見出し画像

日本人はもしかしたら謝りすぎなのかもと思った話🇯🇵【オーストラリアワーホリ🇦🇺】


今朝仕事に行く時、電車が30分以上遅延した。


少しだけ遅れそうだったので、仕事のグループメッセンジャーに連絡をしようとした。


さて、なんと送ろうか。


まずパッと日本語が頭の中に浮かんだ。


“すみません、電車が30分以上遅延していて5~10分程度遅れるかもしれません。”


英語がネイティブではないので、一応過去の先輩方のメッセージをチェックしてみた。

日本語訳するとこんな感じ。


“みんなおはよう、電車が急病人のため止まっているので遅れそうです。”


以上!!!


思い返してみるとみんな、


遅刻する時も簡単なメッセージだし、


到着しても普通にHi~だし、


病気で休んで復帰してもHi~だった。

私もそれに対し特に気にしていなかったし、普通に、大丈夫だった?という気持ちだった。




日本みたいに申し訳なさそうに菓子折りを持って謝りまくるとかない。



考えてみると、

電車が止まってしまったり、

想像以上に遅延したり、

病気になったり、

どれも本人のせいじゃない。


みんなでカバーすれば良い。


他にも、

休みの日によくマネージャーから仕事の連絡がくるのだが、

返信が遅くなる時、

私は毎度、sorry for late reply~ と付けていた。



しかし、よく考えると休日だ。

過度に謝らなくても良いのかもしれない。


日本が良いとかオーストラリアが良いとか、そういう両極端なことではない。


過度に気にし過ぎず、不安になり過ぎず、また過度に配慮しなさ過ぎず、

良いとこ取りをしていきたいな、

そう思った今日でした☺️


この話を書こうと思ったきっかけをくれた美魔女のりょうこちゃん、ありがとう😄💕
(りょうこちゃんはオーストラリア歴が長過ぎて、美魔女という言葉を悪口だと思ってた、笑)


そして今日の写真は、家の前に落ちてたスポンジとタワシ🧽
最初は離れて落ちてたけど、翌日には写真のように整頓されてたよ⭐️


わたしのストーリーメインのインスタはこちら👇✨
フォローしてもらえると記事がアップされたらストーリーでお知らせします📢💕

それから、下のハートマークをタップしてもらえると、ランダムでわたしのどうでもいい写真が出てきます😘😘😘

今日もお疲れ様、おやすみ、また明日🩷




この記事が参加している募集

仕事について話そう

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?