見出し画像

レスポールタイプ弾き比べ

おはようございます!どうも、僕です!!

またまた友人しのちゃんのスタジオに行ってまいりまして、レスポールタイプを弾き比べしてきました!

前々からやりたいと思っていた企画動画ですが!

弾いているのはしのちゃんです!!そもそも登場するギター全部しのちゃんのものです!!!

あ、アンプはMarshall JTM312、ブースターとしてCarl Martin Hot Drive’n Boostを使用しています!!

動画

■GIBSON Historic Collection 1958 Les Paul Standard HRM VOS + Jimmy Wallace PAF

基準として最初に登場するレスポール。前のオーナーさんが何故かピックアップをジミー・ウォレスのPAFに替えていたもの。基準と書きましたが好みの問題かも知れないけど一番好きな音ではありました。

■History SH-L1

見た目ではこの3つの中で一番のレスポールタイプ。バリトラのメイプル(バインディングもメイプル)、ホンジュラスマホガニー、ハカランダ指板と贅沢な仕様。

■Edwards Limited Model 型番不明

80年代から2000年前後まで日本国内で製造されたシリアル番号が無い物。ナットがグラフテック、ブリッジがGOTOHのチタン製。マホガニー単板にメイプル+貼り虎メイプル。ピックアップがダンカンのSH-1nとSH-4、

結局好みの問題かも

3本+αでしたが、いかがでしたでしょうか。

予想では僕は見た目(とそもそも木材)が良いヒストリーが一番いい音かな?と思ってたのですが、そこはやはり王者ギブソン、流石に良かった。

でもこのへんは好みの問題かもです。やる音楽によっても違うでしょうし。

とりあえずそれぞれ個性が出てるのは良かったです。

撮影(主に録音)もiPhoneなのである程度性能がいいとは言え、アンプにマイクを立てるのとはやっぱり違いますね(しのちゃんはいつもはそうしてます)。

おまけ

しのちゃんが撮ってくれた僕です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?