見出し画像

沖縄の絵(その3)

(前日記からの続き)
その後も「水を得た魚の様に」スイスイと
「沖縄の絵」を描きまくりました。

写真もコラージュしたり 『食べてる食べてる』
(部分アップ)漫画『ホテル・ハイビスカス』を完璧に模写してみたり・・・
とにかく描きまくった 『暖簾の向こう』
日本なのに南国情緒がたまらなくグッときた 『お腹いっぱい』

その後 何度も毎年の様に沖縄に飛び
ほぼ全ての島には行き(ヨロン島や宮古島からパナリ島まで!)
帰ってきて絵を描きまくった。
時には想像アレンジまでして(理想を形に)

『昼下がり』
@渡嘉敷島
今はもうない昭和レトロで素敵だったビーチそば屋@渡嘉敷島
@石垣島
@石垣島
模写したり
架空のビーチ
ハワイより綺麗かも
ケラマ諸島の海
『送迎車で集落へ』@竹富島
『なかもり荘』のオジイ(元気な頃)@竹富島
架空の子供ら@竹富島
『白いサンゴの一本道は星の砂へとつづく道♪』
ビギンの歌詞より@竹富島で会いましょう
自転車女子@竹富島
マンゴーかき氷@竹富島
西日の『長ーーい影』@竹富島
『夜の西桟橋』@竹富島(流れ星たくさん!)
『星を見る』@西桟橋
『可愛い見送り』@竹富島
『子どもらと鬼ごっこ』@小浜島
小学生@波照間島
黒島にて
西表島のイメージ
『夜の宴』@波照間島
『ダイビングへGO!』@波照間島
『静かな昼下がり』@波照間島

以下は「宮古島」の絵の一部(ケラマ諸島や八重山とはまた違う)
(与論島の絵は描けませんでした。ちょっと違った)

『@宮古食堂』(ここのカツ丼は最高!!)
(かつての)『宮古食堂の中』
地元民がカツ丼やそばを食べる@宮古食堂
『@宮古食堂』
サトウキビ畑@宮古島
映画『深呼吸の必要』(宮古島が舞台)に出てくる下地商店を訪ねた絵
マンゴー農家でマンゴー頂く
『今夜はBBQ!』
『今夜は部屋飲み!』(架空の風景)

1)こんな具合に描きまくりました!
そして・・・
2)沖縄民謡CDをAmazonで買いまくり
3)沖縄の映画を見まくり
4)沖縄のパンフや写真も見まくり
5)netで見まくり(今ではGoogleストリートビューで全ての島が見れるよ)6)時には島で出会った人々を集めて、
沖縄料理店で『沖縄友の会』を開催したり
7)そこで出会った子と付き合ったり(何人か恋人もできた)
8)(別れて傷心で)初めて宮古島に行ってその魅力を知ったり
9)あちこちで個展をしまくりました!
とにかく繰り返し繰り返し、個展を開催しました(求められるままに)。
毎回好評でした!!ありがとうございます❤️
自分なりに花火を上げたって感じです。「沖縄」というモチーフ(題材)をしがみまくった結果です。

噛んで食べまくり消化して出しまくった!

そして・・・・やがて・・・・・・・
「飽き」が来ました。
もちろん今でも好きですが、かつての様な「熱情」はもうありません。
(最初や2回目のインパクトは決して越えられないもの)

今は次の段階に来ています(もしかしたら次の次)
「今」や「その後」は追々ここに書いていく予定です。

今後も「沖縄の絵」は
何点かクローズアップして
その「制作過程」もお伝えする予定です。

長々と読んで下さりありがとうございます。
ではまた  
チャオ😃

この記事が参加している募集

#404美術館

31,659件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?