見出し画像

人気がなかったヒストリー

こんばんは!どうも、僕です!!

さっきまで寝てて起きました!!

なんとなく思い立ったので

僕のギター、HISTORY GH-SV/Cについて書きます。

発売当時はハイエンドモデル

HISTORYのGHシリーズは2000年ちょい過ぎくらいから出ました。まだ材があった頃です。

その中のサンバーストのストラトタイプはGH-SVというモデルでした。

ネックのメイプルはタイムレスティンバーと呼ばれた伐採してからアメリカの五大湖に沈められていたものを使っていました。

オープンプライスだったようです。

僕のは2代目(3代目?)のGH-SV/Cというモデルです。2010年以後に販売されましたが、ネックのメイプルの材はもうタイムレスティンバーが枯渇していたためヘリテイジウッドというものになっています。これも水底から引き上げた材です。

販売価格・実売価格265000円だったようです。

明らかに良いギター

十重二十重の横田さんもいとうこっそりくらぶの伊藤さんも、そして我らが先生・Katzuya Shimizuも持ってすぐ褒め倒してくれたのがこのギターです。本当によく出来ています。265000円はFender USAのものが買えてしまう値段ですが、世界のフジゲンが作っているだけあって負けてはいません。弾き易さで言えば僕は断然このギターだと思っています。

安かった

ある人が教えてくれて良いギターだと知ったので、最初はFender American Vintageシリーズを狙ってましたが、こちらのギターを半年以上探しました。もう型番で検索しまくっていました。

ある日デジマートに2本出てきました。しかもあるのがどちらも吉祥寺で、たまたま僕はお金がちょこっとあったのでヒキクラベしようと友人しのちゃんを誘い向かいました。あったのは吉祥寺のハードオフと島村楽器でした。

この時は本当にHISTORY不当に人気なくて、まずハードオフ行ったんですけど7万後半くらいでした。ハイエンドモデルですよ?

しかもピッカピカの新品状態でした。前のオーナー何してたんでしょうか?

お店のJCM2000でちょっと弾いて、もうすでに良かったので買いました。

ノブが1個割れててセレクタのつまみも取れてしまう状態ではあった

ピッカピカの新品のような状態ではあったんですが、ノブが1個割れててセレクタのつまみも取れてしまう状態だったので、ハードオフの店員さんにしのちゃんが掛け合ってくれたところ、そこからさらに1万弱値下げしてくれて6万後半くらいの値段になり即買って帰りました。

265000円が70000円しないくらいまで値下げされるという。。。

今の相場を知ってる人からしたら信じられないくらい安かったです。

その後

ハードオフなどの中古市場でジャパンビンテージがあれよあれよと値上がっていき、また世界的にフジゲンの名前も知られて、今では外国から来た方々がお土産にメイドインジャパンのギターを買っていくそうで、このHISTORYも値段が上がってしまいました。

そして僕はというと先に名前の出た十重二十重で色々リペアしてもらい、このギターをとても良い状態に持っていくことが出来ました。僕にとってはコスパ良すぎだったのですけど今はもうそんな感じの値段ではないかもですね💦


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?