見出し画像

【一日一問】人生で『譲れないもの』は何か

皆さん、こんにちは。Grounding Lifeの長谷川です。

3月4月と仕事・生活のリズムは大幅に変化していますが、大変ありがたいことにコーチとしての時間がとても増えています。

12月に前職を退職し、独立初年という事もありますが、この環境変化を受け『今だから自分の内側を見つめ、本当に願う生き方をしたい』という思いを感じる方も多いようです。

混乱の中、転換の中にいる時こそ、自分の本質に繋がりやすいと感じます。当たり前のように感じてきたけれど『自分らしさ』は本当は何なのか、見つめる良い機会かもしれません。

クライアントのチャレンジに『人生を動かす勇気』を見た

私が学び、そして世界に広く伝え続けている『Co-Active Coaching』では『心の繋がり/在り方』と『行動』は深く関係しているという大前提のもと、コーチはクライアントに関わります。

生活の習慣を変えるために、行動リストを創ることはとてもシンプルで簡単です。が、それを『なぜ』するのか、が握り切れていないと『タスク達成』というゴールしか描けません。

大切なことは、

『なぜその変化を生み出したいのか』

『そもそも、願っていることは何か(そしてそれは本当か)』

という深い問いかけです。この問いから導かれる『自分の目的』があって初めて行動に意味が生まれます。そしてこのプロセスと『コーチと共に』行うことで一人きりでは広がらない・深まらないところまで言葉にして進むことができます。

そうすると『持続性』が生まれるのです。このことは私自身700時間以上のセッションを通じ、心から実感しています。

今日もまた、あるクライアントさんから『行動』についてのご報告とそこでの気づきをお話しいただいたのですが、私が何よりも感動したのは、

・行動した、そのこと

よりも

・行動するまでに自分に起きた心理から逃げなかったこと

・その結果を『自分の事』として深く受け止め、自分の人生に刻んだこと

でした。本当に素晴らしいと感じたのです。自分の人生を本当に生きる、という事はこういうことだ、と強く思い、そのことをお伝えしました。

自分の『本当の気持ち』に繋がった時に、行動が大きな意味を持つことについては過去にもこちらに記載し、多くの方から反響をいただいたのでシェアします。

自分の中にある『不変的』なもの

あえて『不変』という言葉を使ってみました。少し言い方を変えると『人生で、譲れないもの』とも言えそうです。

私はやっぱり『本気で人生を生きる』という覚悟を持っている方の伴走がしたい、そう思います。

そしてその感覚は私にとって『譲れない感覚』です。私自身の過去の体験(弟の死や子供の死)を通じて確固たるものになっているのです。

一日一問、というこの習慣も『人生を大切に生きていく人がこの世界に増えていくと嬉しい』という自分の信念に基づいて2020年1月1日から始めました。100を超える問いが既にあります。

これはただの『習慣』ではありません。

私の中にある『譲れないもの』なのです。問いを持ち、自分に尋ねることで自分を大切に扱う。それが自分が自分にできる『最初のケア』だと思っているのです。そしてこれからも、続けていきたいと思っています。

今日の問い

今日はこの問いでシンプルに。

譲れないもの。あなたの指針であり、背中を支えるものでもあり。

同時にあなたが『縛られているもの』かもしれません。

どういうものでもよいのです。

まずは『気づく』ところから始まるのだから。

人生で譲れないものは何か




この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?