見出し画像

転職の道では無く副業はじめる。その為の思考とダイエット。



はじめまして!!note歴3週間のグリーンです!!
こんな私の記事を読んでいただき、本当にありがとうございます!!


まず、簡単に自己紹介をします!

今、工場で働いています。

今、というか、工場で働いてもう16年。

年齢はもうすぐ37歳になる36歳。

まだまだお兄さん!と思っていたけど、四捨五入したらもうアラフォー。


工場しか知らないので、ネットにとても疎い。だから学びたい。

ネットで稼ぎたい。稼げるようになりたい。


そんな今更感満載の私ですが、昨日、ついにTwitterデビューしました。
パソコンも、1週間前に購入しました。

(持ったことがない)


情報に疎い私は、最近面白い芸人を見つけました。

大西ライオンです。

そしたら、もうだいぶ前の芸人だよと言われました。
大ショックでした(涙)


こんな僕は、今、ネットビジネスをしようとしています。
ネットでの収益化を目指しているのです。

え?いきなり?

何があったの?


話せば長くなるので、気になる人はコメントください。笑


今月の目標は、1円でもネットビジネスで稼ぐことです。


情報があり過ぎて、右往左往していました。

その理由は何を売りに出していいのか?

ビジネス情報を収集するばかり。

そんな時に、仮説思考というものを知りました。

これは、すごいものを見つけてしまったと思いました。

私なりに仮説思考について、まとめたメモが以下の内容です。

仮説思考とはまず問題にぶち当たった時に、 いろいろ情報を仕入れるのではなく、情報を仕入れて考える前に、自分の持って今まで持っている知識の中で仮説を立てて 行くという思考論です。


仮説思考の利点 。

1.問題解決スピードが速くなる。

仮説に対して検証を繰り返していくので、計画を立てて対策するより、問題に対してスピーディーに対応できる。仮想思考でない考え方で始めると、 まず、情報を先に入れることを考えます。
情報を集めや無闇やたらのアドバイスを求める作業です。

具体的な問題意識がないために、的確な情報を仕入れたり、アドバイスを貰う事がなかなか出来ません。

計画 PDCA で言うと、プランのP(計画)がなかなか立ちません。

2.解決策の間違いが発生したときに問題を訂正しやすくなる。

その理由は、仮説を立ててから、検証するので、検証していく間に検証が成り立たないっていう現象が起きてくる。

そのような現象が起きると、その時にその仮説は間違っていたっていうことに気がつき目的のゴールが間違っていたと認識することができる。

3.問題に対して軸がしっかりしているので、的確な対策が立てられる。

・仮説を立てているので、 目的のゴールとなるものが分かっているのでゴールへの道がそれない。

・仮説を立てた時点で大体のゴールが決まっているため、 計画が立てやすく対策も明確になります。


多くの人が陥ること。

多くの人は、分析や情報収集にお金を時間をかけすぎて情報コレクターになっていることがあります。

情報コレクターとは情報を知っているけども、有効に活用できていないっていう状態です。

情報コレクターになってしまうと、 多くの情報を仕入れたものの、計画〜決論まで考える為に、沢山の時間を使用します。


それに比べて仮説思考では、仮説を立てているので、仮設というゴールに向かって道筋があるので、仮説の検証を繰り返す事で、質の高い計画〜対策〜分析を行っていく事ができます。



その中で足りない情報の目星がつきやすいために、情報を仕入れやすくなります。

アドバイス聞くにしても、全体的にフワッとした事を聞くことがなくなり具体的な質問ができます。

足りない情報をきちんと認識できている為に、多くある情報の中から自分に必要な情報を精査することができます。

仮説思考を活用して
再度自己分析と仮説を組み合わせて、考えてみました。

まず自己分析。

自分のにあった自分の特性は?
今まで成功してきたこと?
意外に気が付かなくて習慣にしてきたこと?

私のことを知らない人でも、その情報を欲しがること。

ありました!!

私は、ダイエットしようと何回もチャレンジして、全て成功しています。

趣味というより、何か分かりませんが
たぶん変態です笑

自分に合ったダイエットを検証する為に、
ダイエット終わったあと徐々に太らせます。
そしてダイエットする。

という意味がわからないことを繰り返してます笑
本当に変態ですね笑

最短では、一週間で6キロ。一ヶ月で9キロ。
最長で三ヶ月で7キロ痩せた経験があります。

この直近二年間でも四回チャレンジして四回とも成功しています。

この情報を欲しい人いますよね?

では、仮説思考を活用して仮説の立案してみます。

仮説は、『痩せようと思ったら痩せれるダイエット』で収益化です。

問題仮説

・栄養士でもスポーツトレーナーでもない。

・ダイエット商材が多い。情報が溢れてる。

・コミットした究極のダイエットに勝つ

この情報を知って、私のダイエットをやりたいと思うには?

解決仮説

栄養士でもスポーツトレーナーでもない。
↓(結論) 
栄養士、スポーツトレーナーに頼っていると、その人達に、頼っている期間がなくなると太ってしまう。
そういう人をターゲットにする。
↓(理由)自分でも出来るダイエット方法の提供すれば、月何十万円と掛けて、ダイエットする人にとってみれば安い。定期コストの削減

ダイエット商材が多い。情報が溢れてる。
↓(結論)
私の実体験を、元にダイエット情報のコンパクト化。
↓(理由)
情報の波に飲まれ色んなダイエットにチャレンジして痩せない人が多い。

コミットした究極のダイエットに勝つ
↓(結論)
私の実体験を元にした違ったアプローチでダイエット
↓(理由)
サプリの購入や食事の制限。運動科学に合った究極のダイエットに勝つためには、それとは、違ったアプローチでダイエットを成功させればよい。

この情報を知って、私のダイエットをやりたいと思うには?
↓(結論)
ダイエットレビューを書いてくれる人を募集する(1名)
↓(理由)
減量して、広告してもらう。

以上収益化に向けての行動です。

『痩せようと思ったら痩せれるダイエット』で収益化が達成できると考えています。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

 

 

もし、少しでも興味持っていただけたら嬉しく思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?