見出し画像

結婚したアラフォー男子が奥さんを惚れさせるまで②

どうも海野です。さっそく第二弾です。
人なら誰でも思う『良い身体でいたい』という想いからのダイエットですが、私のダイエットの理由は奥さんにモテたいから!
そうして前回決意を新たにしてマインドセットをしたところで実際に取り組む実践内容です。

①現状把握:現在のスペック

年齢37歳
身長163センチ
体重72kg
体脂肪率は26.1%
体脂肪量は18.8kg

②目標設定

現在のスペックから目標体脂肪率まで落とすには身長は変わらないので体重を何キロ落とすかになってくるので計算すると!
体重54kg(-18kg)
体脂肪率は15 .5%
体脂肪量は8.4kg

『無理ではないか!?』という言葉が私の頭を駆け巡る。。。
7月までには某昭和のボクシング漫画の様に最終的に血を抜いて体重落とす様な事をしなければ落ちないんじゃないかとコレを書きながら思ってしまいました。
しかし決めた事は初志貫徹の私なのでやります!
そしてアラフォーの私は色々と調べた結論は『食事』と『運動』とシンプルなトコロに落ち着きます。

どうするかのHow toは色んな方が書いているので、正解かは分かりませんが私の実践するメニューと考え方を書きます。

■食事

纏めると『食べる量』と『食べるモノ』と『食事時間』
言われてみれば知ってるよと言われそうな感じですが、やはり王道は強いという事なので意味はありそうです。

①食べる量

己を知りアラフォーは基礎代謝が落ちているので20代と同じ量を食べないをルールにすれば良いかと思います。
コレは満腹感を得やすいプロテインバーや飽きがきますがサラダチキンなどが効果的かと思います。

②食べるモノ

所説ありますが『過度な食事制限は良くない』というのが多くの方が言っています。タンパク質多めで糖質少なめという方や、最近ではそもそも人間は歯の構造上肉食に適さないから野菜中心が良いなど色んな意見があって迷うので、私は朝と昼は好きに食べて夜だけ制限する事にしました。
こうすると気持ちの負担が軽くなるのでまず継続が出来ます。
しかし、好きに食べると言っても頭には『痩せて奥さんにモテる』があるので朝は自分で作る事が多いので管理下におけます。
昼は週の半分くらいは外食が多いですが、同じ理由で心理的ストッパーがかかるので過度には食べないで済んでいます。
まずは3食全てではなく1食の一番影響が大きいところから管理下に置くのが大事です。

③食べる時間

②でも書きましたが食事で影響が大きいのが夕食なので、コレはシンプルに『22時以降に食べない』を鉄則にします。
仕事上の付き合いもあるので週に一度だけは解禁などにして上手くコントロール出来るかがカギです。
コツとしては初めましての人や元々の友人に自分からダイエット宣言して『22時以降は食べない』をたくさん言うと良いかもしれません。
私の場合は夜中に一人で過剰に食べる習慣は無いので、この方法は効果を発揮しそうです。

■運動

『基礎代謝を上げる』に尽きるので、スクワットを毎日するが以前のパーソナルジムでも効果を体感したので現在はスクワットと下半身を主にします。
以前もジムに行けない時の自宅の自主トレで紹介しましたが下半身の自重トレーニングとバックラウンジを毎日するで基礎代謝を上げます。

自重

バックラウンジ

2つの動画どちらも8分と5分くらいで在宅の休憩中に出来る様な感じなのでオススメです。

今回書いた『食事』と『運動』でどうなるのか?を今後の経過と学んだ事や失敗談なども書きますので、共に痩せましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?