見出し画像

【投稿100回記念記事】12/10FinallyワンマンLIVE「This is Finally」速報感想

終わったーーーー!!!!

Finally12/10ワンマンライブin渋谷Spotify O-WEST!!

Finally漬けの一年間の集大成のような、最高のLIVEでした。

というわけで感想!打ち上げで飲んでから渋谷から帰る電車の中で書いてるので今回は推敲とか細かい調整とか気取った構成は一切ありません!書いてそのまま出します!!


【〜開演】

VIP特典の公開リハからスタート!

はしゃいでふざけ倒したり煽りを乗っ取るアオイがかわいい!ラフ着のみんなもかわいい!

やった曲は走れとロッケン。セトリ入り間違いなしの組み合わせだし大したネタバレにならないね。いい意味であんなに集中力のないメグは初めて見ました。ニコニコしてくれてました。かわいいね。

あとガチャのティナアイテム交換してくれたお二人本当にありがとうございました!!

【本編】

1.We are Finally!!!
多くの人が予想した通り1曲目に。声出すのに全力だったのでメンバーがアドリブでなんて言ってるか全くわからなかった。


2.New:ERA
ワンマンでやらなかったので満を持して。リハで喉枯れるセトリだと言われてたので来ると思ってました。フォーメーションチェンジが派手で大ステージ映えするね。


3.走れ
リハでやってたので確定枠。リンちゃんが配信や特典会で話してくれた歌詞の話を思い出しながら落ちサビ前半で集中しているリンちゃんを見ていたら泣きそうになった。いつになくサビを堪能できてよい走れでした。


4.ファイター
はい来た横並び、安定のトラッシュかファイターですね。……と思ったら暗転したまま曲が始まらない。しばしシリアスムード無音……からの

キミだけの
いつかの夢の欠片と
光れファイター

Finally「ファイター」

なんとワンマンのリナリアに続き、ファイターもメグによるアカペラアレンジでのスタート!!!

Finallyの「暴」もとい「動」の魅力を象徴するファイターに、まさかの「静」の演出が。息を呑むほどの迫力、これにはファイター中毒の俺も衝撃を受けました。めっちゃくちゃカッコよかった…………


5.飽くなきヒーロー
VIP特典の音源配布もあったし予想通りの選出。うれしい出来事もありました。リンちゃんが配信で語っていたのを思い出しながら「いつか終わり来るなんて分かってる」を聴くのがヤバかった……。


6.君エール
ティナとはるちゃんの声の伸びがとにかく凄かった。そしてリンちゃん見てまた泣く。アオイと目が合っても泣く。


7.メドレー
とんでもないことが起きた。

Finallyイントロ……からのメドレー突入でBelieving→ラブミー→イノセント→WINGS→リナリア→ラストのFinallyまで怒涛のサビラッシュ。

構成の変化が凄まじすぎて口開きっぱなしだった。これリハどんだけ大変だったんだ…………

サビ連続だけどメグとリンちゃんだけ出ずっぱりというわけでもなかった記憶があります。特大の隠し球に大満足。


8.燈-tou
レアなロングイントロバージョン。静謐さがあまりにも美しく、ティナがそこからスイッチを切り替えるのが本当に見事。

しかし実は、この日の燈で一番心を動かされたのはアオイのパートでした。

ふと1-Bで彼女の方を向いたら、小さく歌いながらリズムを取ってたんですね。それを見て、燈の初披露のときにアオイが1サビの入りのタイミングを誤ってしまったことを思い出しまして。異常に難しいところなので無理もないのですが、それ以来本人曰く燈恐怖症になったくらい緊張すると言っていました。

失敗を繰り返さないよう懸命に努めるアオイの姿と、それだけでなく歌声自体も驚くほどに進化したのを目の当たりにして、頑張り屋な彼女が影で続けてきた努力に頭が下がる思いでした。アオイはすごいよ。


9.トーキョー・ナイト・イミテイション
ティナはかわいいなあ。謎のニャーニャーコール&レスポンスがありました。我々は別にかわいくないです。この日は「This is」「Finally!」のコーレスもたびたびあったのですが、ティナが楽しそうで何よりでした。


10君は君で、そのままで。
号泣。もう歌い出しからヤバかったです。

夏の2周年の本編ラストが君君だったのですが、そのときにアンコールできないレベルで泣かされまして、それ以来完全にダメになってしまいました。

この曲の歌詞には、丸ごとそのまま自分からFinallyに伝えたくなる「双方向性」があります。それこそが、私がFinallyの楽曲を特別愛している最大の理由です。


11.決別イミテーション
久々の通常版決別!アコースティックLIVEではトリだったのですが、通常版はいつぶりかちょっと思い出せません(行けなかった回でやってたこともあり)。こだわったという照明の演出がひときわ良い〜。

ジュリちゃんのしっとりクリアな歌い出しが素晴らしいのはもう何度も書いていますが、今回は心なしか普段よりも力強さに振っていたような印象も。意志の強さを感じました。

「わかっているのに言葉にするのが怖かった」のティナは声の深みがやっぱり段違い。


12.WINNERS
これですよこれ!イントロからやっぱりウィナーズはブチ上がりますね。

これこそ喉死ぬ曲の代表ですが、今回は2サビ後のオオーオーオーオータイムがなんと倍になってました。きつさは倍以上です。いやマジにヤバすぎた……。

吐血すると思いましたが、やっぱりメッセージ性・熱さと盛り上がりを一曲で両立している点においてWINNERSは未だにトップクラスの曲ですね。


13.Rock’n’roll shooter
こちらもリハでやっていたので確定枠。いつも通りだけどいつも以上のロッケンです。いやしかしこの一年で何回生で見たか分かんないですねこの曲も。自分の2023年で一番なのは間違いありません。トラッシュより多いんじゃないかなー。


14.WILD BRAVE
来るならラストかアンコールだと思っていたので予想通り。

向かって左、いわゆる下手側でワイブレを見ていると、横並びのときにはティナが前に来てくれることが多いんですが、来たばっかりの頃はそれが嬉しくてこっち側にいつもいたっけな……と懐かしんだりしていました。もう一年以上前ですが、遥か太古の記憶ですね。

ワイブレがなかったらここまでFinallyにハマってたかなとふと思う。それくらいこの曲とMVの力は別格でした。


EN1. Call my name
かっけえーー!!!ティナパートかっけー!!!リンちゃんのシャウトかっけー!!めぐりん左右でのティナパートかっけー!!!

詳しくは今後!!


EN2. Trash talk
今日はさすがにないかなーと思ってたらまさかのアンコール2曲目大トリでトラッシュ。上に跳べ!もすっかりお馴染みになってきたので、さすがにもう語ることがなくなってきました。トラッシュくんいつもありがとうな。少し休みな。


ということで本編終わり!

3月のバンドワンマンがあまりにも凄まじかったので、今回演出とかどうするのかな……と思っていたのですが、蓋を開けてみればワンマンならではの仕掛けがたっぷりで遊び心にあふれた素晴らしいLIVEでした。

ワンマンなので曲のつなぎやタイミングを自由にできる……という話だけは配信でしていたのですが、まさかアカペラに加えてメドレーまで出てくるとは、いやはや恐れ入った。

セルフプロデュースならではの、自分たちのやりたいことを存分に詰め込んだ最高のエンターテイメントショウでした!!


アンコール前にはついに1stアルバムのリリースも発表されました。発売は来年3月とのことでしたので、皆様ご予約はお忘れなく。

あ、ちなみに今回参加してくれたフォロワーや友人知人は合わせて19人でした。20行きたかったけど多種多様な理由でキャンセル食らいまくったので致し方なしです。待て次回。



今回はいつもみたいな過剰レポする気力がないのでとりあえずここまで!またお会いしましょう!



あ、タイトルに100回記念って書いたけど特に記念っぽいこと何も書く余裕なかったですね。またいつかなんかそれっぽいこと書きます。200行く前に。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?