見出し画像

メガネ👓

眼鏡をジャンパーのポケットの中に入れて寝た

疲れ切って

ジャンパーを着たまま寝ころんだ

眼鏡は左ポケットに入れたのを忘れ

私はいつものようにコロコロコロコロ

寝ころんだ

朝起きて
眼鏡を探す

かがみ前

諦めながら

今朝の準備をしつつ

いよいよ出発するぞという時に

今朝も冷えるので

手持ちで一番あたたかい
昨夜のジャンパーを取り出しては身につける

最近買ったお気に入りの手袋を
右ポケットに入れては

そのついでにと

「どこやったんだよ」と
昨夜の自分に
愚痴りながら

左ポケットを
まさぐった

カツン

探していた

かたい

安っぽい

音が

そこにあった

途端に昨夜の自分の寝相を思い出す
疲れている時ほど癖の出る
私の寝相
その日も結局私は

体の右半身を敷き布団にあてがって

猫のように丸くなりながら
眠りについた

見つけた眼鏡は昨夜と変わらず

私の体にふわりと

身についた

すまんな相棒

お互い

これで何度目の命拾いだろうな

そう思い

いつものように

「ははっ」と笑い

家を出た

今日も明日も明後日も

こんな事してるかも知れない皆さまと

がんばろう

そう思って、家を出た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?