GreenFive Coffee

北海道十勝の自家焙煎コーヒー専門店です。ここでは当店のコーヒーに関する試行錯誤を投稿し…

GreenFive Coffee

北海道十勝の自家焙煎コーヒー専門店です。ここでは当店のコーヒーに関する試行錯誤を投稿していきます。

マガジン

  • iPadだけで仕事を完結させるために

  • 「コーヒーの品質」の再定義

    「高品質なコーヒーを提供している」、どのコーヒー屋でも使っているこのフレーズですが、そもそも何を持って「高品質なコーヒー」というのかについては、実ははっきりしていないのが現実です。本記事では、論理的、かつ客観的に、「コーヒーの品質」について検討、提言しています。

  • yoshiyuki coffee

    北海道十勝帯広のミシュラン掲載イタリアンレストラン「yoshiyuki」様とのコラボコーヒーの紹介と、食とコーヒーの組み合わせに関する考察をまとめております。

  • 書評集 by GreenFive

最近の記事

2023年は始まる年にします

新年のご挨拶 皆様、大変ご無沙汰しております。 そして、あけましておめでとうございます。 2023年も、どうぞよろしくお願いいたします。 2023年1月4日をもちまして、当店は開業4年目に入りました。 この3年間は、このnoteでもポツポツ投稿してきたように、本当にいろんな活動をしてきました。 基盤となる製造業はもちろん、コンサルタント業や、カフェ運営など、手探りに手広く活動しました。 開店したと思ったら閉店したり、たいへんお騒がせしてきた3年間でした。 方方にご心配・ご

    • 少しの贅沢をすること

      めちゃめちゃ久しぶりながら需要があるかもわからない投稿になってしまいますが(笑)、今日は定休日で久しぶりにぼーっとする時間を作ったので、ちょっと考えたことをアウトプットしておこうと思い執筆いたします。よろしければご一読いただければ幸いですm(_ _)m ちょっとした贅沢品を買った話ここ最近、公私ともに色々あってばたばたしてまして、この一週間の睡眠時間がトータルで8〜9時間だったのですが、おかげさまで色々といい方向に向かったので、ちょっとした贅沢品を買って自分にご褒美を与えよ

      • iPadの比較と購入基準について(middle2021)

        大変ご無沙汰してしまいました(笑) そして今回はコーヒー以外のお話です(笑) 4月21日にAppleの新製品発表会がありました。 そこでは新型iPad Proをはじめ、iMacやAppleTV、AirTagが発表されました。特にiMacは10年ぶりにデザインが一新され、とても注目されましたね。 私も色々語りたいことが溜まってしまったのですが、まずは今回改めて整理された感のあるiPadの比較について、私見ながらお話いたします。 iPadの比較(実質的な部分に絞って)iPad

        • 再生

          【VLOG】21年4月17日

          間隔が空きましたm(_ _)m 今回は飲食あるあるなお話をしております。味覚、嗅覚、仕事道具ですからね…みなさんも「これは徹底している」というものがございましたら、ぜひコメントにて教えて下さい(^^)

        2023年は始まる年にします

        マガジン

        • VLOG
          9本
        • iPadだけで仕事を完結させるために
          4本
        • 「コーヒーの品質」の再定義
          4本
        • yoshiyuki coffee
          4本
        • 書評集 by GreenFive
          1本
        • cLuVというコーヒーサークル
          3本

        記事

          再生

          【VLOG】21年4月13日

          今日はお客様との会話で考えたことをお話しております(^^)コーヒー屋としての正解はないのですが、当店が心がけていることの本筋が少しでも伝われば幸いですm(_ _)m

          【VLOG】21年4月13日

          再生
          再生

          【VLOG】21年4月11日

          今日は未発表事項が多くて話題に乏しいので当店のスタンスについてお話いたしました(笑)まぁ時にはクリティカルな態度も必要ということで…(笑)

          【VLOG】21年4月11日

          再生
          再生

          【VLOG】21年4月10日

          今日は二本立てです!(笑)温泉も掃除も、生活の質に直結することは何でも継続したいと思います…

          【VLOG】21年4月10日

          再生
          再生

          【VLOG】21年4月9日

          一日遅れちゃいましたm(_ _)m(今晩は今晩でアップしますm(_ _)m)結構長くお話しておりますが、まぁ要するに敵対関係じゃなくて切磋琢磨したいねってことです(笑)

          【VLOG】21年4月9日

          再生
          再生

          【VLOG】21年4月8日

          今日はコーヒーから少し離れて、私の考え方についてのお話です。いろいろ話していますが、孤立せずにオープン&シェアの精神で切磋琢磨しましょうってことです(笑)

          【VLOG】21年4月8日

          再生
          再生

          【VLOG】21年4月7日

          今日は朝から晩まで製造がハードにありましたが、お客様と一緒に、これまた卸売のお客様のお店でランチできて、充実した一日でした(^^)十勝の上質な食事に寄り添うコーヒー屋として、より一層精進しようと思います(^^)

          【VLOG】21年4月7日

          再生
          再生

          【VLOG】21年4月6日

          今日は製造依頼はなかったものの、お客様対応と分析を行い、新事務所が本格稼働しだしたなぁと実感できる一日でした(^^)明日以降もちょくちょく不在にするのでFacebookをチェックしていただきたいのですが、こんな感じで事業展開できればなぁと思っております(^^)応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m

          【VLOG】21年4月6日

          再生
          再生

          【VLOGはじめました】

          カフェが終了し、皆様との接点が減ってしまったので、今日から毎日投稿していきたいと思います。 当店の日々の徒然をお話していければと思いますので、ラジオ感覚でお楽しみいただければ幸いですm(_ _)m

          【VLOGはじめました】

          再生

          「理に適っている」という言葉の罠

          今回は少しクリティカルな話題です(笑)。え、いつもですって?そんなことないですよ〜(笑) さて、コーヒー業界に限らないかもしれませんが、一定レベル以上〜高レベル未満の方が好んで使用する言葉として「理に適っている」というものがあります。コーヒーに関しては、有名な方(バリスタチャンピオンなどの入賞者であることが多い)の淹れ方や言葉、思想を引用して「非常に理に適っていると思います」などとSNSに投稿されているパターンが多いですね。 「理に適っている」とはさて、毎回恒例の、言葉の

          「理に適っている」という言葉の罠

          コーヒーセミナーを開催して感じた「コーヒーの価値」

          昨日、当店カフェでコーヒーセミナーを開催いたしました。個別開催を除けば、当店の公開でのコーヒーセミナーは実に1年ぶりでの開催となりました。コロナ渦の心理的不安が拭えていない中ではありましたが、多くの方にご来場いただき、無事に開催できました。とてもありがたく感じておりますm(_ _)m さて、今回のセミナーでは「安定したコーヒーの淹れ方」をテーマに、座学・実践を交えてお話いたしました。内容や技術論についてはここでは割愛いたしますが、今回のセミナーで「コーヒーの価値」について感

          コーヒーセミナーを開催して感じた「コーヒーの価値」

          コーヒーだけで事業にするということ①

          当店、GreenFive Coffeeは、自家焙煎コーヒー豆の製造・販売を行っております。またコンサル事業やカフェ営業も行っておりますが、基本的にコーヒー一本で事業としております(カフェでも食べ物はほとんど出しておりません)。 一般的にコーヒーは、原価率は優れるものの、お酒と違って回転率に劣るため、豆売りもカップ売りも売上が上がりにくいとされております。飲食を提供するカフェの場合は客単価1,000円を超えるのは難しくありませんが、コーヒーのみの場合は500円そこそこが精一杯

          コーヒーだけで事業にするということ①

          業務用ミル<挽きたて

          結論からいえば、タイトルにつきます(笑) 先日、カフェのお客様にコーヒーミルで挽きたてを是非とおすすめしたところ、「業務用のミルのほうがキレイに挽けていいって聞いたことがあるわ。それからは家にミルはあるんだけど、粉に挽いてもらっているの」というお話をいただきました。それが一回だけではなく、当店が開業して1年以上が経過しましたが、その間に似たような意見を聞くことが2度や3度ではなくありました。 どこのコーヒー屋だと思う瞬間もありましたが、見てみれば、コーヒー本の中でも「家で

          業務用ミル<挽きたて