見出し画像

元トレーダーが初めてYouTube投稿してみた話

こんにちは、やーちです。今回は全く動画作成の経験がない私が初めてYouTubeで動画を投稿してみた感想を書いてみようと思います(結論:超大変でした笑)

いきさつ

私がYouTubeを投稿してみようと思ったきっかけは初めて自分で書いたこのnoteでした。SVB経営破綻から相次いだアメリカの地方銀行の破綻危機のニュースを見て、自分がどうやってNYから友達たちにも伝えられるのか考え、このnoteを3月に書きました。

(よかったら次いでに読んでくれたら嬉しいです〜)

このnoteが友達から結構反響が良くて、めっちゃわかりやすかった!とか面白いよとか言ってくれたのがやる気になってYouTubeで金融・ビジネス関係の面白い話を上げようと思いました。

同時に自分も調べる過程でめっちゃくちゃ知識入るだろうし、人前で話すのがまだ慣れない自分の弱点を克服できたらな〜という模範的な動機が多分60%、残りの40%はずっと本業以外に収入あったらいいなというお金目的(後からわかったのがここ、1000人登録者か4000時間再生に行き着くまでが途方に暮れるマラソンだということ)。

トピック選び

私はNYのウォール街でトレーダーとして働いた経験から金融関係やビジネス系の話に絞りました。

今後は世界の中央銀行の政策や金利、投資銀行の仕組み、トレーダーの仕事、バフェットの半生、ビットコインなど様々な金融関係の話を深堀りしていきたいと思います。

よくYouTubeに上がっている他の方の投資方法とかおすすめの株の話とかは私が目指すスタイルではなく、普段金融を固く捉えている方が気楽に見れるようにしたいです。理想としては10分程度の金融のストーリーを短編映画感覚で見れるようにしたいんですが、そのためには、私の編集技術の向上が必要不可欠になるんですね。

1本目の動画は世界一のブランド帝国LVMHグループを築き上げたベルナール・アルノーの経営理念やどうやって富豪番付のトップにまで上り詰めたのかを上げました〜。軽めの話で気楽に見れるかなと思います。でも初めての編集は予想以上に大変で特に著作権フリーの画像や動画を探すのが特に難しったです。

よかったらぜひご覧ください!感想やアドバイスをコメントしてくれると本当に嬉しいです。

反省とまとめ

自分を褒めようと思った点
・実際に動画を0から作って上げたこと
・サムネを10分足らずで作れたこと(canva最高)
・自分の声に慣れたこと

次回への反省点
・いつもの先延ばしぐせが出た
・ChatGPTとかを活用できていればもっと速くできたこと
・変に気を張って不自然になっていたこと



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?