見出し画像

アラサーは太ったら痩せにくい〜食べすぎた次の日のマイルール

昨日、食べ過ぎました(泣)
早い時間から夜ご飯を食べ始めたのですが、
ハイボールを飲んだら楽しくなってしまい、
どうしても「締め」たくなってしまいました。
散々食べたあとに、気付いたら
1人前のうどんをチンしていました。
※お酒は「ハイボール」にすることで
罪悪感なく飲めるのでオススメです。

誰かと分けたり、コース料理ならまだしも
一人前の炭水化物で締めることなんて、
今はなき、会社の飲み会でしかありません。
※1)代理店の人は、分かりやすくはしご酒や、
締めのラーメンをしたがります、もちろん深夜まで。
※2)代理店の若手は男女体型問わず、喜んでついていきます。

そんなことはいいのですが、
食べ過ぎを放っておくと完全に
私の血肉となります。
アラサーになって感じることは
油断するとすぐ太る、そしてこれがなかなかに落ちない!!!(深刻…)

なので血肉となる前に、
翌日の即リカバリーが必要です。
実際に食べ過ぎた翌日の今日、
意識したズボラリカバリーをお伝えします。

1.朝起きたら白湯を飲む

流石に起きてすぐはお腹も空いていないので
白湯を飲んで胃を落ち着かせます。

白湯自体が、血液を温めることで
血流がよくなり、体内の老廃物が排出されやすくなる、デトックス効果があります。

女優さんも毎日飲んでる方多いですよね。

私もたまに、継続して飲みますが、
肌も整うのでいいことばかりだと思います。
さらに、毎日飲んでいると
味が異なるのを感じるので面白い
です。
身体の調子が悪い時は、
毒素のような味がします。
自分の身体の信号にもなるので、
続けるメリットは大きい
と思います。

アツアツで飲むのはNGなので、
朝起きてそのままお湯を沸かし
コップに入れ、覚ましている間に
顔を洗ったりするとちょうどいいです。

ゆっくり時間をかけながら飲んでいると、
それだけで身体にいいことをしている
感覚になり、痩せるんじゃないかと思います。
(これは完全に自己暗示です。)

2.朝ごはんは青汁

朝ごはんは、青汁のみで済ませます。
何も食べないのも良くない、と言われてるので、1つ前の記事で紹介した
桑の葉青汁をゆっくり飲みます。

この時点で白湯に青汁と、
意外と水分を多く摂取しているので、
お腹も膨れてきます。

食べ過ぎは、
浮腫や塩分過多に陥りがちですが、
水分をたくさん摂取することで
しっかりと老廃物を出してくれるので
1日を通して、こまめに水分補給するようにしています。
※自然と喉も渇きますが、
意識してたくさん飲むようにしています。

3.食べるご飯は全て玄米に

基本マイルールとしては
必ず1日1食は玄米にする
、としていますが
食べすぎた翌日は、お昼、夜、ともに
玄米を食べるようにしています。

(詳しくは、腸活の投稿でお話しています)

小さめの冷凍玄米を使っているので、
まず、ご飯の量を少なく調整できるのと、
しっかりと腸を活発に動くようにします。
そして、食べたものを溜め込まずに
循環できるような体内を意識しています。

おかずもなるべく野菜類を中心に、と
思ってはいますが、そこまで意識すると
結構ヘビーですよね。
料理を考えるのもひと苦労。
なので私は、マイルールとして、
食べすぎだ翌日は
白米、グルテン類(パンや麺類)は
なるべく食べないようにしています!
その中で、美味しいものを我慢せず食べる
、を
実行しています。

4.ながらマッサージ(筋トレ)

社会人なってから
めっきり運動をしなくなりました。
昔はがっつり体育会系でしたが、
仕事の忙しさあまり、
体を動かす時間も取れず(言い訳)
ここまできてしまいました。

しかし、食べ過ぎた次の日だけは
なるべくマッサージもしくは筋トレや運動を
して体を動かすようにしています。

そしてできればお風呂にもゆっくり浸かるようにしています!

遅い時間までリモート会議が続くと
ゆっくりお風呂に入れなかったり
運動する時間が取れなかったりするので、
その時間を作る、というよりは
「ながら運動」です。

例えば、エスカレーターじゃなくて
つま先で階段を登ってみる、
お風呂の中で小顔マッサージをする、
歯磨きをしながらつま先立ちやスクワット、
などなど。

「あ、効いてるな〜」と思うくらいまでは
やるようにしています。

そうすることで、
前日摂取しすぎたカロリーを少しでも消費。
さらには、代謝をあげることで
少しでも血肉になることを防ぎます。

今日は、お風呂の中で小顔マッサージ。
さらに、このnoteを書きながら
足をあげて腹筋を鍛えています笑
くぅーきつい!

4.さいごに

食べ過ぎによって過剰に摂取された
糖質や脂質は48時間蓄えられる
、と
言われています。

この48時間をどう過ごすかで、
食べ過ぎたものが、
自分の一部になるか、ならないか、が
決まってきます。

太ってから減らす、より
太らせない身体づくり

太ってしまってからの方が大変です。

「食べる」って本当に幸せなことです。
だから「食べ過ぎ」は悪いことじゃないと思います。(食べ過ぎバンザイ🙌)
でも、大人だからこそ太る前にケアをする
その意識を大事にしていきたいと思います。

無理はせず美味しく幸せに、
でもいつまでも健康で綺麗でいたい。
ちょっとした工夫で
そんなわがままを叶えられる、
それがズボラ美容のモットーです
❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?