見出し画像

フリーランスデザイナーとして圧倒的に助けられたおすすめ本8冊

これまで、デザインやビジネス本に圧倒的に助けてもらってきました。

おそらくこの記事で紹介する本を読んでいなければ、食べていけてないのではないかと思えるくらい助けられてきました。

今まで何百冊と本を買って読んできた中で、特に助けられている本8冊について書いてみたいと思います。ビジネス系の本が多めです。

ロゴデザインのおすすめ本については以前の記事で書いているので、ロゴデザイン以外の本をこの記事では紹介させてください。

本の紹介と、どういった点でその本が役に立ったのかを簡潔に書いていきます。

どの本も本当におすすめで、僕自身も現在進行形でめちゃくちゃ助けられています。


*デザインへの向き合い方を学べる本

デザインのデザイン

【どういった点で役に立ったのか】

デザインとは何か、デザインの可能性について学ぶことができる本です。

僕がまだまだすぎて理解できてないことも多いですが

デザインへの向き合い方に深みがでる本だと思います。

僕は1年に1回読み直すようにしています。

DRAFT宮田識 仕事の流儀

【どういった点で役に立ったのか】

第一線で活躍され続けてきた宮田さんのデザインへの姿勢やデザイナーとしての心構えを学ぶことができる本です。

デザインを仕事にする上で出てくる悩みへのヒントが沢山詰まっていて

僕は何度もこの本の言葉に助けられてきました。

デザインの仕事で悩んだ時に毎回手にとっている本です。

巻末の座談会も勉強にしかならないです。

*お客様の課題を解決をするための方法を学べる本

プレゼン思考

【どういった点で役に立ったのか】

この本は本当に素晴らしい本だと思います。

デザインに直接関係がある本ではないですが、「課題解決」において最強の本だと思います。

プレゼンってついてますが「課題解決」の本だと思っています。

お客様の課題解決をすることがデザイナーの仕事の本質で、お客様の課題を解決するためにはどのように考えればいいのか、とてもわかりやすく教えてくれます。

ニューヨークのアートディレクターがいま、日本のビジネスリーダーに伝えたいこと

【どういった点で役に立ったのか】

ブランディングのこと学ぶならこの本しかない!と言えるくらい参考にさせていただいた本です。

まずはこの本に載っている流れを真似するだけでも、意味のある「ロゴデザイン」や「デザイン」を提案できる可能性がググッと上がると思います。

デザイナーはもちろんですが、タイトルにもなっている通り、ビジネスリーダーや社長さん、経営者さんも必ず読んだ方がいい一冊だと思っています。

なのでブランディングからお手伝いできない場合は、この本をぜひ読まれることをお勧めします!と僭越ながらお伝えしています。

WHYから始めよ! インスパイア型リーダーはここが違う

【どういった点で役に立ったのか】

お客様がなぜその事業をするのか聞くことの大切さを学べた本です。

ヒアリングで「なぜ」という部分を深ぼることがいかに大切なのか、この本を読めば理解できるようになります。

この本を読んでから普段のデザインのヒアリングがより深く意味あるものにブラッシュアップできたのではないかと思います。

*自分のビジネスを組み立てるための方法が学べる本

新訳 ハイパワー・マーケティング あなたのビジネスを加速させる「力」の見つけ方

【どういった点で役に立ったのか】

多くの経営者さんたちがおすすめされている本です。

少し難しいですが

マーケティングの基礎基本を学ぶことができます。同時に自分の行動力不足も痛いくらいわかります。

マーケティングについて学ぶならまずはこの本で間違いないと思います。

定期的に読み返している本です。

影響力の武器 人を動かす七つの原理

【どういった点で役に立ったのか】

人間の行動心理や、人間は頭で考えているようで考えていないことが多くて、結構自動的に動いてるんだなということが理解できる本です。

めっちゃ分厚いですがこの本の知識を知ってるか知らないかで仕事だけではなく、人生変わる気がします。

人を操る禁断の文章術

【どういった点で役に立ったのか】

タイトルが少し怪しいですが、文章術系の本なら圧倒的わかりやすく、圧倒的に実用的な本です。

文章術の基礎基本や人を動かす文章の書き方を学ぶことができます。

僕にとっては、文章を書く際に常に横にある、お守りみたいな立ち位置の本です。

終わりに

今日は圧倒的に僕が仕事で助けられてきた、現在進行形で助けられている本について書いてみました。

独自で試行錯誤を繰り返すことももちろん大切ですが、本で学んだ上で試行錯誤をした方が圧倒的に効率が良いので、これからも様々な本から学ばせていただこうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?