見出し画像

【一日一問】私は、どんな人になりつつあるのか

皆さん、こんばんは。

Grounding Lifeの長谷川です。Noteをご覧いただきありがとうございます。今日は、とても肌寒い一日でしたね。春はもうそこまで来ている、と思いますが、なかなか落ち着かない気候です。

地球全体に何かが起きているように思えてなりません。これまで想像の域を越えなかった環境破壊の『影響』がリアリティをもって目の前に広がっているように感じます。

外からの刺激が強いですね。

自分の内側を整えていないと、情報操作のあおりを受けてバランスを崩しそうです。こういう時こそ、Let's 設問!

好きすぎて、設問カードを持ち歩く私

コーチングを学び、そして『生きる知恵』として提供していく中で、私は『設問』というものの素晴らしさを何度も体感してきました。

脈絡のないような問いでも、必ず自分の内側を見つめることができる設問。特に、自分のど真ん中(コア、という表現が私はピッタリくるのですが)に問いかけるようなエネルギーがあり、本質的なのも特徴的です。

仕事で行き詰まりを感じる時に引いた 『私は何を恐れているのか』

子育てで迷子になった時にコーチにもらった 『私は誰か』

関係性を諦めかけた時にもらった 『私がしている我慢は何か』

どの問いも、必要な時に私の前に現れる感じでした。

そんな『設問好き』が高じて『設問カード集』を持ち歩いている私。今日はふと、自分のために引いてみたくなりました。

画像1

設問に答える中で見えてくる自分

今日引いたのは『私はどんな人になりつつあるのか』でした。

引いた瞬間、私の中に出てきた言葉は『傲慢な人』でした。

傲慢な、という表現はめったに使わないので、自分のことをそう表したことに少し驚きを感じました。

なんで傲慢、と思ったんだろう。

そもそも、傲慢、とは何だろう。

自分の変化を本当はどう思っているんだろう。何か恐れがあるのか。

そんな風に、設問に答えていく中で自分の中を深く見つめ、普段は流している『無意識』に気が付いていくような時間になりました。

自分を大切に見つめることはそれだけでエネルギー

自分を『傲慢』と表現した。それは『今までにないくらい、世界に発信をしている』『自分で生きていくんだ、という覚悟が決まった』という事の裏返しなのではないか、と今日の時点では思いました。

そして『傲慢?いいじゃん。私が私の命にYESして傲慢に生きていかないと誰が私を生かし切るの?』と感じたのです。

それは数年前の自分にはできない表現だと思います。

**

自分のことを大切に見つめ、しっかりと向き合い、言葉で表現すること。 その行為だけでも人は十分に自分に栄養を与えることができます。

まずは『この命を生きる自分』を丁寧に扱ってあげたらいいと思うのです。

今日の設問

今日はぜひご一緒にこちらの設問を。

私はどんな人になりつつあるのか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?