見出し画像

なぜ自然や植物との時間を大事に?一緒に心の安らぎを追求しませんか?自己紹介


こんにちは、Saekoです。

なぜ自然や植物との時間を大事に?

今日は、なぜ自然や植物との時間を
大切にしてるのか?
というお話をしたいと思います。

私は、小さい頃から自然に囲まれた環境で育ち、その経験が私の人生に大きな影響を与えてきました。

ここが私の育った山と川


毎日、外で過ごし、四季の変化を感じることが大好きだった私は、田舎暮らしではなくなった、今も自然に囲まれて過ごしたいと思うようになりました。


なぜかというと、
介護施設の管理職という
ストレスがかかる仕事に就くことになり

・眠れない
・イライラする
・病気になる  

など、様々な不調を経験。

自分の心と向き合い
心が乱れない、心地よく過ごすために

私がたどり着いたのは
時間を見つけて
植物や自然とふれあうでした。


事務所が、緑でいっぱいに


少しずつ増やしてきた観葉植物
事務所を緑でいっぱいに
なりました。

saeko's office
Saeko's office

庭には多肉植物とアガベ

庭の多肉植物
寄せ植え教室

借りてる畑で野菜

そして借りた畑で野菜も育てています。

トマト🍅
ピーマン🫑とインゲンとトマト🍅
大きなオクラ


忙しい毎日の中で手のかからない植物や野菜を発見しつつ、育てる楽しさを味わっています。


釣りも🎣

海釣りも行きます。
左はワラサ(ぶりの子)真ん中はボートの夕焼け

釣り仲間と釣りにも出かけます。
75cm以上のワラサ(ぶりの子)
や魚を釣ると
腕が痛くなりますけど
釣れると仲間が一緒に喜んで
くれるので、楽しみの1つです。

釣り仲間は
力持ちで
元気なおじさまたちです。
元気をいつも
もらってます。

娘とハゼ釣りに行くこともあります。


野鳥観察


野鳥も好きです。
鳥たちを観察すると
面白いし、すごく可愛らしいしぐさで
癒されます。

スズメ
ムクドリ
ジョウビタキ(♂)
ジョウビタキ(♀)

野鳥は、
一眼レフのレンズ越しや
双眼鏡で見るのがオススメです。

朝は鳥たちのつどいの場。

私が鳥カゴにいるみたい

なんて思ったりもします。


一緒に心の安らぎを追求しませんか?

私は、自然とのふれあいや
植物からの安らぎを
日々実感しており、その経験を皆さんにもシェアしたいと思ってます。


私のnoteやInstagramを通じて、あなたの生活が少しでも豊かになれたら嬉しいです!

一緒に心の安らぎや幸せ
を追求してみませんか??(⌒▽⌒)

あなたが幸せと思えることが
増えると
いいな。

成果主義の世の中を
少し立ち止まって
自分の幸せって
なんだろうって考えて
みるのはいかがでしょうか。


福祉で働く方にもグリーンや自然の癒しを届けたい

先日、福祉事業所を運営するお客様が私の事務所に遊びに来てくれました。私の事務所には観葉植物がたくさんあり、「癒されたい」とのことで来訪されました。

その際、「私たち福祉事業で働く人も癒されることで、人と関わる時に良い影響がありますね!寄せ植え教室&交流会いいですね!」と嬉しそうに話してくれました。

私は福祉で働くというのは、
みなさんの「心」を使っているので、その心を休めることが大事だと考えています。

そこで、心を休めるためにグリーンや自然との触れ合いを大切にすることを提案していきたいと思います。

不定期で寄せ植え教室&交流会も開催し、植物を通じてリラックスする場をご提供したいと思っています。

そのお客様は、私の事務所で作った寄せ植えをご購入いただき、少しずつご自分の事業所に置いて下さってます。

福祉事業がさらに良くなるよう
管理職業務支援と
多くの方々にグリーンと自然の癒しを
お届けできるよう
今後も努めていきたいと思います!


お仕事の経歴に関する自己紹介

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます(^^)/Saekoです♡サポートいただいたお金は、 持続可能な介護・障がい福祉組織運営がもっと良くなる仕組み化資料作成の経費 に使わせていただきます。 介護・障がい福祉経営、もっと良くなり皆様が安心して利用できるよう、頑張ります!