見出し画像

価値観

こんにちは。

小さな町で美容師をやっております、アラフォーのおすぎといいます。

自分の人生や生き方、思考を見直すために始めた日記です。

美容のことや、ちょこちょこ雑談のことなどw

それと共に同じような世代、同じような悩みがある方が共感してくれたらナーーーって思いを日記に記しています。


不思議と、、、

自分は人に対して気が使えていて、自分の価値観を押し付けてないと思ってませんか!?

ということです。

私もきっとどこかで心がけてはいるけど、押し付けてしまってることはあるかもなって思いながら生きてます、、、

そのことについて最近思ったこと。


不妊治療についての話です。

私は、お客さんにも友達にも気兼ねなく不妊治療をしていることについて話をしています。

なぜなら、結婚して2年。

妊娠して中絶して1年半。(中絶しないといけない状況だった)

みんなが気になる次のこと。

そう赤ちゃんが出来てるのか、まだなのか。。。

そのこともあるので自ら不妊治療をしていること。

原因が自分あることを公言しているのです。

それでも気を使いながら話してくる友達。


それが価値観なのかなと思うのです。

世の中的にそんなに気を使うことなのか??

モラハラとか言われるから??


こちらから公言しているのだから気を使わないで欲しいと思ってしまう。

気を使ってほしくないから、公言しているのに。。。

となるのです。


難しいですよね。

これが私が言うとおかしくなることなのですが、、、

子供がいることが幸せだと思っているからこそ、不妊治療をしている私に気を使うってこと。

それが価値観の押し付けなのかなと思ってしまうことなのです。(私が言うからややこしくなりますが、妬みとかではありませんw)


私は、確かに子供が欲しいと思っていますが、別に夫婦2人でもいいとも思っています。

幸せなんざ、自分にしか分からないものだと思うから。


中絶した時は、悲しすぎて世の中のリア充にムカつきすぎて私ばっかり、こんな思いをしなくてはいけないのかと思いましたが、、、

人にはそれぞれ色々な幸せの形があるということを分かったので、妬みもなくなりましたw


今は、とりあえず自分や自分の周りの人が幸せになれるように私が笑顔で楽しく過ごそうと思っているだけです!!!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?