見出し画像

Smoke&Blue 2019 Billboard TOKYO

Now&Here#21

いつもそうなのだけどビルボード東京のライヴは気が引ける。
だいぶ慣れてはきたけど何か、ぼくは場違いなとこに
迷い込んでしまうんじゃないかと思ってしまう。
でもツアーが始まり、いくつかの噂を横目で見ながら
日々が過ぎていく毎に「やっぱり観たーい!!」って
気持ちが満載になり、今回も狙っていたライヴ開催日
1週間前になってみてから、ビルボード東京に電話してみたら
幸運にもカジュアルシートがひと席だけ空いていたので、
お願いして予約してもらった。
ここのところお馴染みでとてもリラックス出来る
ステージを見下ろす感じの最上階の席。

定刻にメンバーがステージに現れた。
1曲目 「ジュジュ」アルバム「月と専制君主」のトップ曲
古田たかしのドラムスと井上富雄のベースラインが
ご機嫌なモータウンビート!
佐野元春&The HOBO KING BANDのグルーヴが
会場を一気に包み込む。
紫がかってシュッとしたスーツでスチール椅子に
腰掛けた佐野さんはマイクを手にしてクールに唄い始めた。
つづくアルバム「月と専制君主」からのタイトルチューン、
そして 「日曜の朝の憂鬱」から 「君がいなければ」
長田進さんがさばく6本の弦がフラットな日常の様相を歪ませて
独自の世界をあぶり出す。
「トーキョーシック」の前では軽くジョークを飛ばして、
「クエスチョン」では
「少年のやるせない気持ち、焦燥感を歌ってみた。」と話していた。
仕事のちょっとした疲れとビールのせいでうっかり
違った世界と現実を行ったり来たりしながらウットリと眺めていました。
そして、佐野さんが27歳の時に渡米して創り上げた
アルバム「VISITORS」
当時リリースしたての頃は、多くの人に
「佐野くん、何かとち狂ったのか?」とさんざん言われた。と
軽く冗談ぽく話していたけど、本人はかなり傷付いたのだろうと思う。
でも、当時 このアルバム「VISITORS」がリリースされた
1984年5月,それまでの「NoDamege」を含む4枚のアルバムや
ラジオの虜となっていた、ぼくらキッズはそのベクトルの
延長線上を想像していた。      
そのベクトルのとらえ方は様々だと思うけど、
ぼくのようなおおかたのキッズはいくつもの佐野元春の
行く先の中にこういったスタイルの音が来るのを想定して
待ち望んでいたし、実際にそのサウンドを耳にしてまさしく
GetStoned!してガッツポーズをとっていた筈です。
重心の低いグルーヴが会場を包み込む。
「Complication Shakedown」
ぼくのスピリッツが現実に立ち返ってきた。
ボーカルはヒップなトーキングブルース。

What Is Hip?

つづく、スタジオライヴの音源でしか聴くことの出来なかった
長田進さんのスライドギターが唸るブルージーな
「愛のシステム 」
後半 大好きな名盤 「自由の岸辺 」からの楽曲は、
佐野元春&The HOBO KING BANDが現在の空気を吸い込み、
自らの魂を通してこの現実を貫く華麗でいてジわっと
効いてくるBLOWを撃ち放っているのを感じていました。

「夜に揺れて」
佐野元春1stアルバム「BackToTheStreet」のトップを飾った楽曲
「夜のスウィンガー」のアップデイト・サウンド!
「10代の頃、 この六本木辺りをうろついていた頃に描いた歌なんだ。」
佐野さんが、そう話すとステージ背面の幕が上がり
外の街の景色がステージに溶け込んできた。
ぼくの席からは公園の満開のソメイヨシノが通りに沿って
ライトアップされて揺れているのが見えた。
サウンドは泥まみれでファンキー!!
つづく、「最新マシンを手にした子供達」では
KYONさんがフライングV、長田さんがブラック・ギブソン
レスポールのツインギター!!
凄まじき展開と捻りの効いたグルーヴが狭い空間を
どこまでも開放する。

もう1曲行こう!と言ってはじめた
「ナポレオンフィッシュと泳ぐ日」
佐野元春&The HOBO KING BANDのアンサンブルとグルーヴ、
そしてフェンダーストラトキャスターで奏でられた
長田進さんのソロは、世界中何処を探しても
この一瞬にしかない、特別なサウンドとして
立ち上がっていたのを感じていた。

この壊れかけた街の片隅に潜む、ことば、リズム、グルーヴ、
メロディ、響き、そして誰も見たことも聴いたこともない
景色は何かに導かれたヒト達に潜む特別な技によって、
この世界に素敵な旋律とハーモニーが立ち現れるって
ことを察するチャンスを見かけた気がしました。

しばらくは正気でいられそうだな。

どうもありがとう、
佐野元春&The HOBO KING BAND。
まだ、ロックが好きでいられるってことに感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?