト」で商品リストを表示して、第一画像+価格で購入候補を絞る経路ではないかと思うのです。
タグは商品リストを表示するための手段でしかなく、
・おばあちゃんの誕生日プレゼント候補
というニーズには対応できないので、生成系AIのように「対話型」でのやり取りから、少しずつ候補に近づく体験こそが、今後の商品想起〜候補抽出〜購入検討という体験の連鎖になっていくように感じています。
とはいえ、まだまだ検索キーワードやタグの整備が重要です。
日本の化粧品メーカー、メンズ市場で韓国系美容勢力に対抗
NotionAI要約
日本の化粧品メーカーは、韓国のブランドに対抗するため、メンズ市場に参入している。しかし、日本の市場で韓国勢に追いつくためにはまだまだ時間がかかるとされる。2024年には、この市場が約1600億円規模になると予測されている。
国内各社(とはいえナショナルブランド)の動向を紹介しつつも、やはり「男性向け」と謳った商品の動向がメインとなっている点に、違和感があります。
今、コスメフロアやSNS(特にtiktokやYouTube shorts)で紹介される傾向は「性別むけ」と謳われていることには特段意識なく、出したい効果に対しての製品情報が求められているように思います。誰もが「美しくありたい」と思う欲求を自分の問題として認識し、その解消手段としてコスメを購入するという世界観なのではないでしょうか?
韓国コスメはその効果とコスパのバランスが秀逸です。
メンズだけでなくレディースも。そして、購入できる場所も増え続けている。
製品力はもちろんのこと、流通についても注目していただきたいです。
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