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韓流エンタメの浸透と政府の国策による後押しで、Kフードは世界市場で躍進|週刊小売業界ニュース|2024/7/15週

2024年7月15日~7月21日の韓国の最新ニュースから、 最近の小売り業界について紐解いていきましょう。 今週のおさらいに、ぜひどうぞ! 韓国│チャプチェ・餃子など韓国産「冷凍食品」が日本で大人 日本のスーパーでも、ハングルがパッケージに書かれた 加工食品やインスタント、日用品を見かけることが多くなりました。 韓国由来の食品は「Kフード」と呼ばれ、 独自のジャンルを形成しています。 韓国のエンタメ産業がKフードの躍進の 後押しをしていることは言うまでもありません。

高齢化が急進する韓国と日本では、高齢者を経済活動に組み込むのは必至か|週刊小売業界ニュース|2024/7/8週

2024年7月8日~7月14日の韓国の最新ニュースから、 最近の小売り業界について紐解いていきましょう。 今週のおさらいに、ぜひどうぞ! 韓国│物流雇用「シニアも社会の大きな労働力…健康で堂々とした仕事を作る」 高齢社会に着々と近づいていっている韓国では、 高齢者の就業を後押しするビジネスモデルが登場しています。 2022年のデータでは韓国の高齢化率は17.5%。 (高齢化率とは総人口に占める65歳以上の人口の割合のこと) 現在の日本の高齢化率29.1%に比べるとま

単身世帯の増加とソウルの一極集中に支えられ、韓国のコンビニ業界は成長期を維持|週刊小売業界ニュース|2024/7/1週

2024年7月1日~7月7日の韓国の最新ニュースから、 最近の小売り業界について紐解いていきましょう。 今週のおさらいに、ぜひどうぞ! 韓国│コンビニ王国 日本の変化… 「韓国内のコンビニは?」日本では、コンビニというと トイレが借りられる ATMがある 宅配や納税などもできる イートインスペースは未だ少数 といったイメージがあるかと思います。 多目的な用事を済ませられる場所ですよね。 お隣の韓国でもセブンイレブンやローソンなど 私たちになじみ深いコンビニがあ

傘文化が根づく韓国では、若者ウケする傘がマーケティング上とても重要|週刊小売業界ニュース|2024/6/17週

2024年6月17日~6月24日の韓国の最新ニュースから、 最近の小売り業界について紐解いていきましょう。 今週のおさらいに、ぜひどうぞ! 韓国│CU「梅雨に備えてください…55㎝ビニール傘コンビニエンスストア最低価格販売」お隣の韓国にも、日本と同様に梅雨が存在します。 韓国の梅雨は日本よりも少し遅れて到来し、 6月下旬~7月下旬が標準と言われています。 この時期に韓国の年間降水量の約3割が降るとされ、 雨よけは韓国の皆さんにとって大きな課題となります。 こうした事

ジャパンブランドは健在だが、戻って来た観光客に期待はできず|週刊小売業界ニュース|2024/6/3週

2024年6月3日~6月9日の韓国の最新ニュースから、 最近の小売り業界について紐解いていきましょう。 今週のおさらいに、ぜひどうぞ! 韓国│釜山市特別司法警察、海外医薬品違法販売など18カ所を摘発日本製の日用品や医薬部外品は品質が良いとする ジャパンブランドはまだまだ通用するようです。 ジャパンブランドと言えば、 コロナ禍前は中国人観光客を中心に、 マスクや理美容品、漢方薬などを 爆買いする光景が見られました。 中国政府は昨年23年より団体旅行を解禁しており、 東京

【日本にとって、中国の越境ECによる北米空輸便は対岸の火事ではない!】週刊小売業界ニュース|2024/5/27週

2024年5月25日~5月31日の日本からの最新ニュースから、 最近の小売り業界について紐解いていきましょう。 今週のおさらいに、ぜひどうぞ! 航空物流業界が悲鳴、「中国系EC」SHEINとTemuの異様な出荷量 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)現在では日本でも使えるTemuですが、 日本に上陸したのは2023年のことで、 一番最初にサービスをローンチしたのは アメリカ(2022年9月)です。 中国企業が運営するECサービスなのに、 なぜ

週刊小売業界ニュース|2023/12/11週

2023/12/11週(12/9-12/15)にピックアップした小売業界ニュースをお届けします。今週のおさらいにぜひどうぞ! 「買う」に「楽しい体験」をプラス ユニクロ、心斎橋で仕掛けるリアル店舗戦略 - 産経ニュースユニクロといえば、日用衣類の購入を目的に商圏の住民が訪れるというイメージですが、大阪 心斎橋という立地を活かした、関西弁などの地域資源を活かすことで、訪日観光客をターゲット顧客として狙うことができます。 多店舗展開において、画一的な店舗デザインによるブランド

週刊小売業界ニュース|2023/8/28週

2023/8/28週(8/26-9/1)にピックアップした小売業界ニュースをお届けします。今週のおさらいにぜひどうぞ! ワークマン、新作開発1年→1カ月に 9月開店の新業態で以前よりこのRETAIL NEWSにてご紹介している、SHEINの多品種少量生産のような方式を日本の企業も導入することがわかりました。 女性向けファッションを展開し業績を大きく伸ばしたワークマン社が中国の生産ラインを活用し導入するようです。 中国のTemuが参入しているように、SHEINの生産方式は優

週刊小売業界ニュース|2023/8/21週

2023/8/21週(8/19-8/25)にピックアップした小売業界ニュースをお届けします。今週のおさらいにぜひどうぞ! Shein、SPARCグループと提携してForever 21の衣類を販売SHEINが次々と新たな展開を見せています。 記事では、ファッションブランド等と協力し、SHEINプラットフォーム内で別ブランド品を販売し、反対にSHEINの商品を店舗にて展開しようとしていると述べられています。 SHEINは、革新的なEC事業として展開していましたが、現在は同じ中

週刊小売業界ニュース|2023/8/14週

2023/8/14週(8/12-8/18)にピックアップした小売業界ニュースをお届けします。今週のおさらいにぜひどうぞ! 仏具業界もDXできる。お仏壇のはせがわ「V字回復」の実状…折込みチラシ→ウェブ広告、アプリ会員10万人に記事では、”お仏壇のはせがわ”の躍進について述べられています。 「多死社会」において仏具市場は好調なのではと見られるかもしれませんが、実際は縮小傾向にある市場であることが述べられています。 その中で、「はせがわ」が躍進した理由として、 ①既存の仏壇に

週刊小売業界ニュース|2023/7/10週

2023/7/10週(7/8-7/14)にピックアップした小売業界ニュースをお届けします。今週のおさらいにぜひどうぞ! 脱カリスマ経営、アイリスオーヤマ社長が打ち出す2つの「B2B」Amazonで家電を検索するとよく上位に目にするのがアイリスオーヤマブランド。ネット通販を中心に購買をする方には、昔から聞き馴染みのあるブランドよりアイリスオーヤマブランドの家電のほうがよく買っているという方もいるのではないでしょうか? 記事では、ふたつの意味の「B2B」を紹介しています。 ◆

週刊小売業界ニュース|2023/7/3週

2023/7/3週(7/1-7/7)にピックアップした小売業界ニュースをお届けします。今週のおさらいにぜひどうぞ! 6月30日上場、売上20億円超の「食品ロス削減ベンチャー」クラダシ、競合しらずの「1.5次流通」記事の中では、「3分の1ルール」が緩和されるかもしれないが、それをネガティブに捉えず、社会全体の問題が解決されるのがよく、かつ同社も生き残っていけると語られています。また、過去は取引企業名が紹介できなかったところから2018年ごろよりSDGsへの関心の高まりにより企

週刊小売業界ニュース|2023/6/26週

2023/6/26週(6/24-6/30)にピックアップした小売業界ニュースをお届けします。今週のおさらいにぜひどうぞ! 「ばらまき」やめて客離れの泥沼ーー沈みゆくヤフーショッピング記事では、ヤフーショッピングが失速している理由について、下記が述べられています。 「優良配送」をしてくれる業者を検索優先表示したため、著しく価格が高い店舗が上位に表示されるようになった(例:Amazon最上位27,000円→ヤフー最上位47,000円) 一度購入した店舗でしか買えない「商品券

週刊小売業界ニュース|2023/6/12週

2023/6/12週(6/10-6/16)にピックアップした小売業界ニュースをお届けします。今週のおさらいにぜひどうぞ! SHEIN最強の黒子「シンドバッド」が断言! 「超高速サプライチェーン発の流通革命が始まった」記事では、シーインの強みは3つあり、 1.「ウルトラ・ファストファッション」 2.「マーケティングハック」 3.「全世界販売可能な独自プラットフォームの確立」 にあると記載されています。 その中でも強い熱を持って書かれているのが、1:「ウルトラ・ファストファッ