見出し画像

【一日一問】新しいことをやってみると、楽しい

皆さん、こんにちは。Grounding Lifeの長谷川です。

ここ数日は『自分ができる範囲で何か新たにチャレンジするべきことは何か』という事を考えがちだったのですが、どうも『既定路線』で考えている感じがあるな、と気が付きました。

それはそれで貢献性が高く素晴らしいと思っていますが、ここはあえて『全くやったことないこと』をしてみようと動いた今日。書いてみます。

食わず嫌いで40年

私、何を隠そう『ゲーム』というものがとても嫌いです。

小さいころはファミコン、学生時代はスーファミ、社会人になってプレステ、そして今はSwitch。

友人や家族が持っているものなど身近なところに常にありましたが、ゲームを始めるとその世界に没頭されて『置いてけぼり』にされる感覚がぬぐえず、本当にゲームが嫌いでした。付き合っても別れる理由に明確になるくらい(笑)毛嫌いしていました。

もちろん、今はわかります。

その理由が『寂しい自分をほっとかれることへの嫌悪』だということ。

そんなとてつもない寂しがりの私が今日初めてトライしたゲームがこれ。

コメント 2020-03-31 184104

一緒にプレイする、という感覚を味わう

初めて初日の私にゲームの内容詳細は語れませんが、とっても簡単にお伝えするとこのゲームは『無人島へ移住したプレイヤーが自分の生活空間を工夫を凝らしながらより良くしていく』というものです。

そこには『競争』や『戦い』ましてや『残虐シーン』はありません。

私が味わった感動ポイントをいくつか挙げるとこんな感じです。

①競争性・残虐性がないのでとっても心穏やか!

②一人で家を作ってもいいし、みんなで作ってもいい

③(最近は多いんだと思うけど)コミュニケーションがすごく多い

④家作りだけでなく、魚釣りや虫取り、化石探しなどなんだか本当に外で遊んでいるようなワクワクがある!

私、ゲーム嫌いだったのですが、なんというか夢中で2時間やってしまいました。そんなこと生まれて初めてです。そして小学生の子供たちとけらけら笑いながらそれをしている自分に目から鱗でした。

ようやく、子供たちの気持ちがわかったような気がしました。そして『ゲーム好き』というだけで避けてしまっていた方、、、すみませんでした。。。

画像2

新しいものは楽しい。そして楽しさを求めている。

ついつい『デフォルトゾーン』を深めて頑張ろうとしてしまう私。

それも魅力の一つ、と自己認知しつつも、全くやったことのないことをするのは『シンプルに楽しい』と気が付きました。

新しいチャレンジを自分にさせてみる。今はそういう時かもしれません。

今日の問い

自粛モード、隔離モードが世の中にあります。そこに応答して、自分の行動を見直すことは『人生の主体者』として大切なことです。

同時に、こういうタイミングをどう使うか、という視点を持ち続けることもとっても大切だと思うのです。

あなたがずっとやってみたいと思っていることは何ですか?

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,451件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?