『心をつかむ接客術』(仲亀彩著)
昔と違い、インターネットが普及し良質なものが溢れかえっている現代。そんな中、お客様から選んでもらうには、誰から買うか?が大切になってきます。
お客様から選ばれるには、やはりそれだけの理由があります。
読んでいて、なるほどと納得する部分が多く、私自身にも取り入れたいと思いました。
〇提供したいことではなく、求められることをする。優先順位をつける。お客様からの要望に先に応えることで、お客様のためにもなり店のためにもなる。
〇その場でメモをとる習慣をつけることが、お客様を喜ばせることに直結する。お客様の見た目や印象、お客様との会話をメモする。
〇マニュアルの外側のお客様が喜んでくれるサービスを提供する。
マニュアルをコピ-したような返事ではサービスを提供したことにならない。
〇お客様がリピートするのは、そこのサービスが素晴らしいことだけではない。お客様の要望に向き合い、サービスを提供したからです。
〇とにかく思い出してもらえる機会を増やす。
リピートはお客様にどんな思い出を残せたかに左右する。
お客様に選ばれるには、お客様の立場になって親身に寄り添うことがこれからは大切になってくる。
ただ透視でみたえことだけを伝るのではく、
どうしたらお客様に理解してもらえるか、どうしたら伝わるか、が勉強になった一冊だった。
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