見出し画像

70代高齢女子より、クリスマスがちょっぴりブルーなあなたへ

本日もお邪魔します、凛です。

明日はクリスマスイブ。ケーキを買ってツリーを飾り付けして、プレゼントを用意して……と盛大に楽しむのもよいけれど、いつも通りお仕事の方やおひとりで過ごす方、それぞれの過ごし方があるかと思います。

「贅沢できるほどの余裕がないの」

「ひとりぼっちで寂しいのよね」

「恋人もいないし……」

なんて、街のキラキラムードに圧倒されてちょっぴりブルーになっている。今日はそんな「クリスマスにウキウキしきれない」方にも読んでほしい内容です。

クリスマスはプチ贅沢で自分を大切にする

高齢女子からの提案は、いつもよりちょっとだけ贅沢を許してあげること。

ほんのちょっとでいいと思うんです。お花一本だけでもいいから買って帰って、100均の小さなキャンドルであかりを灯したらそれだけでもクリスマスムードになるでしょう?

そこにコーヒーを用意して小さなケーキを買ってきて食べたらそれだけでも幸せな気持ちになりますよね。それは自分自身と向き合う事だし自分を大切にすることだから。

夜ご飯はグラタンかしら。帰ってきて手作りは大変でしょう? コンビニのグラタンでいいんですよ。パスタならちょっと高級なレトルト品。いつもの海苔弁を焼肉弁当にアップグレードするのもいいですね。

いつもは買わない120円のシュークリームを買ってきて、紅茶を飲むだけでも豊かじゃないかしら。いつも一生懸命働いているのですもの、それぐらいの贅沢は許してあげていいと思うのです。

来年の今日に思いを馳せる

それでもどこか心の中に寂しさが残ってしまいそうならば、「来年の今日、どうしたいか」を考えみるのはどうでしょう。来年はどんな自分になりたいですか?

今恋人がいないという方は、まだ巡り逢っていないだけですからきっと大丈夫。来年巡り逢ったときに今より素敵な自分でいて、その人を幸せにしてさしあげられるものを、片手にでもいいから持っていたらいいと思うのです。

「自分はこれだけは人に負けない」というものを探してみて。それは笑顔でもいいし、近所の人と仲が良いとか、なんでもいいのです。人とは比べずに「ここが素敵」と人から褒めてもらったことがある部分をきちんと磨いていくことが大切だと思います。

ひとりを楽しめる人は『大人』

もしもひとりで過ごすことに寂しさを感じている方がいらしたら、ここで朗報です。実はね、感受性を磨くには孤独であることがいいんですよ。そしてひとりでいることを楽しめるようになると『大人』になれると思うのです。

たとえば好きな映画や音楽の世界に没頭してみるのもいいと思います。新しいイメージや言葉、いま持つべき気持ちなどを知らない間に手に握っている事がありました。

たとえば最近の方は米津さんなんかを聴くのかしら?米津さんのLemonを聴いてその世界観にどっぷり浸かってみるのでもいいと思います。そうしたら、彼はどんな気持ちで曲を書いたんだろうとか、他人の感覚で物事を見つめることができるようになりますから。

前向きな気持ちで日々を過ごす

不思議なことに自分の世界は思っている通りの世界になっていくもの。

だから「悲しい」「つらい」とばかり思わずに、自分を大切に、少しでもいいから前向きな気持ちで日々を過ごしてみて頂きたいと思っています。

みなさまそれぞれに、素敵なクリスマスが訪れますように。

今日もお尋ねいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?