見出し画像

ハラスメント研修を受けた話。

昨日の記事を読んでいただいて、いいねもつけてくださって、ありがとうございます。まさかいいねが付くとは思っておらず、喜んでおります。
今後とも、ぜひよろしくお願いします。

タイトルの件に戻りますが、復帰して早々、ハラスメント研修を受けました。
セクシャル・ハラスメント研修。
もはや人と話すなと言う内容。

どうやら今は褒めてはいけない時代らしい。
スタイルとか顔面については、良い(と思う)ことだったとしても言及するのはそらなんとなく嫌がられたりするのも頷けるけど
「その服かわいいね!」
とか持ち物に対して言及することさえハラスメントになるらしい。

てかこれ、ハラスメントっていうか、ただただ嫌いやん。その人のこと、嫌いなだけやん。ハラスメントつけんといて。分かりにくくなるから。

自分が可愛いと思って持ってる物褒められたら私は嬉しいんやけどなぁ
「え!ありがとう!」て思う人ばかりではないんやなぁ
と学びを得た研修でしたが、これからもいいものにはいいねと言いたいので、子どもに言うふりをしつつ、懲りずに表現していこうと思います。
あとはnoteという手段を手に入れたのでここで発信していこうと思います。
(あと私も嫌いな人から言われると「うっせぇ!」とは思うかも。)

始めてまだ二日目ですが、長い文章を書ける人はすごいなぁと改めて思う今日このごろ…
私にはこのくらいの量の文章がどうやら限界らしい。話したい話がありすぎて、次から次へと話していくうちに今なんの話してたっけ?によく陥っています。

寝たはずの次男が泣いているので今日のところはここらで切り上げます。
鼻水と咳が出始めている次男…
どうか持ちこたえて…!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?