見出し画像

刑法ポーカーで楽しく法律を学ぶ

日本で暮らしていくには日本の定めたルールに従って生きていかないといけない。
そのルールが憲法や法律。
けど、特に意識して生きていかない限り、ちゃんと理解把握できていないし、しようともしないと思う。

専門家でも無い限り…


そんな事を思ったからか、どうかは知らないけど、
弁護士を目指して勉強している大学生が作った
“刑法を学べるボードゲーム”

それが

画像1

ルールは単純で、気軽にプレイできて
なおかつ勉強にもなる!

一石何鳥だよ?って話しだ!

画像2

ルール説明

基本的なルールは一般的なポーカーとほぼ同じ

手札を使って作る役が
犯罪を成立させる構成要素となっているところが違うくらいで・・・

ルール説明をしてる動画を公式で発表しているので貼っておきますね

この動画を観てもらうと、
吾輩がわざわざルール説明をする必要がないくらい
しっかりと説明されてる・・・。

省略してもいいかしら?

画像3

ありがとう!ドラえもんズの誰かさん!
ということで、省略!

まぁ、プレイ記を書いていくので、
それでルール説明の代わりとさせてもらいます。

プレイ記

今回もまた、一人でプレイ!

画像4


一人で二役こなそうとも思うので“勝負”というより前述したように
ルール説明的な感じが強くなりそうです。
(わざわざ宣言しなくてもよかったなぁ)

まずは説明書に書かれている通りにプレイ!

役の一覧は

画像5

画像6

こんな感じ。

犯した犯罪の刑期が重い人が勝者となる。

画像7

気軽にこういう事を言える人が勝つ


早速山札から5枚引いて自分の手札にする。

画像8

ペラ!

画像9

いきなり役が揃っとる!!

一発で殺人罪成立!!

画像10

・・・・。

・・・。

・・。



画像11

これじゃぁ、説明も何もできないじゃないか!!

という事でやり直し!!

TEKE 2 その前に

これまで実際にこの「刑法ポーカー」を何度かプレイしていて思った事がある。
この刑法ポーカーにはジョーカーの役目のカード、
つまり何のカードにも代えて使えるオールマイティーカードがあるのだが
このカードのおかげでゲームバランスが崩れている気がしている。

画像12

結局はこのオールマイティーカードを引いたもの勝ち
だたの運ゲーに成り下がっている気がするので、
今後はオールマイティーカードはゲームから除外してみようと思う。

ボードゲームの良いところはこうして自分で調整できるところだ。
公式のルールよりも面白くなりそうなら、ルールすらも変えて遊べる。

(グレート巽【餓狼伝】もこう言ってくれてます)

画像13

というところで、改めて

TAKE 2

今度は仮想対戦相手を作って・・・

画像14

画像15

今回は一発で役は揃わず、ひとまずはセーフ!
領得罪系が3枚あるから領得系に進むのもアリだけど、
せっかくなら罪の重い加重犯を狙った方が…

画像16

強盗にも、障害致傷にもなれる可能性を残して手札交換…

画像17

うーん、狙うは障害致傷罪かな…

画像18

2度目の交換では、見えている相手の捨て札からの交換も可能なので
『暴行の故意(オレンジの拳マーク)』を捨ててくれれば
確実に傷害致死罪
になれたが、今回も山札との交換にかける!

画像19

画像20

画像21

役なし!ブタ決定!

何の犯罪も出来なかった・・・。

仮想相手は

画像22

⑦強盗罪成立!
(オレンジのハートマークは
オレンジ限定のオールマイティーカードです)


TAKE 3(テキサスホールデムルール)

次は、ポーカーの中でも世界的に一般的といわれている
テキサスホールデムルールでやってみようと思います。

撮影で使用している地下室に偶然
テキサスホールデムのルール説明の書いた紙があったので
こちらでルール説明を代用

画像23

簡単に言うと、

●自分の手札は2枚。

●全員共通の手札が5枚。

●合計7枚を使って、より強い役を作った人の勝ち。

というルールで、
役の強さを競うというより、
駆け引きでいかに相手からチップを巻き上げるかが肝になってくる
勝負に乗るか、降りるか・・・
その辺の駆け引きが大切


まぁ、ポーカーの魅力については、本格派の人がやってると思うので
その人に任せて、

早速プレイ❗️

画像24

本当なら自分に2枚配られたタイミングや
共通カードが3枚目、4、5枚目がオープンしたタイミングで
毎回駆け引きタイムがあるけど
今回は1人なので駆け引きするような相手が
いない

画像25

ので結果だけ…

画像26

暴行罪確定❗️
ポーカーでいうところのワンペアレベルだけど(^◇^;)

画像27

(↑も立派な暴行罪)

今回、手札が
『外国との通謀』と『因果関係』があれば
死刑一択の“外患誘致罪”

だったなぁ😁



自分が間違えて犯罪をやっちゃわないためにも
刑法ポーカーで刑法を学んでみたらどうでしょう?


では、また❗️


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?