見出し画像

共感コミュニケーション(NVC)連続講座④4つの耳(4つの聴き方)

写真は、お盆にお墓参りに行ったときの夕暮れ。
義理父さん、いつもこんな景色の中にいるんだな~
お元気な時に、NVCに出会っていたら、もっと、
想いに近づけたかもしれない。共感できたかもしれないって思った。

まさしさんに学ぶ共感コミュニケーション(NVC)4回目は、4つの耳。
これ深いよね~~~
人間関係において、不都合なこと(争いや分断)が起こったときに、批判や自己防衛、逃避、自分や人を責める、コントロールしようとする。
こんな反応が出るときの象徴として、ジャッカル(オオカミの仲間)の耳と例える。
内向きジャッカルは、自分を責める。
ダメだな~私が悪い、私には価値がないって感じ。。。
外向きジャッカルは、相手を責める。
あなたが間違っている!なんてひどいの?あなたのせい!って感じ。。。
ああ、、、
当てはまりすぎる。
いい人ぶりながら、自分をガブガブ!
噛んでもよさそうって思ったら、相手をガブガブ!

そうじゃないコミュニケーションってどうしたらいいのか。

不都合なことが起こったときに、そこには、満たされないニーズがあるんだ、どんな人もそのニーズを満たそうとするから故に行動したり、言葉にしたりしていると、自分や相手の感情やニーズに優しい好奇心を向けて、内側に息づくものを伝えたり、くみ取ったりしながら、つながりと平和を創っていく。
この象徴に、哺乳類で一番心臓が大きいキリンの耳と表現する。
キリンの内向きの耳で聞くと、自分へのOFNR(観察、感情、ニーズ、リクエスト)ができるようになる。
今、悲しみを感じているな~私が必要としているニーズはなんだろう?って内側に目を向ける。
キリンの外向きの耳で聞くと、相手のOFNRができて、
怒りがあるのかな?それとも悔しさかな?
何のニーズが満たされなくて怒っているんだろう?
さらっと書くけど、もちろん、すぐにはできない。(個人差あるけど)
エクササイズしていくうちに、これを意識できる頻度があがってきて、
ほんとに人との関わりが心地よくなるのがわかる。
一回聞いてはいはい、ではなくて、仲間と一緒に、馴染みの思考にしていけるのが、連続講座のいいところ。
そう!この前、長い付き合いの人に、
佳織ちゃん変わったねって言われた!
色々な想いを受け入れてくれるっていうか、ほんとにわかってくれるって感じがすごく伝わるって✨
なんて、嬉しい;;
まだまだ全然って思うけど(あ、内向きジャッカルが^^;)
相談したいって言われることが多いけど、
ついつい、アドバイスしちゃったり、こうしたらいいよって自分の世界での話をしちゃったりしてるな~って思ってたから、
そうじゃなくて、その人の本当の大変さや苦しさや迷い、悩みに共感できる時が少しでもあればって思うから。
道を切り開いて、歩んでいくことは、その人にしかできないから。

今回の4回目のワークでの私の気づきを少し。

この人生は、自分で選んでここまできたんだって自覚ができた。(いっつも愛方さまのせいにしてたんだよね~まだ、完全には抜けてないけど^^)

余裕や余白を持つことで、気づくことができる。丁寧に向き合うことができる。(つい、ため込んだり、ぎゅうぎゅうにしちゃうのにも、心の癖がありそうだ)

断る勇気を持つことは、自分を大切にすることでもある。
いい人ぶって、自分を後回しにすると、自分への信頼を失ってしまう。

どれもこれも、
うすうす気づきながら、見ないふりをしたり、後回しにしたり、してきたこと。
第二期の連続講座で、このあたりももっと向き合って、掘り下げたい。

講座と講座の間にある、練習テーマに、なかなか取り組めなかったり、
ガイド瞑想をしてみても、集中できなかったりしたんだけど、
それも、内側に目を向けることへのブロックが働いている場合があると教えてもらって、ちゃんとやんなきゃ!って自分を責めるのではなくて、
何が反応しているんだろう?ってBIGセルフ(健全な自我)で見つめてみることもやってみたいと思う。ちょっと怖いけど。

あ!言うの忘れてたけど、
8月末からスタート予定だった連続講座、基礎コースの第二期。
第一回目にお休みしなきゃの方が数名いて、
初回は、全員そろってスタートしたいなってことで、
9月9日のスタートになってます~~~!
今、受講生、スタッフ参加入れて9名です~
ご一緒くださる皆さま、ありがとうございます^^
滑り込みで参加したい方、ぜひご一緒に~✨

連続講座:今回は、8回連続にバージョンアップ!
第1回 9月9日(土)NVCの基本。平和創造のための意識の変化
第2回 9月23日(土・祝)観察≠評価や解釈混じりの観察
第3回 10月7日(土)感情を知り、仲良くなる
第4回 10月21日(土)共感と共感でないもの
第5回 11月4日(土)必要・大切なものに親しむ
第6回 11月18日(土)要望力を身につける
第7回 12月9日(土)4つの耳+Noを受け止める
第8回 1月13日(土)感謝を表現する

学びの旅をご一緒できますように。
お休みの場合のサポート体制など、詳細はこちらから⇩

第二期 共感コミュニケーション体験講座~自分を大切に、そして、大切な人を大切にするコミュニケー... (stores.jp)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?