見出し画像

2/12(日)Finally渋谷『Next World Vol.94』LIVEレポ【まいにちFinally・day11】

こんにちは!灰色です。毎度ながら投稿完了してるのが何時か分かりませんが、こんにちは!

日曜日も休みなどない!週休2日にしとけばよかったまいふぁい、今回は久しぶりのLIVEレポです!

…….久しぶりって言っても海老名から1週間しか経ってないんですけどね。完全に感覚がおかしくなっています。今週は他グループのLIVEもなかったので余計にそう感じるのかも。あと単純に今まではLIVEごとにnote更新だったのが毎日になったからだな……。

今回の会場は年末以来の渋谷CYCLONE!Garretで初めてLIVEを見た10月から早4ヶ月、もうこの道も慣れたもんだな……とか思いながら到着です。

今回は整理番号がひっさびさに一桁でしたので、せっかくだし開場即入場。目一杯楽しむ姿勢でまいります。というのも、今回はFinallyの他にもスパンコールを筆頭に楽しみなグループがなかなか多い当たり回なのです!

では、いつも通り出演グループの一言(+α)感想を出演順にどうぞ!

【50/50研修生】
50/50ってなんだろ?と思ったんですが、ストクレさんとかの事務所なんですね。今回のネクストワールドとかキラーチューンも主催されているそうで。自分はいきなり初手でセルフプロデュース軍団にハマったため、未だに事務所のこととか全く知りません。

あと公式にどうしても飛べない画像があって異常に気になるんですが……

おわかりいただけただろうか?
Ladybeardさん!!?

……ちょっとこの3人組があまりにも気になりすぎますが、話をLIVEに戻します。

研修生さんということでフレッシュな感じですね。さすがに緊張が隠しきれない感じもありますが、あえて場数を踏ませまくって度胸を鍛えるという作戦なのかもしれません。開場前は分かりませんでしたが、後ろを見ると既に結構な人がいましたし。

歌はこれからたくさんボイトレとかされるんだと思いますが、ダンスの方はレベル高い感じの動きもあって驚きました。がんばってほしいです。研修生とか見習いとかの沼は溶岩沼だと思うので、ハマったら終わりそう。

【.BPM】
実質一番手。初見です。衣装が赤と黄色で印象的なのと、やっぱり肩マントはカッコいいですね。グローブと革ブーツの人もいます。爆裂拳の歌とかあったし、武闘派なのかな?

そのステージはというと、ダンスが強い!コミカルですぐに真似しやすい動きが多いです。一気にフロアの室温が10℃くらい上昇しました。とはいえ、歌声もしっかりパワフルで、地力が高い感じです。3rd?シングルと言っていたので、わりかしキャリアが長いのかもしれません。

【&only】
初見。ホワイト&ゴールドの完全ロリータ衣装です。入場パフォーマンスがお人形さん感ありました。今クラファンをしているらしいです。

【WT☆Egret】
初見、神戸のご当地アイドルさんです。2/23(木・祝)の神戸遠征対バンでもご一緒するグループですね。フォロワーで推してる人が複数人いらっしゃったこともあり、気になってフォローしていました。

と言いつつも楽曲その他の事前情報はゼロで見たのですが、デニム+白が共通している衣装が個性的です。清楚+アクティブですね。岡山のご当地アイドルで全員デニムとかいそう。

LIVEはというと、バカ騒ぎというより、聴かせる系の曲が多くて素敵でした。特に神崎ももなさんの歌声と表情の切り替えが素晴らしかったです。ご当地アイドル!という感は薄くて、実力派という印象を受けました。

【スパンコールグッドタイムズ】
1/23以来のスパンコール!イベントで一緒になるとトップクラスに嬉しいグループの一つなので、発表時から楽しみにして曲を聴きまくってました。でもサブスク解禁されてない曲もいいんだよなー……

ちなみに、睦月真尋さんのツイートに最近はハマって御座います。根がツイモンスターなので、どうしてもTwitterが楽しい人に注目しがちですね。どの曲も好きなんで、Finallyじゃないけどセトリツイ貼りましょう!

なんと今日は「サーチライト」「GORON」を両方抜くという攻めまくりセトリ。夜に同じサイクロンでもう一本LIVEが決まったこともあるのでしょうか。結果、ムーディー&メロウなナンバーが並ぶ異色の構成になっていました。

だから通じないだろ

こういう構成、大好きです。今日はたまたま自分もぶっ通しでLIVE見続ける日でしたが、そうでなくても対バンではバラードが貴重で印象に残ります。「トーキョーlast number」「フューズ」大好き!

また、スパンコールはいい意味で音源とLIVEでガラッと変わると前から思っていたのですが、今日の「雨のキネマとアンブレラもサブスクで聴いてるのとは全く別印象。ソウルフルな歌声が素敵です。

こうしたセトリはもちろん歌唱力に自信がないとできない選択かと思いますが、とにかく今日感じたのは先日書いた藤ナオさんの圧倒的なパワーだけでなく、全員の声量と声の安定感がとても高いレベルにあるということです。ステージとフロアを完全に掌握できるだけの歌声を4人とも持っており、そのハイスペックの上でさらに個性が立っているため、とにかくLIVEの完成度が常に高い!

さらには前述した通り楽曲の幅も広いため、毎回雰囲気に浸って尺以上に満足度の高い時間を過ごせます。

ナオさんの髪かき上げ、真尋さんのダウナーからの美声は今日もキレッキレでした!

【STRAY SHEEP CLAYMORE
先述のストクレさんですね。生誕イベントをはじめ、何回かLIVEを拝見しております。

ただ、ドリンクを取りに行っていたらフロアが一瞬で満杯になってしまい、しばらくポジションが取れなくてステージが見えないことに……。それでもなんとか歌声は拾えましたが。

これまではあまりそんな印象はなかったのですが、今日はストクレさんもしっとり系の曲が入っており、個人的にはとても好みの感じでした。その上でがっつり盛り上がる曲もあって、貫禄という感じです。ビジュアルもバッチリ決まってますし、直球ストレートは気持ちいいですね。もっとちゃんと見ないとなー……

【Fragment Drive】
初見です。ビジュアルはホワイトのひらひらふわふわで王道アイドルな感じ。人数も7人と多いです。ちょっとメモが残せていなくて楽曲の印象はあんまりないのですが、お一人特にパフォーマンスが素敵で気になった方がいたので調べてみたところ、辻梨央さんという方でした。Twitterによるとシンガーソングライターでソロ活動もされてるそうで納得!ひときわ華がある方でした。

【SPRISE】
関西拠点の方々。カラフルなチェック+レースひらひらスカートでメルヘンな感じです。しばらく分からなかったのですが、最後の曲聴いてて大阪の対バンで被っていたのを思い出しました。指くるくるの振り付けが面白かったのもありますね。一瞬のMCでも笑いを取るのはさすがです。

【LYSM】
初見。衣装は黒にオレンジ色でちょっとハロウィン感がすごかったのですが、歌唱力が全員とても高い熱唱系!大好きなタイプの曲が続きました。

サウンドは全体的に大人っぽさのあるロックテイストで、特に後半のギアを上げていく畳み掛けは圧巻の一言。王道アイドル系が続いた後だったのもあって一層インパクトがありましたね。

全員歌が上手い中でも、緑髪の遠峯あかりさんは圧巻の絶唱。イントロで語りかける場面もあり、ナイス熱血ぶりでした。

ラスト曲のさらにラストで満を持して「LYSMを刻んで」という歌詞が出たときは鳥肌。また観たいです。お見事!

【yummyyummy!!!】
またガラッと変わり、ネイビー&チェックで統一された可憐な制服系のグループさんです。ロングスカートもとても素敵。楽曲も青春系のラブソングという感じでしたね。

【カイジューバイミー】
パフォーマンスに定評のあるカイジューさん。年末以来2回目ですが、計算された沸かせのコードに感動したのを覚えています。

……ちょっと言葉を失うくらい、今日は一段と凄まじかったですね。激情爆発という言葉がピッタリの怒涛LIVE。フロアが茶々を入れる余地など皆無のスタイルは一目見たときからとても好きだったのですが、今日はMCも含めて文字通り殺気と気迫の漲るステージングでした

チェックのパッチワークで統一された独特の衣装がかわいらしいカイジューですが、一方で歌声は全員超パワフル、さらにぶっ通しで魂削りまくりの歌唱法という、これでもかというほどの火力の高さは壮絶の一語。コンセプトありきではなく、力こそ世界観という感じで惚れ惚れしました。スタンド・バイ・菜月さんやべえ。

【RED-i】
今回のトリですね。こちらは年始以来の2回目です。サウンドがパワフルですが、歌声も負けていません。覚えている曲もあったのですが、それよりラスト2つの曲が良かったです。ごめんなさい、カイジューさん気合い入れて見てたせいでだいぶバテてました。

【Finally】
マジでここまでが長い!!5千字近く打ちました。原稿用紙13枚分近いですよ。

もうね、前後編に分けたくて分けたくて仕方なかったんですが、さすがにFinallyが出てこないのに連載に含めるのは反則だろうと思い踏みとどまりました。親指が死ぬ!(灰色はnoteを全部iPhoneで書いています)

毎度ながら勢いでやってしまうしかありません。はいセトリ!!!

しゃあっ 決別スタート!歌詞にも「夜が明けた今」とありますが、Juri様の切なげな歌声にステージ照明の演出がとても印象的です。

今日は幅広いアイドルグループを見てきましたが、たとえば決別の「どうして大人になるほど臆病へと目を逸らしている」という歌詞などには、やっぱりFinallyじゃないと出せない説得力があります。聴くたびに応援する気持ちを新たにさせてくれる、それでいてこちらも元気をもらえる曲ですね。

続いては走れ!最新曲のはずなんですが、あまりにも踊りすぎてリリースからまだ一ヶ月経ってないというのが信じられません。曲名知ってたからかな……。ミューカ解禁→翌日単独で初披露、からのLIVE頻度がすごく高かったのもあります。

そんなわけで振りコピはかなりできるようになったのですが、そうなってみて初めて分かるメンバーのキレの凄さ。当たり前なんですが、それにしても途轍もないです。筋肉どうなってんだ……。そりゃ遠征でたくさん食べても太らないわけです。

激しい動きはもちろんのこと、「止め」のところがすごいんですよね。今日一日を通じて、歌はさまざまなタイプの演者さんが素晴らしいパフォーマンスを見せてくれましたが、ダンスとのトータルではやっぱりFinallyのエネルギー量がダントツでした。それがまだまだ進化の途中なんだから恐ろしいです。

三曲目はワイブレ!これのダンスはそりゃもう慣れたものです。わりと左右逆になるけど。ちなみに今日は🌻様のパートでネクタイをつまむアレンジを入れてこられて呼吸止まりました。手加減を知らない推し!!

そしてやっぱり近距離で見るワイブレのサビの有無を言わせない迫力は唯一無二ですね。ラストサビは「いつ見てもカッコいい」どころか、毎回今日はマジでヤバい!と思わされます。

四曲目はちょっと久しぶりのBelieving今日はショート音源ではありませんでした。心臓に悪い……この曲はダンスの巧みさもさることながら、サビ後半でステージとフロアが一体になるのが最大の魅力。メンバー全員を順番に見つめながらの合唱は、ただただFinally大好きだ!!という気持ちに浸れます。Don’t stop believe in Finally!

ラストはもちろん、皆勤継続中のロッケン!文字通り、Finallyの必殺飛び道具です。ロッケンに慣れるとそんじょそこらの湧き曲じゃ湧けない身体になって困るというくらい、即効性と中毒性を兼ね備えているこの曲。一歩間違えれば、あるいはパフォーマンスが足りなければバカ曲になって破綻するんですが、Finallyのポテンシャルを見抜いていたとしか思えない感エロ横山氏のセンスは見事としか言いようがありません。

今日は盛り上がり続けたサイクロンの熱気が凄まじく、🌻様が毒でも盛られたんかってレベルで汗だくになってた結果、ペア振り付けのあるMeg様が思いっきり笑ってるのが面白かったです。

全体を通して、今日は久しぶりにライブハウスの前方での参加だったのですが、メンバーの声の透明感や、しっかりと響かせる歌い方が一段とよく伝わってきました。別のグループさんでは曲のキーが高すぎてメンバーさんの得意音域と合ってないような場面も見受けられたのですが、FinallyはMeg様の歌割りによって各々が持ち合わせた声質の魅力を最大限引き出しているのがとにかく素敵だと、つくづく感じます。


さて、冒頭で触れた通り、FinallyのLIVEはこれが一週間ぶりでした。次回も2/19(日)と、LIVEの頻度自体は一月後半のようなラッシュ時に比べると実際に控えめです。

とはいえ、それでメンバーに少し余裕ができるかというとまったくの真逆。5ヶ月連続新曲リリースも佳境の4曲目を目前に控えており、レコーディング・振り付け・レッスンの文字が日々SNSに並んでおります。実際、今日もLIVEの前にレッスンがあったそうで、最早ストイックを通り越して修行の域に入っています。

さらに、3/26のバンドワンマンはいよいよ開催まで一ヶ月半と迫り、バンドメンバーの発表がついに開始。インスタストーリーでのカウントダウン動画も合わせ、否が応でも気分が高まってきています。

その他、水曜夜の#ラジナリーもレギュラー放送を続けてくれていますし、2/15(水)はMeg様のアコースティック(ピアノ)ソロ。そして2/23(木・祝)はまさかの弾丸神戸遠征(Meg様の兵庫凱旋!)。さらにさらに昨晩にはバレンタインデザインのミュージックカードまで発売されました可愛すぎる死ぬ!!!

こうして見てみても単にスケジュールが詰まっているのではなく、一つ一つが質的に全く違うこと、新しい挑戦ばかりです。実質的に社長兼プロデューサー兼マネージャー兼振付師兼リーダーであるJuri様、歌割りと振り付けを担うMeg様はもちろんのこと、メンバー全員が日々修羅場にあることは一目瞭然です。

それでも、全てのLIVEで必ず変化をつけ、進化を見せ、目の前の観客を極限まで楽しませることを絶対にやめないショーマンシップ

客層の被らないツーマンでのびのびとパフォーマンスを披露していた海老名の野外ステージとは違う、主戦場であるライブハウス対バンにて、彼女たちの比類なき説得力をまざまざと見せつけられたステージでした。

ということでLIVEは無事終了、その後はいつも通りゆっくり特典会……ではありません!今日は!

10時台からスタートしたNEXT WORLDはFinallyの終演後特典会時間が14:50〜。そして会場は渋谷でした。実際は時間押しまくって15時20分スタートくらいだったけど。

本日はその特典会を久々に早期離脱し、ダッシュで新宿に向かいます。

目的はただ一つ。

名古屋発のオルタナティブロックアイドル・ジエメイのLIVEです!!!

ついに、ついに観る機会がやってきました……。

とはいえ、「まいふぁい」に入れる話じゃないんで、連載記事の方はここでいったん切りましょう。

それでは皆様、また明日!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?