見出し画像

繁盛する『切らない』美容室

 繁盛する『切らない』美容室がある。

私は半年に一回、決まった美容室に行く。


その美容室の固定客になる前は、

決まった美容室に行く習慣は私にはなかった。

髪型のニュアンスが伝わらない。会話が弾まない。どうでも良い話を聞かれる。接客対応が一定し過ぎてて個性がない。値段が高くても安くても、そんなにどこも変わらない気がする。壁がお互いにあるような感覚。

そんな事を思いながら、帰りに後悔して歩く。

似たような方は一定数いるかと思う。

ある美容室と美容師さんとの出会いで

私の髪型は数年前から特殊な髪型になった。

髪を伸ばし、ひたすら強いパーマをかけてクルクル圧縮

メッシュにしていろんな色を交互混ぜる。

なんともいえない髪色を目指す。

日常生活で自然なドレッドになるように仕向けてみる。ラスタファリズム。

ダメージヘアの限界点を超えたダメージヘア


なので私は髪を『切らない』。

髪が伸びたら、ひたすら強いパーマをかけて圧縮していく。

おつまみの『サキイカ』に近い形状だ。

積み重ねで出来てく髪型は非常におもしろい。

画像1

会社員ではあったが、自由な社風だったため。

本当に自由なら、囚われず好きな髪型にしてみようが始まりだった。

提案等でクリエイティブな仕事だったので、自分の感性を信じるためにも、電車通勤で見かけるスーツ・短髪の量産型にはなりたくなかった。

いつまでクリエイティブに生きられるのかとか自問自答。

どこまでやれるかな、やれるなら続けてみようと。

駄目だったら元に戻ろう。

自分自身への『個性の再認識』『他者から見られる常識』の狭間に悩みながら。

ちょっとした反骨心と自分への認識のために、この髪型を続けている。

画像2

出会った美容室・美容師さんは雰囲気が良い意味で『緩い』

私がこの髪型にしたいと初めて話したときに笑ってすんなり、受け止めてくれた。

ニュアンス、感覚を互いに話し擦り合わせながら髪型をつくっていく。感性が繋がる瞬間がとても嬉しい。

感性が合う、旧友と会う感覚に近い。

この髪型は完成までに約4時間かかる。互いに長期戦。

受付時間終了、閉店間際まで髪を巻き続けてくれたこともあった。

長期戦の末にできた髪型に2人で歓喜した。美容室で感動する体験ってそんなに多くないと思う。毎度、体験教室的な感じだ。

画像4

4時間もかかるのは一般的にみて馬鹿な行為だと、客観的にみると私自身もそう思う。

ただ、気づいたのは心地良い雰囲気だから、感覚を互いに擦り合わせて創る髪型の完成を見たいから4時間も居られるのだ。

会話が弾む時も、無言の時も。

先日、その美容師さんから『独立』すると手紙が届いた。

画像5

美容室で独立する流れとして

独立するのを固定の顧客に『伝えてはいけない会社』

独立を『伝えてよい会社』の2種類の分類に分かれると聞いた。

美容師さんの会社は後者の『伝えてよい会社』だった。

同業種での独立は利害関係が発生する場合もあるのに、全力で独立を応援する会社があるのに驚いた。これまた雰囲気が良い意味で『緩い』に繋がる。

利害関係なく『人と人を繋いでる』素晴らしいじゃないかい。

画像6

独立したお店は大変繁盛しているようで昨日、新店舗にお邪魔した。

コロナの影響もあったので、久しぶりにお会いしたが流れがいつもと一緒で、また髪型作成型の楽しい体験教室が始まった。

前のお店の状況も聞く、こちらも大変繁盛している。

ん?ふと気づく。

この美容室、美容師さん達は『縁を切らない』

 繁盛する『切らない』美容室がそこにはある。

画像7

似た感性の方、同士を探してます。良かったらInstagramフォローして頂くと嬉しいです。※枠組みに囚われない活動を仕事にしてます。こんなへんなやつがいるぞと拡散して頂いても嬉しいです。

・ECサイト運営、輸入代行、マーケティング、ECコンサル(Amazon・Amazon広告・Instagram広告)LINEスタンプ作成、youtube活動、ライター活動、写真撮影、動画編集、知人友人の依頼活動、地域企業への貢献を現在検討中。垣根を超えて幅広く活動中。

【Instagram】

【個人】


【店舗】


とつぜん現れた!GREENMONSTER【店舗ページ】


【とつぜん現れた!GREENMONSTER youtubeチャンネル】


n hair【エヌヘアー】今回の記事の新店舗OPENした美容室

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000494053/

千葉サリバン(Sullivan) 最初に通っていたボーダーレスな美容室

http://www.sullivan.jp/

※美容室の依頼された広告記事ではありません。コロナの影響下で地域の素晴らしい店舗の応援と『縁を切らない』のに感銘を受けたので勝手にリンク貼ってます笑 






この記事が参加している募集

習慣にしていること

私のイチオシ

よろしければサポート宜しくお願いいたします。枠組みに囚われない活動をしておりますので、さらに楽しい企画やアイディアを考えて活動費に致します。 【Instagram】 harumasa369 green__monster__ 【Twitter】 @greenmonster369