見出し画像

3/11Finally新宿『アイコレ⭐︎音と光の祭典SP!!!』LIVEレポ【まいにちFinally・day29】

こんにちは!灰色です。

えー、大変ご無沙汰しておりました。

連載が滞りまして申し訳ございません。

ちょっと月曜夜から高熱を出しまして、インフルもコロナも陰性で熱もすぐ引いたものの、昨日までどうにもだるさが抜けず。活発に動いたり集中して記事を書くには気力が足りなかったため、連載および昨日のLIVEはお休みいたしました。

本日新宿にて久々にFinallyに会い、元気を取り戻しましたので連載再開いたします!!特典会トークのときもイマイチ本調子ではなかったのですが、もう大丈夫ですよ〜。

それでは、改めてLIVEレポに行きましょう。



一気に春爛漫な気温に突入した今日この頃。ライブ会場は新宿・ルミネゼロです。南口のバスタ新宿とくっついてるNEWomanの5階ですね。そう、新宿駅……なのですが、住所は渋谷区千駄ヶ谷。一瞬駅を間違えたかと思ってJR降りてからクソ焦りました。

何はともあれ会場へ。今回は珍しく、シアター型の椅子着席スタイルでした(S席は非固定椅子)。とってもきれいですし、音響はよさそうです。

本日の我らがFinallyはなんとトップバッター開演10:40という、普段の対バンと比べるとなかなかのアーリースタートで新鮮です。

そしてまた、アイコレといえば楽しいのが出番前の紹介映像!前回はリナリアのMVが主に使用され、作中の主役で片想いしてる女性(メンバーじゃない)がメインで映りまくるという、知ってる人から見たらちょっと面白いことになっていましたが、今回はワイブレのMVが使われていました。魅力的なソロショットライティングが印象深い全員のシーンなど、カッコよさと美しさの際立つ紹介映像になっていてテンションが上がる!背景にデカデカとロゴが出るのも嬉しいですね。

では、セトリをどうぞ!

大阪でたこ焼きポーズにハマったんですか???

今回はショート出番の20分……だったのですが、まさかのTTスタート。10:40に「行くぞォ!」からのトラッシュは火力が強すぎます。アイコレはかなりカワイイ・王道系に振った演者チョイスのイメージだったのですが、いきなりのストレートパンチ。Finallyはこうでなくちゃ!!

また、今回は向かってやや左(下手)側にいたのですが、ステージを見下ろすような今までにない座席だったためフォーメーションが超絶見やすい!!!ステージからの距離は普段よりありますが、斜めから全員のダンスが見られるというのはめちゃくちゃありがたいです。

そんなわけで、いつも以上にダンスに注目して見ることに。TTは特にジュリメグの振付師コンビが手前に躍り出てくるところがカッコいい!!珍しいアングルなので、どのタイミングでどこからどう動いているかが見えて面白いですね。

続いてはWe are

We are……?

なんとまあ、Finallyでもトップクラスに長い曲を20分尺にねじ込んでくるとは。ラブミーは確定だし、ロッケン・走れ・ワイブレから1曲しか入らないの!?と驚きました。まさに意表を突いた攻めの選曲です。

しかし、この辺で今日のセトリの意図も分かってきました。これはいわば対アイコレ専用セトリ。開幕トラッシュパンチで目を覚ましたあとは、コミカルかつインパクトの強いWe areで名前だけでも覚えて帰ってください作戦ですね。カワイイ&わちゃわちゃ系が好きそうな客層を見極めてのチョイスなのでしょう。見事です。

ただステージから遠いところで動き回らずにディダダンスをするのはさすがに無理がある!!振りコピ勢も各カラーチームも精神力が試されます。そんな中ですが、今日もAoiコールが一番大きかった印象が。復活フィーバーはまだまだ続きます!

一瞬のMCを挟んで、3曲目は君エール。リナリアとどっちかが来るだろうなーと思っていました。爽やかなメロディと透明感のある歌声が朝(ほぼ昼だけど)によく会います。今日も最推し🌻の声が伸びやかで幸せ……。加えて君エールは特にメンバーの個性がはっきりと出る歌割りなので、良質な音響も相まってすごくしっかりと聴かせるステージになっていました。

ダンスの面では2番のAメロ頭からのジュリ様の立ち回りがとにかく多彩!彼女のダンスはパワー・テクニックだけでなく、女優的な表現力に満ちています。細部にまで神経を巡らせた動きをごく自然にできるのはボディコントロールの賜物かと思いますが、語るダンス→魅せるダンス→歌唱→盛り上がるダンスを瞬時に切り替えていく様にはいつも惚れ惚れします。

ラストはラブ……ロッケン!!まさかの最新曲切りです。しかしこれは納得の選曲。妖艶さを見せつつクラブサウンドでフロアと一体になって踊ることに特化したラブミーは、普段のように距離が近くオールスタンディングでないと魅力が半減してしまうという判断だと思われます。クライマックスに大サビでなく昇竜拳ダンスに入るのはちょっと今日のステージに合わなそうですし。その点、ロッケンはかわいさとキャッチーさもあり初見からの人気にも定評があります。

しかし斜め上から見るロッケン超面白いな!!なんといっても冒頭のペアが全部見渡せるのが壮観です。普段は上手側に陣取ってツインタワーに見惚れていることが多いのですが、今日はついに復活したあおちゃん&はるちゃんのペアをちゃんと見ることができましたもうメチャクチャかわいいなこの2人!!

今日の楽しさ特化セトリはどの曲も笑顔いっぱいなので、あおちゃんの明るさが全開でこっちまで元気をもらえます。LIVEが好き!嬉しい楽しい大好き!というのが全身からほとばしっている彼女は、やっぱり何倍にも場の空気をあったかくしてくれます

そうして、あっという間に20分の出番が終了。総じて、とにかくステージ全体を見渡せるのが新鮮でした。普段と違って顔から足元のステップまでをちゃんと見られるので、間奏のソロ(メンバー別)ダンスタイムで彼女らがいかにとんでもない動きをしているかがよく分かり、何かわからんがとにかくすごいということがよく分かります。立ち位置の変化が面で見えたのも嬉しかったですね。たまにはこういう席もいいなー。

さて、あとは20時前にシーオンの出番があるので、それまで適当に新宿で遊ぶとしましょう。大阪で飲みすぎたせいか、ここんとこなんか肝臓の調子が悪い気がしますが……

さらにさらに、明日は渋谷サイクロンでキラーチューン!パワー系演者に定評のあるこのイベント、明日は特に私にとって垂涎のグループがどんどん出てきます。

ナウドラ、ポピエモ、スパンコール、カイジュー、Finally!

スーパーボーカリスト大決戦と化すサイクロン。最もインパクトを残してくれるのは果たしてどの歌姫か、刮目して見てまいります。

それでは皆様、また次回!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?